So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォークラリー [天草]

今日はウォークラリー、街中探検タイプ。
まずは祇園橋。
石造桁橋では国内最大級、しかも全国的にもまれな「多脚式」だそうだ。
天草島原の乱では、川が真っ赤に染まったらしい。
DSC_7110.jpg

道ばたにコスモスが咲いていて、ようやく秋だな〜って感じ。
DSC_7121.jpg

続いてやって来ました、天草文化交流会館。
凧作り体験などがあるけど、ウォークラリーの合間には無理みたい。
DSC_7131.jpg

金木犀はきれいだったけど、雨にうたれた後で、香りはイマイチだった。
DSC_7119.jpg

次は、諏訪神社。
もうしめ縄を作っていた。
あっという間にお正月がくるな〜。
DSC_7137.jpg

この、「阿」といっている狛犬。
子を抱いているので、メスかと思いきや、オスでした。
理由はよく見るとわかります。
DSC_7139.jpg

この諏訪神社には、君が代にも出てくる、「さざれ石」がある。
べつに、セメントでくっつけたんじゃありません。
DSC_7147.jpg

諏訪神社で、案内人のうんちくをアレコレ聞いていたら、
結婚式の前撮りが始まった。
前撮りも大変だな〜。
DSC_7150.jpg

続いてやって来たのは南公園。
桜が咲いていた。
使ったレンズはNIKOR 16-85mm、ボケが汚い。
花を撮るなら、せめてTamron17-50mmにすれば良かった。
軽量ズームにするとこういう事になる。
やはり、単焦点だな。
DSC_7152.jpg

お弁当。
食材はすべて有機だそうだ。
青虫のオマケがついてきた。
DSC_7155.jpg

最後は、お楽しみ抽選会。
ボールペンやら洗剤やらサランラップやら入っているが、中には豪華お土産もある。
参加費500円で街中観光ができて、お弁当食べて、お土産があるなんて、
なんてコストパフォーマンスの高いウォークラリーなんだろう!!!
DSC_7156.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kaorimax

さざれ石・・・今まで気にして歌った事なかったけど
コレを気に調べました(笑
小石が年月を過ぎて岩になる位長い年月だ、という意味。
さざれいしは小石。
なるほどね!!!君が代に出て来る歌詞を
今更ながら、知る機会になりました〜♪
by kaorimax (2013-10-27 22:32) 

三太

ここの神社の神主さんの親父様は、
靖国神社の宮司ですから、
まあさざれ石ぐらいあっても、
当然かも。
by 三太 (2013-11-03 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク