So-net無料ブログ作成
検索選択

東京者の舌って 「斑鳩」のラーメンを食べて思うこと [グルメ]

斑鳩ラーメン.jpg

上は東京の人気ラーメン店「斑鳩」の特製ラーメン。

味千ラーメン2.jpg

下は天草の「味千ラーメン有明店」のチャーシュー麺。

東京で人気ナンバーワンのラーメン屋「斑鳩」にラーメンを食べに行きました。
斑鳩のラーメンは、煮玉子もチャーシューが塩辛いから、スープの塩辛さをそこまで感じない。
スープは鳥ガラの匂いが強烈で、そこに豚骨だのカツオだのが混ざってるんだろうなって感じ。
麺はいいかもって思った。スープ全部飲む気になれないので、残してしまった。
隣のカップルは「あっさりしてるのにコクがあって美味しいね」だって。
東京モンの舌ってどうなってるの???

二十数年前まで東京で暮らしてたけど、行列ができる店はそんなになかった。
でもそれなりに美味しい店はあったと思う。
なんで並ぶんだろう???
九州の味に慣れすぎたのかなあ???

で、今日東京から帰ってきて、天草の味千ラーメン有明店のチャーシュー麺を食べた。
チャーシューも卵も塩辛くないから素材の味がちゃんとする。
スープはアッサリ系だけど、こっちの方が全然うまいと思った。


斑鳩のラーメンを食べる数時間前、高輪プリンス寿司を食べた。
天下の高輪プリンスの寿司もまずかった。
天草のどこの寿司屋に入ったって、こんなにまずくない。
ホテルだから仕方ないのかなって思ってたけど、
もしかして東京モンの舌がおかしいんじゃない???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理