So-net無料ブログ作成

すうべにいる [グルメ]

ヤフーグルメに載っていないので、ご紹介。
場所は天草市広瀬辺りの、川沿い。
白いドーム型の小さなレストラン。
夜だし、コンデジなので看板しか撮れなかった。
店内の黒板のお勧め料理はみんな美味しいけど、
やっぱり、パスタとイタリアワインかな。
相当酔えます。

SANY0011 (1).jpg

SANY0012 (1).jpg


子供たちは、酔ってもいないのに、盛り上がっていました。
帰ってきてもテンション上がりっぱなし。
SANY0014 (1).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熊本 [天草]

お彼岸だから、熊本に行った。

途中でヨットを見つけた。今日は波も静かだ。
DSC_2929_2 (1).jpg

途中で菜の花も見つけた。
DSC_2931_2 (1).jpg

お彼岸だから、墓参り。
だったんだけど、墓場の桜は綺麗だった。
シートひいてお花見してる人もいるくらい、綺麗だった。
DSC_2957_2 (1).jpg

DSC_3003_2 (1).jpg


一応地図は貼っておきますが、墓場で花見はやめましょう。

墓場で不謹慎にも桜の写真を撮って、罰が当たったのか・・・、
帰り道で追突された!!!
2650232
2650233

<a href="http://local.blogmura.com/">地域生活(都道府県)ブログランキング</a>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリンビュー [天草]

平成9年7月から熊本-本渡間を1時間ほどで連絡していた、
オーストラリア製の高速船マリンビューが3月31日で運行休止となる。
排水量154トン、速力33ノット、旅客定員140人。
本渡〜熊本港は1時間だったけど、熊本港〜熊本市内の連絡が悪かったかな〜。
ちょっと残念だけど、年に何回も乗ろうとは思わないから、仕方ないか。

最後なので、写真を撮りに行った。

晴れていたけど、海には白波が立ち、風が強く、雲仙も霞んでいた。
DSC_2767_2 (1).jpg

マリンビューも、波しぶきをあげている。
DSC_2818_2 (1).jpg

マリンビューは双胴船。
DSC_2825_2 (1).jpg

灯台を通過。
DSC_2815_2 (1).jpg

横から見たマリンビュー。
DSC_2836_2 (1).jpg

もうすぐ着岸。
DSC_2856_2 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餅投げ [天草]

知人の棟上げ式と餅投げ。

西日本、特に九州では上棟式と餅投げは知らない人はいない、楽しいイベント。
昔は、上棟式でなくても、何とか会とか何とか式とかでしょっちゅう餅投げがあった。
でも、最近はめっきり減って年に一回参加できるかできないか。

上棟式の間は、時計をちらちら見ながら、皆家の回りをうろうろ、うろうろ。
隅餅が投げられると、餅投げスタート。
老若男女入り乱れて、一気に阿鼻叫喚の世界に突入する。
子どもの捕った餅を、横から老人がむしり取るなんてこともよくありました。

昇り旗は、餅投げの合図。
見知らぬ人も、これを見て時間を確認しにやってきます。
DSC_2505_2 (1).jpg

まずは、工事の無事を祈念します。
DSC_2527_2 (1).jpg

隅餅を投げて餅投げスタート。
DSC_2541_2 (1).jpg



沢山の人が我を忘れて餅をひろう。
DSC_0110 (9).jpg

うちも30個くらい拾いました。
DSC_0111 (1).jpg

餅を捕る。
DSC_0112 (12).jpg

捕る!
DSC_0121_2 (2).jpg

撮る。
DSC_2533_2 (1).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀川ダム [天草]

亀川ダムに行った。桜の名所らしい。
が、1週間はやかった。
DSC_2180 (1).jpg

DSC_2329_2.jpg

DSC_2361_2 (1).jpg

風は強いし、誰もいなかった。
DSC_2472_2.jpg

鴨が2羽だけ。
DSC_2150 (1).jpg

DSC_2168 (1).jpg

DSC_2427_2.jpg

つくしとぜんまいを沢山摘んだのに・・・
DSC_2191 (1).jpg

DSC_2380_2 (1).jpg

結局、食べなかった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十万山 [天草]

十万山展望所に行った。
今年の夏はここから花火が撮りたいと思った。
夜は変な輩が出没するらしい。

雲仙が見える。
DSC_1895 (1).jpg

天草の上島と下島の間の瀬戸。
DSC_1899 (1).jpg

本渡歩道橋が上がって、船が通過。
DSC_1929 (1).jpg

十万山神社。
DSC_1992 (1).jpg

帰りに祇園橋を通った。
DSC_2045 (1).jpg

季の実でケーキを買った。
DSC_2057.jpg

ピースの舌なめずり。
DSC_2060 (1).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とボケた写真 [写真]

DSC_1807_2.jpg

ただのピンボケ写真でした。
DSC_1794_2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩の風景 [天草]

散歩に行くといろんな鳥を見かける。
海猫、鳶、鶺鴒、磯鵯。
DSC_1751_2.jpg

DSC_1692_2 (1).jpg

DSC_1675_2 (1).jpg

DSC_1670 (1).jpg

うみねこ、とび、せきれい、いそひよどり、でした。

もうすぐなくなるマリンビュー。
DSC_1718_2 (1).jpg

瀬戸大橋と本渡歩道橋。
DSC_1738_2.jpg

写真を撮る姉と弟。
DSC_1746_2.jpg


タグ: 散歩 天草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感