So-net無料ブログ作成

二江ぐるっとウォーク [天草]

二江ぐるっとウォークに参加した。
今回で3回目だそうな。
県外からも参加者があるらしい。

8kmコースと5kmコースがある。
参加費は大人1200円、子ども600円。
マイお箸とマイお椀を持って行かねばならない。

はじめのお話は例によって長い。
これが唯一の欠点と言っていいかも。
DSC_6105_2 (1).jpg

二江まちづくり振興会の昔のお姉さんたちの熱烈なお見送り。
DSC_6108_2 (1).jpg

二江は漁師街。
いたる所にえびす様がいる。
二江ぐるっとウォークはえびす様巡りだ!
DSC_6114_2 (1).jpg

この先にもえびす様。
DSC_6129_2 (1).jpg

ハイビスカスが咲いていた。
DSC_6130_2 (1).jpg

ソラマメが干してあった。
来年の種にするのだろう。
DSC_6132_2 (1).jpg

ちょっと年季の入ったえびす様。
風雨のために色が剥げ、ひび割れている。
DSC_6146_2 (1).jpg

ここにも。
DSC_6147_2 (1).jpg

ここにも。
DSC_6153_2 (1).jpg

オレンジの消防士、レスキュー隊が訓練をしていた。
長袖で暑そう。
DSC_6155_2 (1).jpg

ここにも。
DSC_6161_2 (1).jpg

ここにも。
DSC_6163_2 (1).jpg

通詞大橋。
DSC_6167_2 (1).jpg

ここにもえびす様がいる。
普通の民家にもいるので数えたら限りが無い。
DSC_6173_2.jpg

アコウの木で取材。
木曜日くらいに放送とか言ってたけど、
どこの放送局の何の番組か聞かなかった・・・。
カットされてるかも。
DSC_6176_2 (1).jpg

三天宮の高台。
DSC_6182_2 (1).jpg

せっかく登ったのに、弁天様の写真を撮るのを忘れた・・・。
絶景だったし、こんなの置いてあったので・・・。
DSC_6183_2 (1).jpg

街灯もイルカ。
DSC_6192_2 (1).jpg

帰りは漁船で送ってくれた。
なかなか快適。
DSC_6196_2 (1).jpg

ゴールすると、焼きアワビが待っていた。
ドンドン焼いている焼きアワビ。
一人丸ごと1こづつもらえる。
おみそ汁とオニギリを受け取って、美味しい昼食。
マイお箸とマイお椀はここで使用する。
参加費はこの食事の為だったかと納得する。
バンカンシャーベットがほどよい苦味で、まいう〜。
子どもは苦手らしい。大人の味だった。
DSC_6205_2 (1).jpg

来年はもっと参加者が増えるだろうなぁ〜。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋桜 [天草]

秋なのに秋桜。
有明の公民館前に咲いていた。

タグ:秋桜 天草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西の久保公園 again & again [天草]

昨日はNHKの撮影があったので、
今日もまた西の久保公園に行った。
日が暮れかかっていた。
DSC_6018_2 (1).jpg

菖蒲祭りの準備が着々と進んでいた。
DSC_6023_2 (1).jpg

DSC_6021_2 (1).jpg

菖蒲園までの道すがら、花菖蒲と紫陽花の写真を撮った。
DSC_6062_2 (1).jpg

DSC_0001_2_3 (1).jpg

DSC_6024_2 (1).jpg

DSC_6028_2 (1).jpg

DSC_6038_2 (1).jpg

菖蒲園は、明日からの花しょうぶ祭りに備え、
立ち入り禁止になっていた・・・。
前撮りをしようと思ったのに、当てが外れた。
夕方6時過ぎじゃ仕方ないか・・・。
DSC_6045_2 (1).jpg


月が綺麗だったので、撮ってみた。
DSC_6095_2 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの西の久保公園 again [天草]

雨が上がって、まだ明るかったので、
仕事帰りに西の久保公園に行ったら、
先客がいた。NHKらしい。
日暮れまで、ここを占拠してくれた。
DSC_0027_2_3 (1).jpg

茶室が開いていた。
DSC_0029_2_2 (2).jpg

遠くに見える花菖蒲。
満開のところもある。
DSC_0041_2 (1).jpg

近くから撮った花菖蒲。
暗いから、手持ちじゃちょっとつらかった。
DSC_0072_2 (1).jpg

紫陽花も良い感じ。
DSC_0087_2 (3).jpg

DSC_0011_2_3 (1).jpg

ホテイ草も満開。
DSC_0113_2 (1).jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リレーつばめ [旅]

博多駅のホームはいろんな特急が入れ替わり立ち替わりやって来て、
新幹線からの十数分の乗り換え時間があっという間に過ぎていく。

白いカモメ。
ぱっと見新幹線にも見えるし、かっこいい。
中もけっこう楽しいらしい。
DSC_5911_2 (1).jpg

乗ったのは、787系電車。ツバメ型車両。
真ん中の2灯が豚の鼻の穴に見える。
黒豚がサングラスをかけてるみたい。
だけど、グッドデザイン賞だとか。
DSC_5917_2 (1).jpg

一番前にはこんな座席もある。
カモメよりいいっ!
広いから、インフルエンザもうつらないかも。
DSC_5928_2 (1).jpg

車窓から見る、麦秋。
DSC_5933_2 (1).jpg

熊本駅の0番線。
黒い自動販売機が置いてある。
DSC_5937_2 (1).jpg

6年前は、ここはこんなのだった。
DSC00248.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線と鳥 [旅]

500系。
一番かっこいいけど、乗ると中が狭い。
DSC_5865_2 (1).jpg

100系。
こだまは色が悪い。
DSC_5875_2 (1).jpg

N700系。
これが、速くて、広くて、快適。
パソコンの電源も肘掛にある。
DSC_5886_2 (1).jpg

700系。
500系やN700系より遅いけど、
レールスターなら、指定席がグリーン並に超快適。
DSC_5867_2 (1).jpg

300系。
コマーシャルが良かった。
達郎の曲がリバイバルソングになった。
DSC_5892_2 (1).jpg

ところで、写真をよく見ると、300系は血に染まっいる。
700系も鼻先に血のりがついている。
ゴールデンウィークは鳥が原因のダイヤの乱れがあったような・・・。



タグ:鉄道 新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク・・・、40年の進歩。 [旅]

不要不急ではない用事で大阪に行った。
ホテルで缶詰め、コンビニのお弁当、観光無し。

井上陽水「氷の世界」風に、
♪大阪、マスク、マスク、マスクの世界〜。
DSC_5893_2 (1).jpg

乗務員も駅員も皆マスク。
DSC_5870_2 (1).jpg

掃除のおじちゃんも、お弁当屋のおばちゃんもマスク、マスク。
DSC_5896_2 (1).jpg

放送もマスク越し。
DSC_5884_2 (1).jpg

夜目、遠目、マスクの内かぁ。
DSC_5907_2 (1).jpg

だけど、マスクに予防効果は殆どない。
N95マスクだって細菌でどっこいしょってレベル。
インフルエンザウイルスが通過しないって効いたことある???
それなのになぜマスクは品薄になるのだろう???

自分の予防にはうがい、手洗い、人混みを避けるのが一番。
マスクはうつさないためにする。
でも公衆衛生的には、予防になる。
皆がマスクをすれば、感染者もつけてることになるから。

「集団ヒステリー」とは、まさに言い得て妙!
しないと白い目で見られたり、誹謗中傷の的になるから、
効果が無いと思っていても、マスクしてる人も多いとか。

厚生労働省はこの集団心理を巧みに操り、予防線を張っている。
そして、関西では終息なんて言ってるし、うまくいってる!!!

次の、厚労省の作戦は、冬になる前の緩やかな蔓延。
所謂、第二波ってやつか・・・。
アジア風の時も、第一波、第二波が強烈で、
第三波は比較的穏やかだったらしい。

トイレットペーパーとマスクが同じなら、
日本人は40年間進歩していないかも・・・。

あ〜、この調子じゃ次の衆議院選挙も自民党かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

御輿来海岸 (Okoshiki seashore) [写真]

熊本からの帰り、ちょうど大潮の干潮だったので、
車を降りて写真を撮った。
晴れてはいたが、例によって霞んでいた。

「御輿来というのは、景行天皇が熊襲征伐のときここに輿を止めたから、
その名がおこったと伝えられています。
 この海の岩は頁岩と砂岩の互層になっているから鬼の洗濯板のように見え、
沖は遠浅の砂浜で干潮のときには、見わたすかぎりに美しい波文様が見られ、
有明海の奇勝を形づくっています。
 また、この付近は三角・大矢野海辺県立自然公園に指定されており、
日本の渚百選の一つとなっています。」

と看板に書いてあったので、鬼の洗濯板と美しい波文様を撮って見た。
DSC_5962_2 (1).jpg

夕日まで待てば、とも思ったが、夕暮れには満潮だろうから、
夕日と美しい波文様は一緒に撮れない・・・。
霞んでいるから夕焼けが綺麗になるかどうか・・・。
などと思い、潮干狩りとヨットを撮って、
よっと、腰をあげたのでした。
あ〜、オヤジギャグ・・・。
DSC_0005_2 (1).jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本 その他の街情報へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの西の久保公園 [天草]

菖蒲祭りの下見がてら、雨上がりの西の久保公園に行った。

銀杏。
DSC_0014_2 (1).jpg

毛虫。
DSC_0036_2 (1).jpg

紅葉の実。
DSC_5647_2 (1).jpg

花菖蒲

DSC_5687_2 (1).jpg

DSC_5707_2 (1).jpg


ハナミズキ。
DSC_5740_2 (1).jpg

シロツメクサ。
DSC_5716_2 (1).jpg

薔薇。
DSC_5746_2 (1).jpg

シダ。
DSC_5757_2 (1).jpg

何て言う花?
DSC_5758_2 (1).jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本 その他の街情報へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桃花 [グルメ]

1年以上閉まっていた「桃花」が、
同じ場所に新装オープンしていた。

歩け歩け大会に行く前に見つけたのだが、
帰りに予約して早速夜に食べに行った。

けっこう沢山お客が入っていた。
皆昔の味が忘れられないのだろう。
開店祝いの胡蝶蘭が飾ってあった。
DSC_5613_2 (1).jpg

いつものように写真を撮る前に食べて、後から気付いたので、
料理は途中から。

若鳥の香味揚。
DSC_5615_2 (1).jpg

ホタテのピリ辛炒め。
パプリカが良いアクセントになっている。
DSC_5626_2 (1).jpg

五目焼きそば。
麺が細いけど、なかなかいける。
DSC_5617_2 (1).jpg

海老マヨ。
一番美味しかった。
DSC_5618_2 (1).jpg

黒酢の酢豚。
これだけちょっと外したかも。
美味しいけど、龍華園の方が酢豚はもっと美味い。
DSC_5622_2 (1).jpg

麻婆豆腐。
辛いのを抜いたのがちょっと失敗。
でも十分美味しい。
DSC_5627_2 (1).jpg

ご飯を頼んでしまった。
DSC_5629_2 (1).jpg

桃花。
DSC_5632_2 (1).jpg

昔から好きだった桃花の中華。
味は何の問題もなく天草一番。

新しいお店はお洒落になったけど、
昔の方が「とっておきのお店」っぽくてよかったなぁ。

お昼のメニューが前と一緒なのは嬉しい。

お値段は、昔から安かったが、今もたぶん安い。
家族4人で8000円くらいでお腹いっぱい。
ただ昔の方が安かったような気がする。

量は、昔の方が多かった。
お酒の種類がもうちょっと欲しいかな。

田舎だし、オープンしたばかりだし、
バイトの接客がイマイチなのは、しょうがないか・・・。

文句ばっかりのように思えるかもしれませんが、
実はこの店が大好きなんです。
これを読んだ方は、是非一度食べに行って下さい。
好みはあるかもしれないけど、何を頼んでも外さないと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本 その他の街情報へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感