So-net無料ブログ作成

飛べないツバメ [天草]

雨だ。
電線にツバメが留まっている。
どうやら雛で、まだ巧く飛べないらしい。
巣から飛び出したら、雨降りで、途方に暮れている。
首をかしげてこっちを見ている姿が、印象的だった。
DSC_7507 (1).jpg

こっちのツバメは身体いっぱい産毛を膨らませているが、
なかなか飛び立てない。
DSC_7507 (1).jpg

一所懸命に羽ばたいているが、飛べない・・・。
DSC_7525 (1).jpg


ところで、雨なのだが、
三善英史の「雨」が、口をついて出てくる。
脳裏をよぎるより前に・・・。う〜ん・・・。
せめて甲斐バンド「裏切りの街角」だろう、とか思う。
三善英史の頃はまだ歌謡曲の時代だったが、
甲斐バンドの頃にはもう路線が違っていた。

パープルにちょっと寄り道した後、
ジェームスブラウンのゲルンパとか、
チャカカーンとかいわゆるモータウンの時代。
四谷2丁目の片隅でリズムダンスだぜぃって言っていた時代だった。
走馬灯ようにとかフラッシュバックのようにとか、歳なんだろう。




タグ: ツバメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉岳大えびす [天草]

栖本の油すましの墓を見に行こうと思ったのだが、
雨が激しくなったので、場所だけ確認して、
後日晴れた日に行くことにした。
DSC_7429.jpg

仕方ないので、倉岳の大えびすに行った。
ここも雨だったので誰もいなかった。
えびす様自体は実際かなり大きかった。
DSC_7416 (1).jpg

面白い水道を見つけた。
DSC_7422 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜市 [天草]

午後6時に花火の音。
今年初めての夜市の合図。
雨になりそうだったから、ビアガーデンに行かずに、
屋根のある銀天街に行くことにした。

銀天街には「今夜は夜市」垂れ幕。
DSC_7293_2 (1).jpg

あちこちで、イベントが始まっている。
DSC_7358_2.jpg

とりあえず、適当なイスとテーブルを確保して、
まずはビールとおつまみ。
DSC_7303_2 (1).jpg

DSC_7369_2 (1).jpg

浴衣。
DSC_7377_2 (1).jpg

フラダンス。
出場者は何組もあって、延々続いていたが、
ちょっと見物人が少ない。
DSC_7376_2.jpg

ビンゴゲーム。
雨が降り出しても、小学生は元気だ。
DSC_7373_2.jpg

露店もそこそこ出ていた。
DSC_7387_2 (1).jpg

おっと、警察だ。
何もしてなくても、何となく・・・。
DSC_7372_2 (1).jpg

それにしても、夜市があると賑わう銀天街。
ふだんからもっと利用しないと、マリンビューの二の前かも。

タグ:夜市 天草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入福の肴 [グルメ]

お通しで出てきたのは、ツブ貝。
とっても上手に煮てあって、刺し身よりよほど美味かった。
地物じゃなくて三陸沖産だから、お通しになったのか?
DSC_7263_2 (1).jpg

鱧の湯引き。
京都の鱧は、天草の鱧らしい。
京都で鱧を食べる頃には、天草の鱧は品薄になる。
だけど、大分の人間は、京都の鱧は大分の鱧と言っていた。
京都には全国の鱧が集まっているらしい。
DSC_7267_2 (1).jpg

天草のホタウニ。
天草では赤ウニをホタウニという。
二江のより美味しいと言われる、苓北産。
濃厚な甘味と強烈なうま味。
お醤油なしでそのまま食べる。
今が旬の、夏のウニ。
因みに、天草では紫ウニは黒ウニという。
天草の黒ウニは他のところのウニよりかなり美味い。
天草のウニが日本一と言われる所以は、黒ウニの美味さだが、
黒ウニももちろん美味しいが、このホタウニは別格。
DSC_7266_2 (1).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久保田 [グルメ]

DSC_7257_2 (1).jpg
ということで、
日本酒を飲みに、いざ入福へ。
天草ではやはりここしかないでしょ。

まだ明るかった。
水槽にけっこうでかいセミエビがいる。
まあ、しかし今日のお目当ては別にある。
DSC_7254_2.jpg

久保田の飲み比べ。
大体、久保田はあまり飲まないのだが、
今日は飲み比べてうんちくをたれてみたくなった。
DSC_7264_2 (1).jpg

萬壽
 みんなはこれが大好き。
 香り高くふっくらとかやわらかとか言えば、当たり障りのないコメントになるのかな。
 もちろん美味しいのだけれど、何となくまったりした感じ。

翠壽
 スッキリ爽やか。これは結構飲める。今日飲んだ4種類の中では一番かな。

碧壽
 久保田の山廃仕込み。
 もっと匂いが強く癖があるのかと思ってたけど、以外と飲みやすい。
 きれいな口当たりで、山廃仕込みと思えば期待外れか・・・。

紅壽
 萬壽に比べると、若干香りが弱いが、これで十分。
 沢山飲むならこれでしょう。


この後に大将に何か他の日本酒と頼んで、
出てきたのは、八海山だったと思う。
端麗辛口のはずなのに、芳醇な酒に感じた。
久保田の効果だろうか???

舌にもきっと老化現象があるのだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャンプー [犬・猫]

シャンプー負けした、ダルメシアン、杏。
耳や首を掻きまくるので、毛が抜けて、血が滲んでいる。
DSC_7176_2 (1).jpg

後ろに写っている青い袋は、イタリア製のドッグフード。
アレルギー犬用のFORZA10
main.jpg

かかりつけの獣医さんで勧められたフランス製シャンプー。
デュクソシャンプー犬猫用。
DSC_7210_2.jpg

効けばいいけど・・・。
DSC_7183_2 (1).jpg

そう言えば、こんなの沢山あったけど・・・。
これって、アレルギー用に作ったんじゃなかったっけ???
DSC_0004_5 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天門橋 [天草]

いつも通る橋だけど、
デジタル写真を持っていなかったので、
熊本からの帰り、ちょっと眠かったので、
撮ってみました。
DSC_7099_2 (1).jpg

天草五橋の一号橋です。

タグ:天草五橋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンズ [犬・猫]

最近、ワンの写真を撮ってないので。

ピース。
かなり太っているが、毛刈りをすればちょっと痩せて見える。
毛が揃っていないのはお愛嬌ということで。
犬種がわからなくなりそう。
DSC_7103_2 (1).jpg

杏。
最近シャンプー負けして、毛が抜けているので、
これ以上アップで撮れない。
茶色のダルメシアンは結局アルビノまがいだから、
皮膚は弱いのであった。
DSC_7131_2 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至 [天草]

陳麻婆豆腐を食べた。
かなり赤い。
ちょっとだけ、激辛。
SANY0002 (1).jpg

食べ終わってもまだ明るかったので、
夏至だったのを思い出した。

石橋を一つ見に行った。
山口の施無畏橋。
SANY0005 (1).jpg

草がびっしり生えていた。
SANY0006 (23).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空梅雨? [天草]

空梅雨で、紫陽花もちょっと辛そう。
DSC_6833_2 (1).jpg

満開になるそばから萎れていく。
DSC_6966_2.jpg

額紫陽花に赤が入っていく。
DSC_6853_2 (1).jpg
額紫陽花とミツバチ。
最近ミツバチが減っているらしい。
DSC_6864_2 (1).jpg

赤が入った。
DSC_6960_2.jpg

シロツメクサの坂。
DSC_6979_2 (1).jpg


タグ:紫陽花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感