So-net無料ブログ作成
検索選択

夏越祭大祓式茅の輪神事 [天草]

「夏越祭大祓式茅の輪神事」が7月31日午後7時半から9時まで執り行われた。
転禍招福、健康息災の神事らしい。
この神事の時間に諏訪神社に行ったわけではないが、
諏訪神社の隣で飲んでいて、帰り道に諏訪神社を通って、
写真を撮った次第。

午後10時を回ってもかなりの人出だ。
DSC_8898 (1).jpg

実はさっきまで一緒に飲んでいた連中。
カメラを取りに帰っている間に、群がっていた。
かなりの酔っぱらい。
DSC_8899 (1).jpg

ひたすら撮影を邪魔しようとする。
DSC_8927 (1).jpg

絵灯籠があった。
DSC_8917 (1).jpg

鳥居からずっと灯籠が並んでいる。
DSC_8922 (1).jpg

酔っぱらいが帰るのを、じっと待って撮った写真。
DSC_8930 (1).jpg

「母の分 もひとつくぐる 茅の輪かな」 一茶

神主さんから、うちわを貰った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟲蟲 [天草]

蒸し蒸しするので、虫を撮った。

蜘蛛の子ども
DSC_8563 (1).jpg

大人の蜘蛛。
DSC_8632 (1).jpg

クマンバチは本当は凶暴ではない。
DSC_8802 (1).jpg

なかなかうまく写真に撮れない。
DSC_8814 (1).jpg

ミツバチの方が撮りやすい。
DSC_8836 (1).jpg

アゲハチョウはなかなか止まらない。
ホバリングしながら蜜を吸う。
DSC_8860 (1).jpg

シジミはあちこちにいる。
DSC_8820 (1).jpg

DSC_8825.jpg

タグ: 天草 蜘蛛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほっとワン [犬・猫]

雨続きなので、全天候型ドッグラン、
ほっとワンに出かけた。

こんなのが置いてあった。
DSC_8648 (1).jpg

運動不足なので、皆最初はひたすら走る。
DSC_8668 (1).jpg

杏はバテてはいないけど、舌を思いっきりのばして、温度調節。
DSC_8664 (1).jpg

ピースが最初にバテた。
DSC_8688 (1).jpg

レディがボールを待つときのポーズ。
DSC_8657 (1).jpg

レディのダッシュ。シャカシャカシャカ。
DSC_8717 (1).jpg

ピースと三太の競争。
DSC_8721 (1).jpg

三太の楽勝。
DSC_8722 (1).jpg

三つどもえの戦い。
ピースが先頭だが・・・。
DSC_8727 (1).jpg

んんん〜。
DSC_8728 (1).jpg

ピース完敗。
DSC_8729 (1).jpg

三太とボール。
DSC_8731 (1).jpg

急ブレーキ。
DSC_8733 (1).jpg

杏も急ブレーキ。
DSC_8754 (1).jpg

と思ったら再び走り出した。
DSC_8762 (1).jpg

犬は、顔が上下に動くので、流し撮りがし難い。
連写したかったので、絞りを開けて、シャッター速度を遅くしたが・・・。
次は、シングルショットで、フラッシュを使おうっと。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胡瓜 [天草]

夏の日よけに、プランターにキュウリを植えた。
今年の梅雨は雨の日が少なくて、水不足だったから、
花の後ろにキュウリが見えないし、
とっても小さいので、何の花か分からない。
水やりは子どもの仕事だったはずだが・・・。
DSC_8543.jpg

かろうじて、花の後ろにキュウリらしい粒々が見える。
DSC_8540 (1).jpg

今さら、大雨でも大きくならないだろうなぁ。

タグ: キュウリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大暑 [天草]

今日は大暑。
今日はたいしょ。
今日はたいしょう。
今日は大将。

オヤジギャグは頭の体操だ!と有名な脳外科医が言っていた。
ギャグを言ったり、思いついたりすると、α波で満たされるらしい。
おまけにサムーイギャグと言うのは、回りではなく、
言った本人が寒くなるらしいから、夏には持って来いだ。

ということで、「やきとり大将」。

天草では一年中しめ飾りが当たり前。
当然、大将も一年中しめ飾り。
DSC_8164 (1).jpg

キビナゴの刺し身。
九州ではごくごく庶民的な刺し身。
とっても美味しい
天ぷらにすればワカサギみたいな感じになるが、
ワカサギのように苦味はない。
DSC_8169 (1).jpg

大将のバラ。
厚くて美味しい。
DSC_8172 (1).jpg

つくねも美味しい。
バラとつくねは必ず頼む定番メニュー。
もちろん料金もリーズナブル
DSC_8173 (1).jpg

しまってない、しめ鯖。
アニサキスがいるかもしれないから、なかなか刺し身は食べ難いのだが、
鯖は好きなので、絶対食べたい。
アニサキスの痛みは強烈らしい。
大の男がのたうち回る。
だからといって、あんまり、酢が効いていてしまり過ぎてるのは嫌だ。
と言うことになると、しまっていない、しめ鯖がちょうどいい。
DSC_8171 (1).jpg

こんなのが窓に貼ってあった。
去年は昼にあったが、今年は夜にあるらしい。
写真撮りに行きたいけど、8月8日は仕事だ。
DSC_8176 (1).jpg

焼酎ロックには沖縄ガラスがよくあう。
因みに、中身は「島美人」。
DSC_8181 (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

午前10時55分 93% [天草]

今日は日食。
午前8時にはどしゃ降りだったから、仕事に行こうかと思ったが、
かねてから休む準備はしていたので、駄目元で、午前中、仕事を休んで日食観察。

いつも行く、海のそばの公園に望遠鏡を設置。
誰もいなかった。
着いた時には、もう始まっていた。
DSC_8280.jpg

望遠鏡をセットして、こんな感じで、投影板で観察。
望遠レンズにフィルターも考えたが、高いので、
と言うかすでに売れ切れで買えなかったので、投影板にした。
500mmの望遠に、D300とテレコンで、約1000mmになるが、
望遠鏡には到底勝てず、投影板と、フィルターの画像は、
天草は皆既日食ではないので、有意な差はないとみた。
と言うのは、負け惜しみ。
DSC_8298 (1).jpg

日食グラスは、赤く見える。
かなり太陽が小さい。
DSC_8336 (1).jpg

投影板は逆さまに見える。
投影板までの距離を調節すれば、かなり大きくなる。
DSC_8338 (1).jpg

太陽を直接見てはいけません。
DSC_8340.jpg

とは言え、雲がフィルターになって幻想的だったので、
直接パチリ。
DSC_8355 (1).jpg

天草での最大食は、午前10時55分。
DSC_8410.jpg

熊本では、最大93%でした。
DSC_8416 (1).jpg

日食観察風景。
DSC_8424 (1).jpg

撮影風景。
UVカットのテントを持ち出した。
探偵ナイトスクープでもやっていたが、なかなかたためなかった。
DSC_8493 (1).jpg

日食ももう終わり。
それにしても、雲は絶妙のタイミングでフィルターの役割をしてくれた。
フィルター買わなくて、大正解。
日食の終わりは正午過ぎだったので、
望遠鏡は見た目ではほぼ垂直だった。
DSC_8525 (1).jpg

タグ: 望遠鏡 日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

望遠鏡 [天草]

皆既日食じゃなくても、93%だし、
夏休みに星の観察は出来るし、
ということで、天体望遠鏡を入手したのだが・・・。
まず明日の日食でつまずきそうだ。
DSC_8277 (1).jpg

タグ:望遠鏡 日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Open [天草]

今年も、The Open の季節。
昔々、向太陽が帝王ジャックニクラウスと死闘を演じたのもThe Open。
あの時の向太陽は、石川遼より若かったような気がする。
石川遼もタイガーとラウンドしていたが、漫画のようにはいかなかった。
ということで、ゴルフを観ていたので、あまりブログが書けなかった。

そう言えば、インフルエンザの季節に大阪で、
ずいぶん安く手に入れた中古の545。
開放はやはり甘かった。
AFスピードはまずまずだったが、
絞れないし、夕方じゃきびしいか・・・。
DSC_8091 (1).jpg

鳥もあまり近くにいなかったので、夕焼けでも撮ってみた。
DSC_8143 (1).jpg


タグ:THE OPEN 545
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は蕎麦 [天草]

DSC_8088 (1).jpg

タグ:蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルガリーダ [犬・猫]

三太。
アメリカンコッカースパニエル。
1歳。
ヤンチャ盛り。
DSC_7552 (1).jpg

上あごが垂れてきたので、ちょっと最近臭くなってきた。
加齢臭というやつか。
DSC_7560 (1).jpg

とりあえず、丸洗いすることにしたのだが、
夏だから、ついでに短く毛刈りをすることにした。
耳の毛は、耳の中がちょっとかぶれ気味だったので、
裏側を1mmバリカンで刈っていたら、うっかりジョリン。
長さを揃えようとしたけど、うまくいかないので、
結局全部刈ってしまった。

そこまでは、まだ良かったのだが・・・。
毛玉の出来ている足の毛を切ろうとしたが、
毛スキばさみではうまくいかなかっので、
5mmのバリカンで揃えようとしたのがまずかった。
必殺空中バリカン!
ドンドン短くなって、プードルみたいになったので、
結局丸刈りにしてしまって、何犬か分からなくなった。

丸刈りだ。
まるがりだ。
マルガリーダ。
DSC_7961 (1).jpg

アチャー。
DSC_7966 (1).jpg





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感