So-net無料ブログ作成

湯徳利 [天草]

天草大陶磁器展が今日から始まった。
DSC_1506 (2).jpg

さっそく、紫麓窯のブースに行った。
DSC_1509 (2).jpg
初日とはいえ、5時過ぎの閉館前だったので、結構空いていた。
湯徳利はいくつも作ってあった。
あの、青いやつはどうも違ったようだ。
山下さん疑ってごめんなさい。
お礼に、紫麓窯をもう一度紹介しておきます。
メールや電話で注文できます。

外の容器は同じような感じだが、取っ手が木製か金属で2種類。
徳利の焼き方や色で2種類。
注ぎ口がついているかで2種類。
大まかに8種類あった。
とりあえず、4つ買った。
DSC_1555 (2).jpg

分解すると、こうなる。
DSC_1558 (2).jpg

こっちのタイプは、ぐい飲みに山頭火が書いてある。
DSC_1546 (2).jpg

DSC_1549 (2).jpg

「月が無くても酒がある」
DSC_1560 (1).jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏の服 [犬・猫]

杏の服は赤。
やっぱり杏は赤がよく似合う。
一時期黒の首輪を付けたりしていたが、
首輪も赤がよく似合う。
DSC_1500 (1).jpg

DSC_1501 (2).jpg

一方三太は青が似合う。
DSC_1502 (2).jpg

DSC_1471 (1).jpg

雄と雌だからか?
それとも、飼い主のひいき目か。
考え過ぎかなぁ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カチョカバロ [グルメ]

カチョカバロって知ってる?
イタリア産のチーズ、ひょうたん型のチーズ。
写真を撮りたかったが、5mmスライスにされてフライパンの中。
ひょうたん型がインパクトがあったのに・・・。
焼いたらこんな感じで、ぐちゃぐちゃ。
見た目は悪いが、焼きたてはムチャクチャ美味い。
DSC_1491 (2).jpg

ワインがすすむ。
昨日開けたのががぶ飲みワインで、今日開けたのがこれ。
Royal Red
DSC_1027.jpg
いちおう南仏ワイン。
今日のも軽〜い、水みたいだ。
のど越し抜群とも言うが、これじゃ明日まで残ってない。
まあ明日は当直で飲めないからいいか。

ところで、器。
DSC_1494 (2).jpg

これは宮崎の紫麓窯の作品。天草大陶磁器展で買った。
レースの柄の大皿もここから買ったのだが、
杏がテーブルに足をかけた拍子に、皿に触れて中を舞った。
大皿がパーンと景気よく割れた。
ちょうど良かったどうかわからないが、葡萄の葉?柄の皿を買った。
ここの作品は結構好きで、毎年買う。

天草は世界でも最上級の陶石産地、全国陶石の約8割は天草産。
天草には窯元もたくさんあって、年に1回大陶磁器展がある。
九州各地から面白い窯元が一同に会する。それが、10月31日〜11月4日。
紫麓窯は毎年その陶磁器展にやってくる。

去年は湯徳利を特別にオーダーしたのだが・・・。
うちにしかないオリジナルを作ってもらおうと、思ったのに・・・。
一個作ってもらって、良かったら贈答用にたくさん頼むって言ったのに〜。
うちに届けるより先に、ホームページに載っている、ような気がする。

ここに載ってる、青いやつ。見れば見るほど、注文した徳利のようだ。
違ったらごめんなさい、ですぜぃ。
紫麓窯の干支の杯は一昨年頼んで、一年待って、去年届いた。
犬のコーヒーカップ(ワンカップ)は犬好きなら欲しくなる逸品だろう。

ところで湯徳利。
まあ、うちのイメージはこんな感じだった。
SANY0030.JPG
写真は有田焼の湯徳利で、違うと言えば全くイメージは違うのだが・・・。

湯徳利、何に使うのかというと、周りにお湯を入れて、
徳利の中にお酒を入れて、燗をつけ、いつまでも冷めないという優れもの。
夏にはもちろん氷を入れて冷酒ように使う。
日本酒は、冷やも好きだが、ぬる燗も、熱燗も好きなのだった。

酔っぱらってると、長くなる。
今夜もずいぶん御託を並べたので、今日はもうやめよう。

明日は当直だ!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のワイン [グルメ]

Toqui Andino 2008
がぶ飲みできる、喉越しのいいミディアムボディ。
フルーティーで軽めの渋みは、病みつきになりそう。
1本700円以下。
DSC_1035.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンツ [犬・猫]

杏がパンツをはいている。
DSC_1475 (2).jpg

半年ぶりに、この季節がやってきた。
杏が大きくなったので、パンツが異様に小さい。
今朝はこのパンツから、う〜んが飛び散って、とんでもない目にあった。
2週間くらいの我慢か・・・。
上着も着ればいいのだが、去年のものはどうやら小さいらしい。
プリンちゃんのおさがりはちょっと大きいので、
少し手を入れるつもりらしい。

小倉の宿泊先で売っていた「モーモーロール」。
DSC_1454 (1).jpg

我が家では杏ロールと呼んでいた。似てるでしょ?
「特別牛乳」という、特別な牛乳を使っているらしいが、
味は淡泊、中に入ってる塩キャラメルもいまいちあっていない。

レディもパンツをはいている。
どうやら、うつったらしい。 犬もうつるんだ!
レディは洋服もパンツも嫌いで、上手に脱ぐので、ピンでとめられている。
洋服は娘のおさがりのトレーナー。
DSC_1467 (2).jpg

背中をいろんなところにこすりつけて、洋服を脱ぐので、
プリンセスのプリントがが剥げて、穴も開いている。
ちなみに、首輪も手作り。

三太も、青い服を着ている。
いよいよ秋も深まってきた。
DSC_1471 (1).jpg

ピースは、去年の服が入らないので、
今年はまだ着る服がない。
DSC_1480 (1).jpg

広角で撮ると、三太の写真のように、顔が大きく写るのが普通だが、
ピースの場合広角で撮っても、まだボディが大きく写る・・・。
仕方がないので、ピースと一緒に散歩に行ってきた。
今年の秋は、ピースと一緒にダイエットだ〜。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大矢野の夕日 [天草]

小倉からの帰路。

毎度おなじみ、御輿来海岸の満ち潮。
波がずっと平行に寄せてくる。
DSC_1441 (2).jpg

大矢野の物産館「さんぽーる」からの夕日。
駐車場からの夕日はまんまるだったが、
カメラを出して50m走るうちに半分沈んだ。
DSC_1448 (1).jpg


本日のワイン
Cuvee Saint-Pierreの白
香りはフルーティー、味はさっぱり系のちょっと辛口。
う〜んっていう感じ。
ラベルに惹かれて買ったけど、次は買わない。
DSC_1026.jpg

Ch Bassac 2008
渋めで重いけど、普通かな。
香りがいまいち。
ジャーキーかチーズが必要、単独ではちょっと飲みたくないかな。
DSC_1032.jpg


タグ:ワイン 夕日
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小倉の夜 [旅]

小倉城からの帰りは、もう暗かった。
紫川の夜景。
DSC_1438 (2).jpg

ちょっと歩くと、アーケード街の入り口があった。
縦横にどの路地もアーケードになっているので、
迷い込むと、方向がわからなくなる。
DSC_1439 (2).jpg

鉄板餃子の店を何軒かまわったが、どこも満席だったので、
ぶんぶく茶屋と焼き鳥屋?に入った。
早くて、それなりにうまい店だった。
銀杏が串に刺して出てきた。
皮に塩が付いていて、香ばしく、皮のまま食べてもおいしかった。
DSC_1440 (2).jpg


タグ:銀杏 小倉 紫川
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小倉城 [旅]

小倉城に行った。
DSC_1345 (1).jpg

城内は秋に染まりつつあった。
が、もう十月も終わりとなれば、いつもより秋が遅いような気がする。
DSC_1367 (1).jpg

DSC_1362 (1).jpg

ピンクリボンキャンペーンで、ライトアップされるので、待つことにした。

夕焼け
DSC_1379 (2).jpg

ピンクのライトアップ。
南蛮造りの城だが、基本的には白い城なので、ピンクがよく映える。
DSC_1385.jpg

DSC_1392.jpg

手ぶれ限界か。
DSC_1425 (2).jpg

タグ:小倉城
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

門司港 [旅]

小倉の学会発表は午前中に終わったので、
こんなに窓の長い電車に乗って、門司港へ。
DSC_1266.jpg

お腹がすいたので、人力車のお兄さんにお勧めの焼きカレー屋さんを聞いた。
乗らないで、ごめんね。
DSC_1271.jpg

おすすめの展望レストランに入った。
いつものように、ちょっと食べてから、写真を撮ってないことに気がついた。
DSC_1275.jpg
焼きカレーってカレードリアのことだった。
美味しいけど、無茶苦茶あつい!
こんなの毎日食べたら、絶対食道癌になる。

カレーを食べ終わった頃、跳ね橋が上がった。
DSC_1279 (1).jpg
レストランから、関門橋も見えていい景色だ。

カレーを食べ終わって、跳ね橋を渡ってみた。
歩道橋だった。
DSC_1285 (1).jpg

歩道橋からの景色もなかなかいい。
DSC_1286.jpg

遊覧船が泊まっていたが、乗れそうもなかった。
DSC_1304.jpg

三井倶楽部。
DSC_1306 (1).jpg

国鉄。
DSC_1307.jpg

10月なのに歩き回ればけっこう暑く、汗びっしょりになった。

タグ:門司港
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫肉ハンバーガー [天草]

先週末、熊本に行ったのは、車の修理をするためだった。
私の車は、今年の1月にエンジンを換装したばかりで絶好調なのだが、
嫁の車の調子が悪くなった。
明日から、嫁の車を借りて北九州に行くので、
どうしてもその前に修理する必要があったのだ。
修理は一時間ほどで終わるとのことだったので、
「猫肉ハンバーガー」を食べた後、近くを散歩した。
中学生の頃、マックができると、近くから猫がいなくなると噂され、
私の仲間はみなマックを「猫肉ハンバーガー」と呼んでいた。

マックのそばで、猫を見つけたので、猫肉はやはり単なる噂なのだろう。
DSC_1166 (2).jpg

近くの神社に金木犀が咲いていた。
この時期は、金木犀がやけに目につく。
DSC_1175 (2).jpg

修理が終わって、子供たちを嫁の実家に迎えに行く頃に、ちょうど日が暮れた。
幽霊の正体見たり枯れ尾花的情景だった。
DSC_1204 (1).jpg

何処も同じ秋の夕暮れ。
DSC_1224 (2).jpg

お土産にケーキを買った。
熊本でケーキと言ったら、ここしかない!
DSC_1227 (2).jpg

とっぷり日も暮れたのに、ここだけは大賑わい。
駐車場も店の中も、いつも人がいっぱい。
DSC_1228 (1).jpg

明日から北九州に行くので、2-3日ブログはお休みです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感