So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行最終日 [旅]

北海道旅行最終日、小樽に行った。
表に蒸気時計がある。
カナダバンクーバーのガスタウンにあるものと姉妹時計らしい。
世界最大と書いてあった。
15分に1回、汽笛がメロディーを奏でる。
DSC_0137-2.jpg

以前函館に行ったとき、オルゴールを買いに行くと言った。
さとみ憧れの小樽オルゴール堂。
DSC_0142-2.jpg

Aコッカーもダルメシアンもなかった、残念。
DSC_0153-2.jpg

シマフクロウのオルゴールを一つゲットした。
DSC_0145-2.jpg

北一ガラスのアウトレット店で、大きなワイングラスを2つゲット。
傷はほとんどわからない。
DSC_0161-2.jpg

千歳空港へ。
例のお姉さんたち。
なんと預ける荷物の中にライター8個あるのだそうだ。
正直に申告したために、7個捨てろと言われている。
7個出てきたがあと一つが見つからず、荷物をひっくり返し始めた。
機内持ち込みじゃなければ、昔は何も聞かれなかったのに、
千歳空港は検閲がすごく厳しい。
IMG_0359-1.jpg

飛行機は千歳を出発したが、1時間飛んで千歳に引き返した。
整備不良なのだそうだ。機内で2時間缶詰になった。
中国人の添乗員は怒鳴りまくっていたが、阪急交通の添乗員は落ち着いて対応していた。
IMG_0367.jpg

整備士が機内で2時間頑張ったが、らちがあかず、外に出ることになった。
IMG_0376.jpg

天候不良ではなく、整備不良。
JALの機体整備は外国任せで、国内整備の1/3で済むそうだ。
う〜ん、JAL・・・。株価が1円になった直後だし・・・。
IMG_0375.jpg

阪急交通社の添乗員は、手際が良い。
外に出てすぐに福岡直行便を手配し、30分で出発した。
お食事券は2000円に現金に変わった、ナイス。
福岡空港から、バスで天草まで3時間半。
予定より2時間遅れで家に着いた。


ところで、到着した福岡空港に手荷物の番号照合係がいなかった。
JALの地上係員が間違いが多発していますと放送している。
自分でチェックするんだから、あたりまえじゃん。
わざと間違えるやつだっているだろうし。
こんなところで、経費削減するんじゃ・・・。

おまけに剛の鞄のナンバーロックが壊れていた。
外国並みの荷物取り扱いをしているんじゃないの???
羽田でスカイマークの作業員が丁寧に荷物を載せていた姿を思い出した。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道旅行3日目 [旅]

3日目は層雲峡から旭川へ。
キノコのような雪。
キタキツネとエゾシカの足跡がついている。
DSC_0056-2.jpg

例の転げ回った女の子たち。
剛とさとみはちゃっかり友達になった。
流星の滝で仲良く写真を撮った。
DSC_0064-2.jpg

旭山動物園に着いた。
裏門から入ったけど、この長蛇の列。
平日なのにすっごく混んでる。
DSC_4499.jpg

エゾシカの角をかぶってみた。重〜い。
DSC_4502.jpg

さとみは余裕。
DSC_4503.jpg

エゾシカ。
DSC_4508.jpg

エゾシカの隣はオオカミの檻。
餌が近くにいるからか、活発に動き回っている。
遠吠えも、動物園にいる間、何回も聞こえてきた。
DSC_4510.jpg

レッサーパンダの橋渡り。
DSC_4513.jpg

お散歩に行かなかったペンギン。
ペンギンのお散歩が出発した跡も混んでいる。
DSC_4528.jpg

トラがかっこいい。寅年だからだろうか?
DSC_4521.jpg

アザラシは、フラッシュ禁止でなかなかうまく撮れない。
中国人は平気でフラッシュをたき、注意されるとわかりましぇ〜ん。
IMG_0331.jpg

シロクマのダイブも、ペンギンの散歩も、ものすご〜く混んでいて、見れなかった。
あっという間の1時間半。出てきたときにはぐったりだ。
DSC_4565.jpg

旭山動物園を出たら、札幌へ。
途中の砂川ハイウェイオアシス。
雪が沢山降っていたが、そり遊び。
IMG_0344.jpg

剛はまたもツアーのお兄さんと友達になった。
雪が降りまくり。札幌は北海道の中でも豪雪地帯なのだそうだ。
IMG_0343.jpg

札幌に着いた。早速、二条市場へ。
剛はいっちょまえに品定め。
DSC_0072-2.jpg

夕方では、市場は閑散としていて当たり前か。
DSC_0076-2.jpg

観光客が市場の前のストーブで暖をとる。
あまり買う気はないらしい。
DSC_0082-2.jpg

札幌の街中をひたすら歩く。
札幌の女子高生は、なんと生足だ。
DSC_0088-2.jpg

大通公園の雪祭り会場あと。
うちの家族もこけた。
DSC_0091-1.jpg

時計台についた頃は暗くなっている。
DSC_0110-2.jpg

時計台前の花畑牧場カフェに入った。
DSC_0106-2.jpg

また、歩いてホテルへ戻る。
札幌のテレビ塔。5時21分なのにもうこんなに暗い。
DSC_0114-2.jpg

外気温は-0.7℃。たいしたことはない。
DSC_0116-2.jpg

夜は、蟹のフルコース。酒は男山。
写真撮ってないことに気付いた頃には、もう雑炊だった。
IMG_0348.jpg

ホテルの中庭にはこんなのがあった。
IMG_0351.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道旅行2日目 続編 [旅]

昼食後、剛もさとみもヘリコプターに乗ったことがないので、
オーロラ号に乗る前に、ヘリコプターで5分間の空中散歩と洒落こんだ。
DSC_4328.jpg

剛は、操縦席の隣に座ってご満悦。
IMG_0288.jpg

さとみ、びびってる?
IMG_0289.jpg

流氷が接岸しそうになっている。
IMG_0278.jpg

上から見るとまた違った世界が広がる。
IMG_0283.jpg

さあ、いよいよオーロラ号と思っていたら、乗りこんだのは「おーろら2」。
DSC_4329.jpg

DSC_4487.jpg

オーロラ号は後ろにいた。
IMG_0290.jpg

流氷の上の動物は、真ん中に小さく写っているオオワシのみ。
アザラシは見れなかった。残念。
DSC_4375.jpg

能取岬辺りには流氷が接岸している。
DSC_4378.jpg

沖に出るにつれて、氷が厚くなってきた。
DSC_4393.jpg

カモメはずっと船の近くを飛んでいる。
DSC_4423.jpg

通った跡もすぐに氷に覆われる。
DSC_4411.jpg

遠くに見えるのは知床半島。
IMG_0293.jpg

港には白鳥が沢山いた。
DSC_4465.jpg

オオワシはあちこちにいた。
DSC_4479.jpg
オーロラ号を降りたら、バスは一路層雲峡へ。
途中で見かけた、網走刑務所。
DSC_4494.jpg

層雲峡の氷爆祭り。
DSC_0017.jpg

昨夜同様寒い。
DSC_0008.jpg

剛は相変わらず絶好調。
昨日はバナナボートで、今夜はチューブ
DSC_0023.jpg

またしても、流し撮り失敗。
DSC_0034-2.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道旅行2日目 [旅]

バスに張ってあったマップ。
黒のルートが1日目、オレンジが2日目、グリーンが3日目、赤が4日目。
相当、ハードな旅でしょ?
DSC_4307.jpg

流氷ノロッコ号に乗るため、北浜駅に行った。
ひなびた駅だが、それが売り。
中は観光客でごった返している。
DSC_4235.jpg

普通列車がやってきた。
DSC_4226.jpg

白鳥も飛んでくる。
DSC_4236.jpg

そんな北浜駅で遊ぶ、男一人と女二人。
DSC_4252.jpg

女が転んだ。
男はその写真を撮っている。
DSC_4253.jpg

もう一人の女が助けに行く。
男はひたすらシャッターを押す。
DSC_4258.jpg

女は胸のあたりまではまって、もう一人の女だけでは助けられない。
DSC_4261.jpg

助けようとして、掴んだ腕がすっぽ抜け、もう一人の女が吹っ飛んだ。
しかし、そのおかげか、上半身が雪の上に出てきた。
ようやく男が助けに向かう。
DSC_4262.jpg

もう一人の男に、記念写真を撮ってもらっている。
DSC_4265.jpg

こんなハプニングがあり、退屈な北浜駅の時間はあっという間に過ぎていく。
ノロッコ号がやってきた。
DSC_4276.jpg

のろい、トロッコ列車だからノロッコ号なのだろうか?
DSC_4296.jpg

中には、だるまストーブがある。
IMG_0268.jpg

トロッコ列車にガラス窓がついているので、寒くない。
IMG_0260.jpg

剛とさとみは、例によって一番前に陣取る。
IMG_0262.jpg

前の窓からこんな感じに見える。
DSC_4286.jpg

電柱にオオワシがとまってる。
DSC_4280.jpg

ノロッコ号からはこんなふうに流氷が見える。
DSC_4318.jpg



タグ:北海道 流氷
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道旅行1日目 [旅]

天草を出たのは、午前5時前だった。
皆、爆睡。
2010021701.jpg

さとみは、はしゃぎまくり。
2010021702.jpg

羽田空港、9時半着。剛が眠そうだ。
2010021703.jpg

13時前、襟裳岬が見えた。もうすぐ帯広空港。
IMG_0206.jpg

14時頃、幸福駅跡に着いた。
鈴木宗男の影響力がなくなってすぐ、赤字を理由に廃止された。
2010021705.jpg

♪果て〜し〜ない、大空と〜、白い大地のその中で〜。
DSC_0055.jpg

足寄。
松山千春の家があった。
北海道の信号は縦並びが多い。
2010021707.jpg

16時半頃阿寒湖に着いた。もう夕暮れ。
DSC_0064.jpg

阿寒湖温泉、アイヌコタンにはこんな木彫りの店が並んでいる。
DSC_0068.jpg

店の前には氷の灯籠があった。
この時期は昼間でも溶けないらしい。
2010021710.jpg

アイヌコタンの入り口には大きなシマフクロウの木彫りが飾ってある。
DSC_0099.jpg

「ポンチセ」は小さな家のこと。
2010021711.jpg

阿寒の夜はこんなに明るい。
DSC_0209.jpg

氷上フェスティバル「冬華美」に出かけた。
入り口にトトロがいた。
2010021714.jpg

この頃の温度は-12℃くらいだった。体感温度は-16℃だそうだ。
みんな寒さで目がうつろ。
2010021715.jpg

イオンテの火祭り風セレモニー
DSC_0117.jpg

氷上花火
手持ち撮影ではちょっと辛い。
DSC_0197.jpg

バナナボート。剛とさとみ2回乗った。
電池の消耗が激しく、フラッシュの電池切れ。0.4秒のスローシャッター。
手も指も凍てついて、流し撮り失敗。
DSC_0202.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北へ [天草]

みなさん。
突然ですが、しばらく
スライド1.jpg
流氷でも見に、
行ってきます。

タグ:北の大地
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒稽古 [天草]

夜明けと同時に、茂木根海水浴場へ。
まだ、誰もいない。
DSC_4037.jpg

まずは、焚き火の準備。
DSC_4043.jpg

そして、浜の掃除。
DSC_4052.jpg
ここまでは、剛は絶好調。
掃除もかなり積極的にこなし、奇声をあげながら、走り回っている。

稽古が始まると、だんだん調子が悪くなる。
DSC_4082.jpg

まずは、浜で型の稽古。
足が冷たいのか、気合いが入らない。
どっひゃー、足が逆じゃん。
空手難波歩きが基本ぜ〜。
DSC_4153.jpg

いよいよ、海に入って突きの練習、うりゃ〜。
DSC_4190.jpg

剛、海に浸かれと言われ、気合いを入れている。
DSC_4197.jpg
気合いだ、気合いだ、気合いだ〜、とでも言っているのだろうか?
一回肩まで浸かった後は、浸かれない。
気合いを入れても、浸かれない・・・。
本当は、浸かった方が寒くないのに、浸かれない・・・。

みんな、凍え上がったところで、おきまりのテレビカメラの取材。
DSC_4206.jpg
剛はもう腰が引けている。
後ろの黒帯の女の子は、余裕ぶちかまし。ウリャホイ。

稽古が終わると、お決まりの焚き火で暖をとる。
DSC_4211.jpg
焚き火で暖をとるのは、師範たちと、一部の生徒。
まあ取材用の昔ながらの風景だろう。

師範たちは、いつまでも焚き火にあたっている。
DSC_4221.jpg

剛をはじめ他の生徒たちは、ベビーバスにダッシュ。
DSC_4219.jpg
お湯を入れてもらって、ようやく人心地。

あっという間に、浜には誰もいなくなった。
DSC_4222.jpg
この後は、お決まりの、豚汁だろうって思ったのだが、
近くの公民館で、カレーとビンゴゲームだそうだ。
浜は寒いからね〜。


タグ:空手 寒稽古
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無料回収 [天草]

無料回収所というのが、近くの駐車場に出来ていた。
DSC_3974.jpg
何のお知らせもなかったのだが、ドンドン人が集まってくる。
うちも、犬用に使っていたシャープの壊れた洗濯機と、15年ほど前のマックモニター
初代iMac(ハードは20Gにしてあって、OS9で動いていたが、剛が壊した)を出した。
これで、安い犬用洗濯機がまた買える。
犬用は、こんどはシンプルな二層式が良いかも。
シャープの洗濯機は犬用にしたら、すぐに壊れた。
犬用にしたからか、外に出したからか、寿命だったのかわからないが・・・。

洗濯機は、学生時代とかの短期間に使うつもりなら、安いサンヨーとかシャープがいい。
長く使うつもりなら、取りあえずパナソニック、日立あたり。東芝は微妙なところ。

パソコンは、マックがいい。
東大に続いて九大もマックになったし、
iPadは出るし(登録商標の問題なのか?日本発売日が決まってないけど・・・)。
ノートもあわせたら、もう10台以上使ってる。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春雷 [天草]

今宵は春雷。
天草はもう春です。
DSC_3841.jpg

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花 [天草]

1月は諸事情によりなかなか更新できませんでした。

さて、今日は松島有料道路から見える菜の花畑を見に行った。
一面の菜の花は、蜂蜜のような匂いだった。
DSC_3740.jpg

DSC_3748.jpg

みんなでお散歩、イェィ
DSC_3754.jpg

同じようなことを考えた、家族連れが他にもいた。
DSC_3794.jpg

だけど、もう菜の花も終わり。
DSC_3779.jpg

菜の花畑の菜の花を、赤いトラクターがかき混ぜていた。
DSC_3787.jpg

あぜ道には春の草花が。
春の七草、ホトケノザ。
DSC_3813.jpg

名前がちょっと・・・、オオイヌノフグリ。
DSC_3818.jpg


タグ:菜の花 天草
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感