So-net無料ブログ作成
検索選択

石焼きビビンバ [グルメ]

早記ちゃんが、焼き肉が食べたいと言った。
家で焼き肉?って思ったけど、お出かけすることにした。
早記ちゃんはどうもビビンバが食べたかったらしい。
よくよく聞いて正解だった。危うく違う焼き肉屋に行くところだった。

と言うことで、今夜は「ビーフヤヒロ」に行った。
地図貼り付けボタンが使えなくなっているので、google mapにした。
より大きな地図で ビーフヤヒロ を表示 

三人仲良く焼き肉をつついている。
さとみはこの時点で、すでにユッケを一人前食べている。
生肉を好きなのはさとみだけ、早記ちゃんも剛も生肉は食べれない。
剛は家でおにぎりを一個食べていた。
IMG_0542.jpg

みんな、ちゃんと加減して食べている。
みんなが待っているのは、これだ。
石焼きビビンバ。
IMG_0546.jpg

コチュジャンが大丈夫な剛はコチュジャン入り。
早記ちゃんとさとみは、コチュジャンを相当減らしていた。
ナムルの味が良いので、コチュジャンを減らしても美味しい
手早く、まぜる。
IMG_0550.jpg

外壁に、押しつけ、ちょうどお焦げが出来上がった頃、美味しくいただく。
IMG_0548.jpg



バーナーの乗せ方も解ってきた。
これがクリックできれば、大成功。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本 その他の街情報へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [天草]

ちょっと褒めると調子に乗るのが剛だ。
今度は朝食用のパンを作るのだと言い出した。
剛とママの合作。昨日の夜準備して、今朝焼き上がり。
味は、まずまずだったが、あまり褒めるとまた図に乗る。
今朝のパンはこれだった。
IMG_0517.jpg

帰ってくると、案の定、剛の提案でみんなでパイを作っていた。
剛と早記ちゃんの合作アップルパイ。
IMG_0520.jpg

シナモンなんか使って、いろいろ工夫がしてある。
二人で考えてなかなかの力作。
味も良かった。結構センス良いかも。
が、魚が食べれないんじゃ料理人にはなれませんから〜、残念!
IMG_0527.jpg

さとみは一人でマロンパイを作った。
アップルパイではなくマロンパイを作るという、アイデアは良かった。
IMG_0521.jpg

秋に作った、栗の渋皮煮をちゃっかり使っている。
が、味に工夫がない。
ジャム入れたら〜、と言う提案を速攻却下したらしい。
さとみは面倒くさがり屋だから、美味しそうな物をパッパッと入れて、
手際よく、あっという間に作ったらしい。要領の良さは天下一品。
IMG_0523.jpg

剛は制限時間など無視して、良い物を作りたいタイプ。
さとみは、とにかく時間内に、手際よく体裁を整えるタイプ。
料理にも、すごく性格が出ているな〜。

タグ:パン パイ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザ [グルメ]

剛がピザを作ろうと言いだした。
強力粉を発酵させて、お散歩の間寝かせた。
IMG_0499.jpg

生地が網目状になったので、OK。
IMG_0500.jpg

剛がどうしてピザを作ろうと言ったか、漸くわかった。
ピザの真ん中に穴をあけたかったらしい。
彼の発想はちょっと理解に苦しむ。みんなブーイング。
IMG_0501.jpg

下焼きをした。
ドーナツ型のピザ題が出来上がり。
今日は、カリカリピザにした。
IMG_0502.jpg

予想に反して、結構良いできだったが、
みんなのブーイングにこんな顔をしている。
ピザの臭いに犬が周りをウロチョロしてる。
IMG_0503.jpg

従姉妹の早樹ちゃんのピザ。
IMG_0511.jpg

さとみのピザ。
IMG_0506.jpg

剛の発想はユニークかもしれない。

このワインで、ピザが出来るそばからいただいた。
IMG_0515.jpg

タグ:ピザ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天然 [天草]

さとみと剛の従姉妹の早記ちゃんが泊まりに来たので、つくしに行った。
天草の天然フグは今頃が旬だ。
養殖に比べて、身がちょっとピンク色なのが特徴的。
ブリも鯛も、養殖物の方が好きなのだが、フグだけは天然が美味いような気がする。
IMG_0494.jpg

剛は、魚はフグとカワハギしか食べれないので、ここぞとばかりに食べる
従姉妹の早記ちゃんは、天然と聞いて、刺身はおっかなびっくりで食べていた。
「しびれる?」なんて聞いている隙に、剛がすごい勢いで食べる。
IMG_0495.jpg

剛がドンドン食べるので、唐揚げも、白子も写真を取り忘れた・・・。

タグ:フグ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステッカー [犬・猫]

先日頼んだステッカーの元写真

杏のじっと立っている写真が意外と少なかった。
赤のハーネスは消してもらうことにした。
Anz.jpg

レディの写真はおすまし顔にした。
ちなみに、首輪はとリードはママの手作り
Lady.jpg

ピースの写真はこれ。
ホエ〜って、いつもこんな顔をしている。
Peace.jpg

三太はもちろんこれ。
いたずらっ子って顔をしてる。
Santa.JPG

仕上がりがどうなるか楽しみだ。

kaorimaxさん御用達のcoursek.comの頼みました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット [犬・猫]

昨年9月のピース。
DSC_0263 (1).jpg

すぐに寝転がる。
DSC_0299 (1).jpg

今年3月のピース。
DSC_5069.jpg

颯爽と歩く。
DSC_5073.jpg

ウヒャヒャヒャヒャ。

タグ:ダイエット
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見 [天草]

22日、近くの公園にお花見に行った。
坂道がきついぜぃ。
DSC_5211.jpg

桜が満開。
DSC_5212.jpg

青空が水色だ。
DSC_5213.jpg

そう言えば、ウィンドウズ7の桜の壁紙も水色の空だった。
黄砂のせいだろうか???
DSC_5228.jpg

逆光で撮ると、透明感のある不思議な感じになる。
DSC_5270.jpg

タグ:
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春霞 [天草]

昨日の仕事帰り、と言っても深夜というか、今朝。
霧?と思ったが、風がビュンビュン吹いていて、
車のボンネットもフロントガラスは真っ白け。
走り始めるとジャリジャリって音がする。

通りかかった瀬戸橋は、写真で撮ると霧に見えるが、黄砂が降っているのだ〜。
IMG_0460.jpg

100m向こうが霞んで見える。
IMG_0463.jpg

昔は、春霞なんて乙なものだったが、
ここ2-3年は桜島のヨナのように降る。
工藤静香が歌ってた頃は良かった。

韓国ではもっとすごいことになっているらしいが、
中国にもっとお金を出して、強力に砂漠化を阻止しないと、
とんでもないことになるような気がする。

タグ:黄砂 春霞
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビル [犬・猫]

このおもちゃ、デビル君。
杏の毛とよだれにまみれているが、三太のおもちゃだ。
DSC_5138.jpg

見よ、杏のこの顔。
狂ったように、噛んでいる。
噛むと「キュー」っと音が出る。
DSC_4918.jpg

机の下から顔をだして自慢げだ。
DSC_4924.jpg

杏がこのおもちゃに固執するのは、
どうも三太への当てつけらしい。
囲い手!
DSC_4926.jpg

三太が狙っているから、尚更離そうとしない。
これ見よがしに、アニアニする。
DSC_4933.jpg

一瞬の隙を突いて、三太が奪う。
杏、呆然と見送った。
DSC_4938.jpg

が、数分後、杏が取り返した。
またも自慢げに誇示している。
DSC_4943.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻毛 [犬・猫]

三太の鼻毛が伸びてきた。
これがあると、かわいくも見えるのだが、
目脂の原因になる。
DSC_4962.jpg

カットした。
ハサミでカットするのはなかなか難しい。
ちょっとごつごつした感じになったが、
2-3日すれば落ち着くだろうということで、
これ以上切らないことにした。
ホントは眉毛と、あごひげもカットする予定だったが、
鼻毛切りがうまくいかなかったので、今回は見送り。
DSC_4973.jpg

三太をかまっていると、必ず杏がやってくる。
DSC_4994.jpg

「かまって〜」と言っているところのアップ。
DSC_4980.jpg

さらにアップ。
DSC_4999.jpg

久しぶりに、予約投稿。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感