So-net無料ブログ作成
検索選択

直島 [旅]

ランチョンセミナーの予約が一杯だったからと言う理由で、学会を午前中で切り上げて、
午後から、瀬戸内国際芸術祭2010の先取りで、と言うわけではないのだが、直島に行った。
直島は香川県にある。
DSC_6234.jpg

直島に行くには、まずJRで宇野に行く。
DSC_6137.jpg

宇野港ではお祭りで、帆船が泊まっていた。
DSC_6141.jpg

普通の人は、この大きなフェリー(宮浦港で撮った写真)に乗って、宮浦港へ行くのだが・・・。
DSC_6226.jpg

方向音痴で行き当たりばったりの我々は当然、こっちのフェリーに乗って、本村港へ。
DSC_6146.jpg

まずは腹ごしらえ。香川だから当然、讃岐うどん。「山本うどん店」を目指して歩き出した。
何の迷いもなく、みんなの後を着いていく二人。
DSC_6147.jpg

空き缶アートを見つけた。お〜、島全体がアートだ!
DSC_6148.jpg

コレもアート? 
酒屋さんが閉まってるが、窓の中にはうまそうな酒が、無造作に置いてある。
DSC_6150.jpg

役場もアートだ!
DSC_6154.jpg

後ろから見ると全然違う建物になる、アートだな〜。
DSC_6157.jpg

ところで、山本うどん店。目印は郵便局と生協(CO-OP)。
役場のそばに郵便局発見。
DSC_6156.jpg

しばらく行くと、CO-OPの文字。CO-OPのスーパーだった。
よく見れば、地図には役場などない。地図上で役場と思っていたのは西部公民館だった。
ブハハハ、本村地区の地図で宮ノ浦地区のうどん屋に行こうとしていたらしい。
なんと無謀な・・・、着くわけない。あ〜珍道中・・・。
フェリーが着いた場所は、宮浦港ではなく本村港であることを思い出した。

気を取り直して、元来た道は戻らず、さっき通り過ぎた、家プロジェクトのチケット売り場へ。
ちょうど横にあった讃岐うどんの店に入ったら、神棚には狐がいた。
DSC_6161.jpg

家プロジェクトと地中美術館


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美観地区 [旅]

昨日の続き。
漸くたどり着いた、美観地区。
金曜日なのに、すでにガラガラ。
IMG_1076.jpg

川船も船頭さんの練習時間。
IMG_1081.jpg

おお、きびだんご。
吉備地方の団子だから吉備団子かと思っていたら、
嫁が黍で作ったから、黍団子だと、自信を持って言うから、っまあそうなのだろう。
ちなみに、桃太郎伝説はいくつかあるが、何れも鬼は異人のことらしい。
IMG_1083.jpg

「ぼっこーうめぇ」って書いてあったから、ワインと地酒を買ってみた。
IMG_1089.jpg

このおじさん、素早くウンを処理した。さすが。
後足で砂をかけるポーズ。
IMG_1091.jpg

無地着物を着ているから、若女将じゃなくて、たぶん、仲居さん。
打ち水して、客待ちか・・・、こういうところに泊まりたいな〜。
ここもこの時間はガラガラ。
IMG_1094.jpg

ここは、kaorimaxさんのブログで竜が顔を出していた家だ!
IMG_1099.jpg

大原美術館。午後5時まででした。
IMG_1103.jpg

亀って書いてあるから、スッポン?って思ったら、ステーキ屋だった。
IMG_1104.jpg

さとみが好きそうな、猫屋敷。
でも、ここではお土産は買わなかった。
IMG_1108.jpg

美観地区のトイレ。えらく小さいと思ったら、半分地下に埋もれていた。
IMG_1118.jpg

長い続きを読みたい人はこちらへ


タグ:倉敷
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見知らぬ路地 [旅]

見知らぬ路地を曲がったときから、旅が始まる。
倉敷での旅はまさにそれ。
駅の反対側にはアンデルセンの世界があった。
さすがにこっちは行かなかったのだが、
方向音痴な連れのおかげで思わぬ旅となった。
本当は、駅から一路美観地区を目指したのである。
IMG_1032.jpg

倉敷の教会カフェもやっている。
すでにここを通りかかった時点で、間違えていたのだが、
そんなことは知るよしもない。
IMG_1037.jpg

倉敷中央病院から、美観地区への道の途中で見かけた、倉敷の街。
IMG_1046.jpg

路地も風情がありますな。
IMG_1047.jpg

イタメシ屋の椅子
IMG_1048.jpg

「蟲文庫」、古本屋?
IMG_1053.jpg

ジャズバー「ロバートブラウン」。
キリンなら「ロバートブラウン」より「余市」がいいが、この名前はつけれないな。
IMG_1055.jpg

おでんやさん。
従業員を急募、もうかってまんなぁ。
IMG_1057.jpg

「高田屋」、造り酒屋?
IMG_1061.jpg

本町表参道の名札。
吉井旅館が・・・、縁起でもない。
IMG_1062.jpg

さっきの吉井旅館、ウナギ食べれるの?
でも、夕食まで時間がないので素通り。
郷土料理食べなくちゃ。
IMG_1066.jpg

自動販売機の色は観光地ではよく見るが、
自動販売機が薄いのは初めてかも。
IMG_1067.jpg

漸く、美観地区の入り口。
ここで、「つね家」に目を付けた。
IMG_1068.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉敷 [旅]

泊まったのは、ホテルナンカイ倉敷
泊まった当初は怪しげなホテルと思っていたが、
「おもてなし」の心はそんじょそこらの高級旅館を遙かにしのぐ。
小さな女将さんみたいな方の気配りはすばらしい。
もちろんフロントから掃除のおじさんまで浸透しているから、
すっごく気持ちよく泊まれた。
ここの宿泊料金の2〜3倍も宿泊料金をとるシティホテルは見習って欲しいものだ。

さて倉敷。
この人たちが、夕方に到着したので、岡山での用事を少し早めに切り上げた。
IMG_1064.jpg

とりあえず、美観地区を目指し、「BIOS」という商店街へ。
途中、今夜の食事の場所を決めるべく、この喫茶店に入った。
実は、ここに到着した時点で、曲がる場所を通り過ぎていたのだが、
そんなことは知るよしもない。
IMG_1036.jpg

有名な倉敷中央病院。
さすがに、ここまでくると、道を間違えたことに気づいた。
バス停にいたおばさんに聞いたが、今ひとつはっきりしない。
IMG_1040.jpg

うだつ、発見。
IMG_1044.jpg

ようやく、美観地区に着いた。
ダルメシアン発見。
IMG_1092.jpg

美観地区の「つね家」に入った。
kaorimaxさんに教えてもらった店とは違ったが、雰囲気は良い店だった。

次に行ったのはkaorimaxさんお勧めの、日航ホテル近くの「いわ倉」。
入ってすぐの印象はチェーン店風だったが、ここも店員がすばらしい。
普通の店員のお姉さんのはずなのに、お勧め料理がどれも美味しかった。
ままかり料理。
IMG_1164.jpg

さっきの店より、美味しかった。
IMG_1168.jpg

カッパエビセンのもとになったエビとか、シャコが美味しい
もう一つの小魚は何だっけ。
ジャガイモのバスケットもナイス!
IMG_1167.jpg

他にも美味しい料理をたくさん食べて、結構酔っぱらって、帰ってきた。
本日、迷いまくって歩いた歩数は16000歩以上、結構歩いた。
それにしてもkaorimaxさんありがとうございました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉敷にやってきた [旅]

天草から600km余り、高速を使って倉敷にやってきた。
福山あたりで、パトカーに追尾されたけど、
まだ明るかったので、遙か後ろに発見し、何とかクリア。
玉島インターを降りると、どんどん田舎へ。
1ヶ月前には、一番岡山に近い宿泊施設はここしかなかった。
さすが、観光地ということか。
ホテルからの夜景はこんな感じ。
水島コンビナートはあるけれど、周りに街がない・・・。
明日、岡山に車で行くか、電車で行くか、迷うところだ。
IMG_1015.jpg



タグ:倉敷
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きソラマメ [グルメ]

長いこと、ご無沙汰しておりました。
明日から岡山に3泊4日の旅。
その前だからか、最近ムチャクチャ忙しく、
ブログの更新もままならい状態でした。

今年も焼きソラマメの季節がやってきた!!!
このように直接焼くと蒸し焼きになりとっても美味しい
鞘に切れ込みをちょっと入れると、ホクホクになりますが、
焼きすぎには注意が必要です。
ぜひお試しあれ。
IMG_1007.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイン [グルメ]

お気に入りワイングラス
北一ガラスアウトレットでゲットした。
見よ、このサイズ。
DSC_5964.jpg

お気に入りのデカンタ
オークションでゲット。
これも結構でかい。
DSC_6075.jpg

クマのボトルキーパー
オークションでゲット。
480円。
DSC_6078.jpg

タグ:ワイン
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネフォトが・・・ [写真]

ソネフォトが終わってた。
ブログの写真が消えている・・・。
ブログの写真は残るんじゃなかったっけ???
ブログを5つ修復したが、どの写真か分からない状態・・・。しまった〜。

生後1ヶ月頃の三太の兄弟たち。
すぐに脱走する。
DSC_0195 (1).jpg

DSC_0199 (1).jpg

さとみのフリスビー練習。さとみが、幼い。
杏は今頃フリスビー犬になっている予定だった。
DSC_0056 (1).jpg

DSC_0057 (1).jpg

杏の子育て
甘やかし放題。
DSC_0129 (1).jpg

DSC_0138_2 (1).jpg

剛の帽子と子犬。
DSC_0144_2 (1).jpg

杏は白黒ではなく、白と茶色のダルメシアン。
DSC_0082 (1).jpg

杏、子犬の頃。
DSC_0142 (2).jpg

タグ:ソネフォト
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の田中畜産 [グルメ]

田中畜産に行った。
こんなレトロ調の炭火焼き。
IMG_0821.jpg

飲み放題のお酒も沢山ある。
鳳凰美田があるじゃんって思ったら、梅酒だった。
IMG_0822.jpg

出てくるお肉はこんな感じ。
IMG_0828.jpg

三角バラとヒレとロースだったかな?
IMG_0826.jpg

サシが入りまくってるので、こんなことになる。
雨だったので、締め切って、煙が外に出て行かない。
IMG_0833.jpg

またも剛絶好調。
剛は肉よりお姉さんたちにかまってもらうのが嬉しい。
IMG_0831のコピー.jpg

以前は、3500円のコースだったが、馬のアキレス腱、ふたえご馬刺し、馬のレバ刺しが無くなって、
500円安くなった。
飲み放題でを付けると1000円アップ。
だが、小学生は何を食べても飲んでも一人500円。

と言うことで、大人6人子ども二人で24,000円弱でした。
平日でも人が一杯。



タグ:焼き肉
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六日の菖蒲 [天草]

六日のアヤメならぬ、六日の鯉のぼり。
今時、軒に菖蒲を差したり、菖蒲湯は使わないので、
六日の鯉のぼりの方がよっぽどわかりやすい、
と思うのは私だけだろうか???
そう言えば、十日の菊って言うのもあったな〜。
DSC_4605_2 (1).jpg

天草ではイルカも空を泳ぐ。
DSC_4606_2 (1).jpg

天草の夕日。
DSC_4647_2 (1).jpg

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感