So-net無料ブログ作成

三つ子 [天草]

三つ子のゆで卵。
宝くじを買いに行ったが、サマージャンボはまだだった。残念!
宝くじは当たらない運命だ。
IMG_1308.jpg

マスカット・オブ・アレキサンドリア。
美観地区の酒屋で買ったわいん。
味はマスカットなのだが、冷酒のようなワインだった。
さあ、今からワールドカップ観戦。
DSC_6498.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙犬 [犬・猫]

レディだけ丸刈りにしなかったら、やっぱり皮膚炎をおこした。
耳をかくので、宇宙犬にした。
DSC_6492.jpg

自分ではもう横が見えない。
片足をあげるのは、どうしようか迷ってるポーズ。
DSC_6493.jpg

表情がなんとなく悲しい。
DSC_6494.jpg

しばらく、抗生剤とステロイド漬けになりそうだ。
やはり、丸刈りにしておくべきだったか・・・。
DSC_6496.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花束 [天草]

講演会に行った。
講演料はいらないと言ったら、こんな花束をくれた。

依頼を受けたときから、無料ならしますと言ったのだが、
講演料はいくらかでも使わないと、次の年の予算が取れないのだろうか?
悲しい行政のシステムだ。
DSC_6472.jpg

ワールドカップやら、仕事やらで寝不足だったので、
ちょっと飲んだら寝てしまった・・・。
DSC_6475.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入福に予約していくと [グルメ]

職場のお姉さんたち4人と一緒に、入福を予約した。
予算は一人5000円。
付け出しが出て、刺身の盛り合わせが出たところで、
時間を間違えて、到着した。

すぐに、こんなのが出てきた。いくみという魚の塩竃。
木槌がぶれている。
IMG_1278.jpg

昔は、お祝いに塩竃をして、この塩を配ったのだそうだ。
配られた塩は漬け物に使うことで、沢山の人に行き渡る。
と大将が、塩を崩しながら話してくれた。
IMG_1283.jpg

こんなのが、出てきた。
「いくみ」という魚はたぶん方言で、本当は違う名前があるのだろう。
IMG_1284.jpg

大将が塩を崩している間に、イチジクとトマトの天ぷらが出てきた。
イチジクは天草から日本に入ってきたと大将が言っていた。
隣に、島原があって、昔の貿易港口之津は天草から目と鼻の先。
さもありなんと思ったが、本当かな〜?
レタスも天草から全国に広まったと言っていた。
IMG_1281.jpg

お待ちかねの鱧の湯引き。
IMG_1285.jpg

鱧の天ぷら。
IMG_1286.jpg

鯖寿司。
鯖は大きな天領鯖。
IMG_1287.jpg

最後に、いくみの味噌汁が出てきておしまい。
お腹いっぱいになった。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [グルメ]

父の日が仕事だったので、さとみが何か作ると言ったのだが、
「天草の鱧はもうそろそろ食べれなくなるよ」ということで、入福に行った。
剛が塾だったので(夏至の日だったので明るかったが、今時の塾は7時半まである)、
まずはさとみと二人でカウンターに座った。
まずは、鯒(コチ)。骨が多い魚なので、好んで扱う店は少ない。
鱧漁の針にかかってくる副産物だが、薄造りにするとすっごく美味しい。
IMG_1269.jpg

鯒の刺身が出てくる前に、大将が色々出してくれたが、
あっという間に、さとみが食べてしまった。
キビナゴのワタの塩辛が入っていた、小鉢。
IMG_1270.jpg

水前寺海苔が入っていた、杯。
IMG_1271.jpg

オレンジジュースを飲みながら、酒の肴をドンドン平らげるさとみ。
IMG_1272.jpg

剛と嫁がやって来たところで、ウキガニ。
この時期にしか食べれない、ワタリガニの仲間。
焼き蟹にした。
IMG_1273.jpg

さとみのお待ちかね、鱧。
何とかこれが出てくるまで、お腹を空けていたようだ。
IMG_1276.jpg

この後も、お茶漬け(じゃなくてダシ漬けだけど)など色々食べて、
気分良く酔っぱらった夜でした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代ランドセル [天草]

ランドセルが届いた。
さとみのランドセルが壊れたので、修理に出したら、ランドセルが送ってきた。
代車ならぬ代ランドセル。
修理、送料が無料で、代ランドセル代も無料なんて、至れり尽くせり。
ランドセルのメーカーは松本にある。
熊本と同じで、松本は馬を食べるから、馬皮があるのだろう。
自分のランドセルが戻ってくるのは、夏休みだそうだ。
DSC_6467.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドッグサロン エリー [犬・猫]

前々から、獣医さんの娘がカットが上手と言っていた、
ドッグサロン エリーに、レディをカットに出した。
シャンプー&カットで5500円、送迎が400円。
短めにとお願いしたのに、たっぷり4時間かけてくれた。
そんなことしてたら、商売成り立たないんじゃ? だけど、結果は大満足。
やっぱり、素人じゃ出来ない仕事だ。
DSC_6456.jpg

足と爪と趾間を見れば、仕事の丁寧さが分かる。
全く手抜き無し。
爪は短く切りそろえてあるのに、出血の後は皆無。
DSC_6457.jpg

気をよくした嫁は、すかさず杏もシャンプーに出した。
杏の爪はもっと短く切ってあった。
なんと爪切り、耳掃除、肛門周囲のカットもついているらしい。
杏のシャンプー4500円。ダルメシアンは中型犬だった。
二匹出したら、送迎代がサービスになった。
値切ってませんよ、念のため。
来月はピースと三太を出そうっと。
DSC_6464.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキュー [天草]

口蹄疫が隣の宮崎県で取りざたされている中、
こんなお肉をもらった。
IMG_1235.jpg

コレは、蹄の近くの肉。珍しい肉らしい。
IMG_1236.jpg

雨が土砂降りだったが、犬たちを家の中に閉じ込めて、
駐車場でバーベキューにした。
晴れていれば、犬も一緒で良かったのだが・・・。
IMG_1238.jpg

剛が、肉を焼き続けたので、顔が焼けている。
IMG_1239.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最安値更新 [天草]

火曜日くらいテレビがつかなくなった。
電源を入れると、壊れたサインが点滅して、勝手に電源が切れる。
ワールドカップもあるし、新しいテレビを買わなくちゃ。
価格ドットコムでは設置をしてくれないので、今回は地元で買うことにした。
早速、ヤマダ電機で情報収集。
機種はブルーレイと内蔵ハード一体型の三菱REALでほぼ決まり。
7月まで待てばバックライトLED付きがでるが、そこまで待てない。
50インチはいらないので、37〜42インチにすることにした。
あとは、価格次第。
idx_main.jpg


金曜日までならこの値段でと、42インチが、山田電気は188,000円。
嫁は「ゲゲゲの女房」を毎日見ないと気が済まないのだが、
2階のテレビで見ることにして、即決しなかった。
嫁の腕を持ってすれば1万くらいは安く買えたはずなのだが・・・。
翌日嫁はベスト電器へ。198,000円だったが、190,000円までならすぐ下げるとのこと。
しかし、週末に夏の感謝祭をするから、そこまで待ってくれと言われた。
かならず2-3万は安くすると言われ、待つことにしたらしい。
当然私の意見は最重要なのだが、私は誘導尋問に答えるようなもので、
嫁の考え通りに事は運んでいく。
まだ、値下げ交渉は一回もしていない。

さて、週末。ベスト電器の感謝祭へ。最初から178,000円と書いてある。期待できそう。
だがはっぴをきた売り子は「これでもずいぶん引いてます」と下げようとしない。
「7月に新製品が出るでしょう?」の一言で、168,000円に。滑り出し順調。
「必ず値札より2-3万安くすると言われたんですけど・・・」と言った。
(もうすでに最初の値段より3万安くなっているのに・・・)
「ちょっと待って下さい」と言って売り子(とは言ってもおじさんなのだが)が去る。
待っていると、はっぴを着ていない、にこやかな違うおじさんが出てきた。
「16万ぽっきりなら買うけど・・・」
(なんと大胆な、価格ドットコムの最安値より1万円も高くないじゃん)
もう少し、いけそうだったが、協賛のスーパーの商品券を沢山つけてもらって、
エコポイントを2割り増しにしてもらって、もちろん設置までしてもらうと言うことで、
交渉成立。ここまでだったら、最安値更新じゃないじゃんって思ったでしょ?

ここからがすごい


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菖蒲園の夜 [天草]

最近知ったのだが、西の久保公園の菖蒲園はどうも九州有数の菖蒲園らしい。
花しょうぶ祭り、夜は近くに行かないと誰か分からないが、剛はすぐに友達を見つけた。
DSC_6329.jpg

とっぷり暮れると、幻想的な世界が広がる。
DSC_6376.jpg

テーブルの上の灯籠、電球かと思ったらろうそくだった。
遠くに見えるのは、ブラスバンドの灯り。
DSC_6352.jpg

どうも、下手くそなので近くに行ってみたら、子どもが振っていた。
指揮者体験コーナーらしい。
楽しい夜だ。
DSC_6360.jpg

タグ:しょうぶ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感