So-net無料ブログ作成

夜市と子ハイヤと夏越祭と [天草]

今夜は、夜市と子ハイヤと夏越祭が重なった。
夜市と子ハイヤは土曜日だから、重なるのは当たり前なのだが、
夏越祭は7月31日なので、滅多に重ならない。
警察も明るいうちからたいへんだ。
DSC_6651.jpg

子ハイヤは幼稚園児がハイヤ踊りを踊る、まあ父兄と幼稚園児の自己満足の祭り。
父兄がカメラ片手にずっとついて歩く。
スタート前の幼稚園児と父兄の様子を見て、パス。
DSC_6654.jpg

こんなのがあった。氷中花。
DSC_6656.jpg

諏訪神社に行くと、夏越祭の準備中だった。
茅ノ輪もまだくぐれない。
DSC_6662.jpg

万五郎作の灯籠。毎年作り直すのだそうだ。
DSC_6664.jpg

午後7時半からだった。
1時間くらい余裕があったので、「桃花」へ夕食を食べに行った。
DSC_6668.jpg

太鼓が鳴り出すと、一気に人が集まってきた。
DSC_6678.jpg

今日の一句「汗をかき みんなでくぐる 茅の輪かな」
DSC_6686.jpg

太鼓の達人たちも茅の輪くぐり。
DSC_6691.jpg

剛とさとみは射的の方が良いらしい。
テキ屋風のお兄さんが良い感じだ。
DSC_6700.jpg

さとみと剛は夜市に行って、金魚すくい。
ムチャクチャヘタだったが、お約束通り1匹ずつもらった。
スイレン鉢には先住の金魚がいるので、しばらく水槽で飼うことにした。
DSC_6712.jpg


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カボチャじゃないよ [天草]

さとみと剛が、中身を全部食べてこんなの作った。
IMG_1403.jpg

カボチャじゃなくて、スイカだった。
IMG_1388.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うに本日入荷 [天草]

「本日うに入荷」に誘われて飲みに行ったのは、もう先週の事だった。
たしか、夜市の前の夜。
IMG_1339.jpg

さすがに、この「ほたうに」は美味い。
IMG_1336.jpg

イチジクの天ぷら。
IMG_1335.jpg

じつは、ブログを1週間休む羽目になった飲み方が。
先月7月18日にあったのだ。
20年余の年月を経て一同に会した学生時代の仲間たち。
熊本の「ねぎぼうず」でその飲み方は始まった。
IMG_1371.jpg

去年まで一緒に飲んでいたかのような飲み方だった。
学生時代の仲間は、何年年月が流れてもすぐに打ち解ける。
写真は1次会の終わり頃。
IMG_1370.jpg

このあと、飲み方は店を変えて延々と続き・・・。

翌日は朝7時集合のゴルフだった。梅雨明け初めてのゴルフ。
もちろん、昨日の飲み方のメンバーとは違うメンバーとコンペ。
雨が続いたので、カートはコース内乗り入れ禁止。
気温は35度を超える中、二日酔いでゴルフを楽しんだ。
同じ組のバリバリ元気そうなシングルさんは、手がつってハーフでリタイヤ。
私は、何とかホールアウトしたが、次の1週間は悲惨なものとなった・・・。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大夜市 [天草]

今夜は余市!
今年ゆかたが多い。
DSC_6584.jpg

天草の夏祭りはこんな感じになっている。
DSC_6586.jpg

今年は梅雨が明けたので、去年よりイベントが充実している。
DSC_6587.jpg

スッゴイ人出。
DSC_6588.jpg

余市の外れでヱビスビールミッケ。
縁台将棋ならぬ縁台オセロ。
DSC_6591 2.jpg

相当飲んだ。
DSC_6592.jpg

最近はこんなのが流行っているらしい、ゆかたドレス。
DSC_6594.jpg

風鈴を売っていた。
DSC_6609.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会 [天草]

今日はさとみのピアノの発表会。
スカートは嫁の手作り以外は一着しか持っていない。
ほとんどスカートを着ないから、全く似合わない。

過去に、さとみは発表会でいろんな事件を起こした。
緊張のためか、違う曲を弾き始めて、「あっ、間違えた!」と大きな声で叫んだり、
繰り返しから、次にいくきっかけをつかめず、エンドレスで同じフレーズを弾いたり、
待ち時間に居眠りをして、そのまま呼ばれて、白目をむき身体を振りながら引いたり、
数多くの珍演奏を繰りひろげてきたが、今日はどうやら無事に弾き終えた。
DSC_6580.jpg

そのあと、選挙へ。
この集会所、歩くとガタピシ言うくらい古い。
小学校も古いけどそっちですればいいのに〜。
どうも、小学校はクーラーが入る適当な部屋がないらしい。
民主党の本田浩一氏もう少し善戦するとおもったけど・・・。
IMG_1355.jpg

今日はやたらとトンボが飛んでいたが、まだ赤くはなかった。
IMG_1356.jpg


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南川 [天草]

子どもたちが仲良く遊ぶせせらぎ。
矢印のラインは、水がここまで来ていた証拠。
子どもの背丈ほどある。
DSC_2866_2 (1).jpg

増水したところ。
IMG_1334.jpg








集中豪雨のためのラインって思ったでしょ?
海に近いので、満潮になるとここまで水が上がってきます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つんつるてん [犬・猫]

三太、皮膚が弱いといって「エリー」に出したら、
つんつるてんになって帰ってきた。
プロの丸刈りはつるつるだ。
IMG_1332.jpg

タグ:コッカー
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繭姫祭り [天草]

繭姫伝説の詳細はよく知らないが、繭姫祭りがあった。
繭姫神社にお参りして、宝くじを買うと当たるんだそうな。
繭姫神社はタイヨーの駐車場の出口にある小さな神社。
IMG_1319.jpg

晴れなら、ちゃんとカメラを持ち込んだのだが、
雨だったので、途中からちょっとだけ見に行った。
雨が降ったりやんだりの雨模様なのに、結構な人出だ。
IMG_1310.jpg

繭姫祭りは、女祭りなので、巫女さん姿の繭売り女がウロチョロしている。
最初のセレモニーでは何かの役割があったのだろうが、見ていないので分からない。
この巫女さんが売っている繭は、宝くじが一枚ついて千円だ。
たぶん高いのだろうが、去年はそれで三千円が当たった。
IMG_1313.jpg

どうやら、繭は完売したらしい。
繭姫祭りは、雨でもできる銀天街ですればいいのに〜と思っていたのだが、
繭姫祭りを企画・主催しているのが、この通りの商店街組合らしい。
IMG_1315.jpg

この、通りの片隅に手作りショップが出ていた。(矢印)
IMG_1311.jpg

うちの嫁は、このショップに出品していた。
エコクラフトに内張をつけて、1500円。
DSC_6485.jpg

手下げ、1500円。
DSC_6484.jpg

これも、1500円。
DSC_6486.jpg

髪飾り、250円。
DSC_6489.jpg

雨だったが、それなりに売れたらしい。
ネットオークションにデビューするかも・・・。

コレは非売品。さとみ作。
DSC_6491.jpg

タグ:繭姫祭り
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感