So-net無料ブログ作成

阿蘇と九重 [旅]

阿蘇谷。
天気が悪かった。
DSC_7344.jpg

阿蘇の秋は一面のススキだ。
DSC_7340.jpg

肥後の赤牛が放牧してある。
赤牛は黒牛に比べて成長が早い。
DSC_7343.jpg

九重の秋は紅葉。
ここは牧ノ戸峠付近。
DSC_7387.jpg

紅葉の落ち葉。
DSC_7389.jpg

九重町の夢大吊り橋。
歩道吊り橋としては日本一らしい。
DSC_7426.jpg

吊り橋からの風景。紅葉の見頃はもう少し先か。
この橋、下が見えるし、揺れてるかんじがするだけどあまり恐くない。
DSC_7414.jpg

橋のたもとにはもう少しで真っ赤になる紅葉があった。
DSC_7437.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のランチ [旅]

今日はちゃんとランチョンセミナーのランチをゲット。
IMG_1978.jpg

お弁当食べながら、こんな講演を聞きました。
IMG_1983.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別府とり天 [旅]

私たちは決して別府に遊びに来ているわけではない。
朝も早よから、ちゃーんと学会に出席しているので、ご心配なく。
学会会場の別府ビーコンプラザ。
IMG_1936.jpg

今日のお昼は、ランチョンが運悪く確保できなかったので、
別府名物「とり天」を食べることにした。

別府の「とり天」は「東洋軒」から発症したらしいが、発症の店には行かず、
茶寮森澤」に行った。
IMG_1942.jpg

入り口。
IMG_1960.jpg

玄関。
IMG_1957.jpg

ランプシェードが陶器だった。
IMG_1944.jpg

さあ、とり天。
ざっと、1200kcal1程度か、ご飯おかわりしたら、これだけで、
ダイエットのための1日分を消費することになる。
でも、とにかく、美味い。
ダ〜イエットは明日から
グルメ雑誌風にいえば、鶏と衣の絶妙のコラボレーションだ。
IMG_1948.jpg

かぼすのしぼり方。
県民ショーでやってたけど、皮を下にして、
かぼすの皮の風味も味わうようにするのだそうだ。
IMG_1954.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花郷庵 [旅]

別府に2泊3日の旅に出た。
別府に行く途中に寄ったのが小国の「花郷庵」。
今日はそこのお話。

花郷庵は小国のそば街道にある。
街道と名のつく道だから、さぞ立派な道なのだろうと思っていては迷ってしまう。
車一台がようやく通れる道をずっと行く。
DSC_7347.jpg

この道で大丈夫?と不安になる頃、後何キロという看板が出てくる。
DSC_7348.jpg

花郷庵は森の中にたたずんでいる庵と言ったふうで、なかなかおしゃれ。
DSC_7374.jpg

岡山で珍道中を繰り広げた例の二人がまた一緒だ。
DSC_7353.jpg

入り口。
DSC_7373.jpg

入ってすぐ、いろりがある。
DSC_7370.jpg

窓から眺めた庭。
DSC_7369.jpg

新そばだっ!
DSC_7362.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほりもと [グルメ]

苓北での講演会の帰り、「ほりもと」に寄った。

キダコの刺身。ウツボのことだ。
例によって、半分食べてから写真に撮った。手ぶれしてる。
ウツボに刺身は小骨があるからとっても手間暇かかる。
IMG_1914.jpg

鰆、コレも半分食べた後。
春の魚のに・・・、戻ってきたやつか?
美味しかった。
IMG_1915.jpg

カブのお寿司。
このカブもうまかった。
IMG_1916.jpg

柿の田楽。
なんだコレ、どうやって作ったの?
ムチャクチャ美味い。
IMG_1918.jpg

魚のつみれ。たぶん鰯だ。
IMG_1919.jpg

タラバガニと銀杏。
この銀杏がうまかった。
た〜だ煎っただけではなさそうだ。
IMG_1920.jpg

お肉、まあそれなり。
IMG_1922.jpg

ながいもの茶碗蒸し。山芋じゃないの?
ムカゴが結構大きくて、美味しかった。
IMG_1923.jpg

お茶漬け。
IMG_1924.jpg

デザート。
蜂蜜と柑橘系のソースがたまらん。
IMG_1925.jpg

毎日こんなん食べて、どうやって痩せろっていうんじゃ〜。
明日は、小国で新蕎麦くうぜ〜!!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の逸品 [グルメ]

まずは、珍味。
エイの肝。普通なら捨ててしまうようなゲテモノ。
全く臭みがない、どうやって作ったの?
ムチャクチャ美味かった。
IMG_1880.jpg

ブリ大根ならぬ豚大根。
豚の軟骨がすっごく柔らかく、コレもムチャクチャ美味い。
安い素材を上手に料理してますな〜。
IMG_1888.jpg

十九の中でも珍しい、純米大吟醸袋吊り斗瓶採り。
女性の杜氏の作品。
一升瓶で四千円弱だが、滅多に手に入らない。
IMG_1881.jpg

湯徳利。
IMG_1885.jpg

分解するとこうなる。
結構楽しい。
IMG_1889.jpg




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の柿 [天草]

世間では、ドングリが不作で、クマが出ると言っているが、
柿も不作だ。
日照りのせいか、柿が青いうちにドンドン落ちて、
赤くなった柿もこんなふうにになっている。
IMG_1849.jpg

とりあえず、甘柿はコレだとして、
大好きな渋柿はどうなんだろう???

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道博物館 [旅]

帰省中に鉄道博物館に行った。
当日は雨だったせいか、開場前に長蛇の列。
IMG_1753.jpg

さとみと剛はこの列には並ばず、
祖母を車いすに乗せ、鉄格子を開けてもらった。
IMG_1755.jpg

床が時刻表になっていて、結構凝っている。
鉄ちゃんの剛にはたまらない場所だ。
IMG_1758.jpg

スッゴイ人、人、人。
IMG_1794.jpg

巨大ジオラマも人でいっぱい。
IMG_1801.jpg

剛は車椅子を押していたので、一番前で撮影することが出来た。
が、ずっと動画を撮って、手ぶれしまくり。
一番前で撮影した意味がほとんど無かった、残念!
IMG_1798.jpg

昼食は当然駅弁。
富山のぶりずし、結構うまかった。
IMG_1814.jpg

でもこれって、富山名物のます寿司と同じ作りのような気がするのだが・・・。
IMG_1818.jpg

昔、神田にあった交通博物館は、小学校高学年の遠足の場所だった。
船と飛行機と自動車が置いてあったが、ここは鉄道だけ。
船の博物館はお台場に出来たらしいが、飛行機と自動車はどこに行ったのだろう?

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田空港 [旅]

熊本は田舎なので、乗るのも降りるのも時間がかかる。
到着して、お土産買うのに10分。
機内持ち込み手荷物検査場を抜けるまでに20分くらい。
熊本行きは端っこのゲートだから、ひたすら歩いて歩いて、10分。
搭乗の最終案内が15分前くらいだから、全部で到着してから約1時間かかる。
これに、大きな手荷物を持っていたら、預ける時間を考えると、1時間じゃちょっと不安。
羽田がさらに広くなったら、国内移動は飛行機がますます使いにくくなる。
目的地次第じゃ茨城空港って選択もありかも。
IMG_1832.jpg

嵐がまた宣伝してるし・・・。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江古田都市伝説 [旅]

江古田駅前。
江古田は昔から学生街で、喫茶店が多い。
マクドナルドが出来たのも、ずいぶん前。
日本で2号店だった、という都市伝説があるらしい。
2号店かどうかは定かでないが、中学時代に出来たのを覚えている。
IMG_1824.jpg

江古田都市伝説っていうのは、「マクドナルド2号店」のことではなく、
マクドナルドが出来ると、その街から猫がいなくなるという伝説。
猫肉を使っているという噂がまことしやかにささやかれたものだ。
マクドナルドのことを東京では「マック」、大阪では「マクド」と言うらしいが、
私は今でも「猫肉ハンバーガー」と呼んでいる。

ところで、その隣のインターネット・漫画喫茶。
昔は大台が置いてあるビリヤード屋さんだったのだが・・・。

タグ:江古田
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感