So-net無料ブログ作成
検索選択

本渡第一映劇 [天草]

ボランティア的に営業を続ける本渡第一映劇
今回のハリーポッター上映で3000人以上の来場がなければ、
PART2の上映は出来ないかも〜だって。
3Dじゃないから、本渡第一映劇にみんなで見に行こう!!!
IMG_2142.jpg

封切り直後の日曜日、私たちも見に行ったが、客の入りは今ひとつ・・・。
これでも、本渡第一映劇としては入っている方なのだが・・・。
映画って、ひなびた映画館で見る時代ではなくなったのかな〜?
そう言えば、25年くらい前に熊本の浄行寺にあった映画館がつぶれた。
時代劇とかヘップバーンの映画とかいろいろ見に行ったけど、
客はほとんど入ってなかったな。
ひなびた映画館はそれなりに楽しいのに・・・。
本渡第一映劇には頑張って欲しいな〜。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界糖尿病デー [天草]

夕方、もう日は落ちた。
DSC_8025.jpg

キリシタン館ももうすぐ閉館。
剛が2階の窓から手を振っている。
DSC_8028.jpg

夜になる前に一枚パチリ。
DSC_8031.jpg

夜の帳が降りた。
DSC_8058.jpg

ランタンはブルーだからついていた方が良いかも〜。
ライトアップって言えば、クリスマスイルミネーションのようものを想像するのだろうか?
「これだけ?」って言う声が聞こえた。
DSC_8087.jpg

世界糖尿病デーは世界的にブルーライトアップなのだ。
DSC_8099.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻づまり [天草]

今週は糖尿病週間なので忙しい。
7日にウォークラリー、12日に講演会、今日も講演会、
明日、11月14日の「世界糖尿病デー」はポルトで街頭血糖測定と無料健康相談、
夜は天草キリシタン館ライトアップ。

そんな忙しい中でも日本酒を飲む。
鼻風邪をひいて鼻づまりなので、折角のうまい酒が台無しだ〜。
IMG_2097.jpg

赤盤雄町は、鼻がつまっていないときに飲みたい酒だ。
IMG_2098.jpg

桜じゃなくて、何となく違う匂いだが、はっきりわからん。
IMG_2099.jpg

はっきり味が分からないので、昨日は日本酒を3杯で切り上げた。


今日は苓北で講演会。
黄砂がすごかった。
通詞島の風車が霞んで見えるし、雲仙なんか全く見えない。
この黄砂のおかげで、折角治りかけていた鼻づまりが、
今度は涙と鼻水の大洪水になった・・・。
IMG_2118.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

剛の工作 [天草]

ストーブに、先日購入したばかりの湯徳利用の鍋が火にかけてあって、
ビールの缶に割り箸が1本。ビールの燗なのだろうか?
IMG_2071.jpg

中を覗くと、藤色の物体が。
かなり綺麗だが、独特の臭いがする。
IMG_2073.jpg

テーブルの上にはこんなものが用意してある。
IMG_2075.jpg

ペパーミントオイルがある。
IMG_2079.jpg

全て、剛が蠟燭を作る準備だった。
市販の蠟燭をポキポキ折って、クレヨンを削って、湯煎をしていたのだ。
「ゆるっさん!!! ひと〜つ、人の世の生き血をすすり・・・」
と、桃太郎侍の台詞を吐くつもりだったが、まあ許してやった。

丁寧に注いで、アロマオイルを混ぜる。
IMG_2080.jpg

あっという間に、アロマキャンドルのできあがり。
明日まで冷ませば使えるみたいだ。
IMG_2087.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街角ギャラリー [天草]

うぉーくらりーが終わって、ぶらついていると、黄色いカボチャだ。
カボチャのオブジェ、どこかで見たな〜。
DSC_7837.jpg

直島を思い出して、街角ギャラリーを覗きに行った。
陶磁器展の開催中、銀天街でもアートな展示会をしている。
DSC_7858.jpg

チェーンソーでクマを彫っている。
DSC_7843.jpg

街角ギャラリーって、潰れたお店を数日間借りて、アートの即席販売をしている。
発想の転換ですか。
DSC_7850.jpg

いい感じのお店なのに・・・。
天草は不況の街だ。
DSC_7851.jpg

あやかし堂の前で怪しい行動をする剛。
DSC_7853.jpg

硯に見入っている。
年賀状は手書きにするつもりか〜???
DSC_7848.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォークラリー [天草]

明徳寺。
天草島原の乱の後、改宗させるために建てられた。
山門に仁王さんが立っている。
DSC_7756.jpgDSC_7753.jpg

その山門に無造作に立てかけられた額。
「仏陀の正法をひろめ、耶蘇の邪宗を破る」と書いてある。
DSC_7757.jpgDSC_7758.jpg

コレが、国宝級なのだと、案内人のおじさんは熱弁をふるった。
国宝にならなかった理由は、キリスト教を邪宗だと言っているからなのだそうだが、
ちょっと怪しい。
DSC_7755.jpg

老人と捨て猫。
弁当を狙っている。
DSC_7788.jpg

警戒心が強そうなひねた表情がいい。
DSC_7795.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非売品をまたゲットした [天草]

高浜焼きがちょっと変わった皿を作っていた。
買っちゃダメ、買っちゃダメ。
DSC_7684.jpg

さとみが猿を買った。
DSC_7687.jpg

コレ欲しかったけど、買っちゃダメ、買っちゃダメ。
DSC_7692.jpg

紫麓窯によると、嫁がパッと手を出した。
「月ウサギ」綺麗なんだけど、料理が難しいな。
DSC_7699.jpg

で、私も焼酎カップをゲット。
DSC_7698.jpg

初日に非売品だった、ウサギが乗ってるカップ、出してなかった。
「非売品のカップ売れちゃいましたね〜」と、店番のお姉さんに言ったら、
「そんなはずは・・・」と言いながら、奥の方にから出してくれて、
「非売品だけど、買いますか?」と聞いてくれた。
多分、浄南窯のおじさんが奥に隠していたんだと思って、
「わざわざしまってあったので、やめときます」と言ったら、
わざわざ浄南窯のおじさんに連絡してくれて、
会場を探しに来てくれて、値段までつけてくれたので、頂くことにした。
このカップ、うさぎと反対側につなぎ目がある。
模様は釉薬ではなく、白い土と黒い土を混ぜて作ってあったんだ。
そう言えば、数年前、紫麓窯の非売品を嫁がむしり取ってから、
紫麓窯とのおつきあいが始まったのだった。
DSC_7704.jpg

あと剛が、ロボットの茶碗を買って、
DSC_7705.jpg

剛がくじ引きで「いきなりぶたもち」をあてて、
今年はコレでおしまい。
DSC_7706.jpg

この日の夜、紫麓窯の山下さんと一緒に入福に行った。
トンボシリーズの酒はうまい。
IMG_2034.jpg




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の買い物 [天草]

うちの嫁は、「絶対余計なものは買わない」とか、
「会場には一万円しか持って行かないから大丈夫」とか、言っていたのだが・・・。
会場に入る前に三万円貸してあげた。ブハハハ〜。

さて今回ゲットしたもの。

紫麓窯の干支の杯。娘さんの作品だそうだ。
DSC_7635.jpg

神亀酒造のひこ孫純米大吟醸。
紫麓窯のおじさんからもらった。
冷やで良し、燗でまた良しだそうだ。
DSC_7651.jpg

コレを飲むために、水コンロと酒器を買ってしまった。
DSC_7658.jpg

水コンロは椎茸だって焼けちゃう。
DSC_7663.jpg

次はやきもの村の茶碗。ダイエット目的の自分用。
ブレーメンの音楽隊。なぜかパンダがいる。
DSC_7631.jpg

中は猫だ。
DSC_7641.jpg

剛が選んだのはやきもの村のヘリコプター。おちょこと徳利だそうだ。
全く実用的ではない。
DSC_7638.jpg

さとみは、キャンドルランプにもなる香炉を選んだ。
ちょっと趣味がババ臭い。
DSC_7643.jpg

嫁が選んだのはこれ。今年は赤がいいらしい。
DSC_7632.jpg

今年、カップリングで有名になった、レアアースのパラジウムもゲット。
DSC_7639.jpg

障害者支援施設苓南寮のうさぎ。
障害者の作品じゃないらしいが、毎年買うので今年はコレをゲット。
DSC_7633.jpg

そして、剛の人形。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のヒットは [天草]

今年はテントが黄色いので、みんな黄色っぽい写真になる。
ここの窯元は絵柄が長崎っぽくってすき。
DSC_7580.jpg

ノーベル賞で一躍脚光を浴びた、レアアースのパラジウムをふんだんに使った作品。
作者は、ノーベル賞のことなど知らなかったが、800℃で焼くとこんな銀色になるらしい。
DSC_7562.jpg

このコーヒーカップ。よっぽど買おうと思ったけど、やめた。
ソーサーが壊れたら、ずっと飲み続けなくちゃならなくなる。
DSC_7621.jpg

ここは、相変わらず猫だ。
DSC_7598.jpg

これ、買おうとしたら、非売品だった。
DSC_7602.jpg

ここのへのかっぱストラップ持ってる。
DSC_7624.jpg

陶磁器展だけど、こんな作品もあった。
DSC_7586.jpg

これはけっこうキレイな虹色だった。
DSC_7584.jpg

水の平焼。何となく好きなのだが、中が白くないので、抹茶くらいしか飲めない。
DSC_7605.jpg

今年のヒット。その一は「依頼により削除しました」


今年のヒット、その二は「やきもの村」。
去年まではロボットが多かったが、今年はちょっと作風が変わった。
DSC_7615.jpg

どれもこれも絵が違って、一点もの的感じがいい。
DSC_7611.jpg

おもわず茶碗を一つゲットした。
DSC_7618.jpg



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天草大陶磁器展 [天草]

今年も天草大陶磁器展が始まった。
参加窯元79、去年より増えたか?
DSC_7574.jpgIMG_2027.jpg

今年の陶磁器展は、天草市の体育館使えないので、運動公園の野球場に巨大テントを張っている。
雨が降れば大変なことになりそうだが・・・。
DSC_7523.jpg

会場の外では色んな催し物と、食べ物屋が並ぶ。
IMG_2026.jpg

天草凧があった。
DSC_7524.jpg

ろくろ体験もあった。
DSC_7526.jpg

さとみと剛は、いつものように絵付けを始めた。
一人1000円。1時間近く遊べる。
DSC_7550.jpg

さとみと剛をおいて、まずは丸尾焼きのイケメンを探しに行った。
テントが黄色いので全体的に黄色っぽくなる。
DSC_7594.jpg

丸尾焼きのイケメンってこの人か?
DSC_7595.jpg

やっぱりこっちかな?
IMG_2031.jpg

好きな窯元のコーヒーカップで、コーヒー100円。
IMG_2030.jpg

高浜焼きにした。
DSC_7581.jpg



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感