So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日は大雪だった [天草]

12月30日は例年のように先輩の実家で餅つきをした。
さとみも餅をついた。
IMG_0596.jpg

剛も今年は少しはさまになっている。
IMG_0599.jpg

こっちの方が楽しそうだ。
IMG_0604.jpg

大晦日は大雪になった。
熊本より天草の方が随分降った。
みんな天草に帰ってこれないらしい。
IMG_0614.jpg

剛は大喜び。
犬は全く駆け回らず、すぐに家に入ったが、
剛はひたすら遊び続ける。
IMG_0624.jpg

こんなのを作っていた。
IMG_0628.jpg

皆様、2011年もよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みしらずの柿 [天草]

柿は渋柿が好きなのだが、今年の天草の柿は不作で、
天草で売っている渋柿は関東地方の柿だった。
ビニール袋にリンゴと一緒に入れて、
ホワイトリカーではない匂いのきつい芋焼酎をヘタにつけたら、
できあがりは早かったのだが、かなり焼酎臭かった。
もう一回と思ったが、もう渋柿売ってないし・・・。
IMG_2237.jpg

で、会津の「みしらずの柿」を貰った。
由来は色々あるらしいが、「実をつけすぎて自分の枝を折ってしまうほど、身の程知らず」
と言うのが一番有力か???
天草の渋柿と違って、形は甘柿に似ている。
どうやって渋抜きしたか、ここがとっても知りたいところ。
ヘタがひなびているからヘタにホワイトリカーをつけたのはほぼ間違いないとして、
実が硬いから、当然リンゴは一緒に入れず、ビニールにもくるんでないだろう。
ビニール袋というのは、すぐ出来るが、通気性が悪いから、ジュクジュクになる。
何に入れて、何日間渋抜きしたのかが、とっても知りたい。
ムチャクチャ美味かった。
IMG_2389.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布を落とした! [天草]

もう10年も使っている黒の長財布
IMG_2394.jpg

結構使いにくいのだが、なかなかすり切れないので、そのまま使い続けている。
この財布を、本日深夜1時頃、熊本市内の銀座通りで落とした。
いつもはセカンドバッグに入れて持ち歩いているのだが、この日に限って、
上着の内ポケットに入れていた。
飲み屋で落としたことに気付き、一万円借りて、ホテルに戻って、
カードを止めて、手取本町交番に遺失届けを出した。
ホテルで宿泊費用を振り込むことにして、部屋でふて寝をしていたら、
午前3時前に花畑交番から電話。
なんと現金も何もかもそのままで出てきた。
拾った人は名も告げず立ち去ったという。
まだまだ世の中捨てたものじゃない。
それにしても、今年はついているのかも。
年末ジャンボ買いたそうかな〜。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのく 最終日 [旅]

米沢は霧の街だった。
DSC_8353.jpg

名札、貼るなって・・・。
DSC_8357.jpg

上杉神社にお参り。
DSC_8358.jpg

蜘蛛の巣は綺麗に張ってあった。
DSC_8369.jpg

上杉鷹山と一緒に。
DSC_8372.jpg

羽田にでっかいクリスマスツリーがあった。
DSC_8415.jpg

展望デッキには黒山の人だかり。
コレがお目当てか。
DSC_8386.jpg

こっちのほうがかっこいいのに。
DSC_8410.jpg

東京は夕方16時18分。
日暮れがとっても早い。
IMG_2369.jpg

機内に案内されてから、非常口のランプがつかずに、離陸まで1時間半。
機内はガラガラで、ハプニングにも慣れっこだったので、さほど苦にはならなかったが。
家に帰り着いたのは、夜の9時半だった。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのく 3日目 秋田と山形 [旅]

まずは十和田湖を見下ろす山の上の展望所でパチリ。
剛が嬉しそうだ。
DSC_8260.jpg

奥入瀬渓流へ。あるのは冬枯れの木立のみ、寒い・・・。
DSC_8283.jpg

十和田湖畔。人影がない。
秋田の地酒をここで買おうと思っていたが、
シーズンオフのため、地酒屋が11月いっぱいで店じまい。
残念!!!
DSC_8327.jpg

乙女の像。
DSC_8318.jpg

朝なのに、黄昏れるさとみ。
DSC_8323.jpg

次に行ったのは果樹園。
リンゴ刈りが出来るはずだったが・・・、こんなのばっかし。
オフシーズンだ。
DSC_8343.jpg

富士を1個見つけた。
DSC_8339.jpg

王林も2〜3個あった。
朝からりんご刈り体験が出来て、よかったよかった。
DSC_8340.jpg

この日の夜は蔵王温泉
紅葉スキーの合間なので、客がいない。
硫黄臭い源泉があった。
なんとpH1.6。
薄めてあっても、お肌ピリピリ。
硫黄臭いお湯が好きなのだが、
剛はとっとと弱アルカリ泉の大浴場に行った。
SANY0020.jpg

朝のお散歩
スキー場開きしたのに雪がない。
閑古鳥が鳴いてるぜ〜。
そのおかげかどうか、サービス満点。
DSC_8345.jpg

凍結しかかった坂を登ったかいがあって、朝日連峰が綺麗だった。
DSC_8347.jpg



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのく 2日目 宮城と青森 [旅]

2日目の朝早く、やって来たのは宮城蔵王チーズやさん。
ブルーチーズとかゴーダチーズとか、しこたま買い込んだ。
IMG_2301.jpg

宮城蔵王と言えばこけし。
次に行ったのはこけしの「丑蔵庵」。
IMG_2306.jpg

剛はちゃっかり独楽作りをさせてもらっていた。
IMG_2310.jpg

すると、さとみも「いいな〜」と言って、一緒にさせてもらった。
IMG_2317.jpg

早速、バスの中で遊び始めた。
走行中に席を立ってはいけません・・・。
IMG_2323.jpg

次に行ったのは、日本三景のひとつ松島。
瑞巌寺五大堂。
DSC_8175.jpg

周囲に十二支の彫刻があった。来年の干支兎。
DSC_8171.jpg

瑞巌寺の中には鰻塚なるものがある。
鰻って名産だったっけ???
DSC_8180.jpg

まだ少し紅葉が残っていた。
DSC_8196.jpg

立派な杉だ。伊達政宗お手植えとか。
DSC_8178.jpg

南天。
DSC_8207.jpg

秋っぽいが、基本的には紅葉の終わった冬、シーズンオフだ。
DSC_8245.jpg

松島遊覧船に乗るのかな〜?って思ったら、ここでお食事だそうな。
港からちょっと雰囲気を味わっただけ。
まあ天気も悪いしこれでよしとするか・・・。
DSC_8168.jpg

剛は、鴨に餌をやるふりを始めた。
DSC_8218.jpg

すると、鴨がドンドン寄ってくる。
剛が狡猾なのか、鴨がお馬鹿なのか・・・。
DSC_8221.jpg

しかし、最近ソネブロはムチャクチャ重い。
23時頃はログインにものすご〜く時間がかかることがある。

ということで、追記にしました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みちのくの旅出発 [旅]

12月8日水曜日陸奥の旅に出発。
乗ったのは、76人乗りのこんな飛行機
JAL東京まで8000円の格安飛行機に押され気味だ。
IMG_2242.jpg

満席だったが、シートは意外と広く快適。
IMG_2248.jpg

剛が読んでいるのは「世界で一番危険な生きもの」。
IMG_2256 2.jpg

カエル。
IMG_2254.jpg

富士山が見えた。
IMG_2277.jpg

小さい飛行機のおかげで、バスだ。
IMG_2279.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やがら [天草]

やがらを食べた。
口だけでも50cm以上あった。
イカのような食感の白身の魚。
かなりの珍味らしい。
IMG_2214.jpg

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

純米大吟醸 [天草]

「福千歳」
ちょっと甘くて、ふわっとした、綺麗な味のお酒。
IMG_2212.jpg

「白岳仙」
キレのある酒。味が舌に残るが、サラッとしてる。
IMG_2217.jpg

「五億年」
コレもキレのある酒。ほのかないい香り。
IMG_2220.jpg

月曜日だったので、これでおしまい。
あとは、ぬる燗はのこるので、熱燗にした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アポロ [天草]

三太の兄弟アポロが来ていたのはもう10日も前だ。
ノミのおかげで、丸刈り状態。
IMG_2144.jpg

動き回ってなかなかな写真を撮らせない。
IMG_2148.jpg

カメラのひもで遊び始めた。
IMG_2151.jpg

あごの下が緑色だ。
何食べたんだろう?
IMG_2161.jpg

靴下を盗んで、テーブルの下に逃げ込んだ。
靴下を脱ぎっぱなしにした剛が怒られたのは言うまでもないが・・・、
失礼しました。
IMG_2170.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感