So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日の熊本 [天草]

日曜日に熊本に行った。
久しぶりに歩く昼間の下通。
昔と景色が違う。カラオケ屋がこんなところに・・・。
IMG_2688.jpg

五右衛門という鉄板焼きの店も見かけたが、開いてなかったので、
やっぱり「廣」に行った。
テレビで流行っている尾道お好み焼き広島と同じだって。
おまけに、尾道で食べるべきはラーメンだそうだ。
IMG_2689.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線 [天草]

もうすぐ、走り始める「さくら」と「みずほ」。
DSC_8716.jpg

N700系だ。
乗れば快適なのだが、あんまりかっこよくない。
DSC_8708.jpg

800系、こっちの方が犬みたいでかっこいい。
横4列だからとっても広々。
これで大阪に行ければいいのに。
DSC_1988.jpg

でも、一番かっこいいのは500系。
JR東海を走らなければ、定員のしばりはないわけだから、
中をつばめみたいにリニューアルして、鹿児島大阪間を走らせればいいのに。
DSC_8842.jpg

狸みたい。
DSC_8846.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋モーニング [グルメ]

名古屋のモーニングで有名なシャポーブラン。
IMG_2620.JPG

雑誌掲載店舗なんて、ダメでしょ、ふつう。
IMG_2619.jpg

パンとゆでタマゴ。う〜んって言う感じ。
IMG_2614.JPG

このサンドイッチが、出されて30秒で無くなるって・・・。
これじゃ、名古屋モーニングの名がすたる。
IMG_2617.JPG

学会をはしごしてるので、名古屋でモーニング食べて一路福岡へ。

福岡国際会議場でまじめに話を聞いて、今夜の夕食はあ「割烹たぬき」。
IMG_2626.JPG

鶏ガラ出汁の美味しい水炊きの店だったが、教授が一緒だったので・・・、
最後に撮った雑炊の写真
IMG_2624.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメダ珈琲店 [旅]

名古屋は都会だ。
こんなピンクおじさんが歩いている。
IMG_2551.JPG

おっと、キョロキョロしながら歩く女二人、明らかに田舎もんだ。
IMG_2552.JPG

平日の午前10時。
この二人が目指す先は、「コメダ珈琲店」。
この一杯の珈琲を飲むために、店の前にお客さんが並んでいる。
IMG_2554.JPG

名古屋では、午前中モーニングは無料だったのだ。
ちょっとびっくり。
みんな、朝ご飯を食べて、午前10時のおやつにモーニングを食べに来るらしい。
珈琲の値上げなんて関係ないみたい。
IMG_2555.JPG

私たちは、この有名な「シロノワール」を食べるために。
モーニングをパスした。
デニッシュ生地のパンに甘さ控えめのアイスクリーム
まあ、美味しかったけど、モーニングただの方が良かったかも。
IMG_2556.JPG

私たちが店を出ると、外で待っていた一行がご入店。
何店舗もあるのに、名古屋では喫茶店がつぶれることなんてないんだろうな〜。
IMG_2557.jpg

歩いていると、こんなお店があった。ふすまパン。
糖質ほぼ0%だから、糖尿病患者にはもってこいだ。
IMG_2558.JPG

さっきの女二人組。
コメダ珈琲店で一人加えて女三人組になった。
イソイソと三越地下へ。
IMG_2559.JPG

地雷也で天むすを買った。
お昼は学会のランチョンをパスしてこれを食べるらしい。
IMG_2560.JPG

無事、学会発表を終えて、緊張もほどけ、お腹を空かして、さあ夕食。
行ったのは「焼き鳥万亀」。
このメニューを見ながら頼むのは、老眼にはちょっとつらい。
IMG_2610.JPG

ねぎま。ネギより鶏肉が小さい。でも美味しい
IMG_2611.JPG

レバーと皮。美味しい。でも小さい。
レバーも皮もこういう焼き方が好きだ。
IMG_2608.JPG

手羽先。開き方が面白い。
IMG_2612.JPG

骨がポロンととれる。とっても美味しい。
IMG_2613.JPG

酔っているらしい。
名古屋コーチンと地鶏の違いを写真に納めたはずだったが・・・、
写真が無かった。
まあ、最初のネギマは名古屋コーチンだったと思うが・・・、残念。
名古屋コーチンは柔らかくて味がしっかりしていて、とっても美味しい。
天草大王とは正反対の鶏だ。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひつまぶし [グルメ]

名古屋にやってきました。
名古屋に来れば一度は行きたい「あつた蓬莱軒本店」。
ウナギ料理の店だ。
「うまき」、「うざく」、「肝焼き」などを頼んで、
カメラを持ってきていないことに気づいた。残念。

「のれそれ」(穴子の稚魚)があったので頼んでみた。
コンニャクか?と思ったら。5cmほどの平べったい魚。
煮こごりもあった。
写真が撮れないのが残念。

ひつまぶしが来た。
名古屋では「ひつまぶし」、大阪では「ひつまむし」らしい。
ここで、携帯にもカメラがついているのを思い出した。
とりあえず撮ってみた。携帯だからこんなもんか。
これは大盛りではなく、並。
かなりのボリューム・・・、大盛りにしなくて良かった〜。
名古屋場所に来るおすもうさんが大盛りを食べるらしい。
4つに分けて、薬味をかけたり、お茶漬けにしたりしていただいた。
う〜ん、満足。
20110216194038.jpg

店はこんな感じ、夜で携帯のカメラにしてはまずまずの写りでした。
20110216201439.jpg


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅一輪 [天草]

西の久保公園のオオバン。
DSC_8600.jpg

つがいが二組いる。
近くに寄りすぎると、追いかけられる。
DSC_8640.jpg

剛は一番言うことを聞くピースを連れて歩く。
DSC_8679.jpg

白梅。
あんまり咲いてない。
DSC_8685.jpg

紅梅。
梅一輪、一輪ほどの暖かさ。
DSC_8682.jpg

でも、てんとう虫を見つけた。
DSC_8691.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [天草]

今日は節分。恵方巻きを食べる日だ。
だいたい昔は恵方巻きを食べるなんて無かった。
どうも関西より西の風習らしいが、最近はどこでも恵方巻き。
剛が魚を食べれないので、うちの恵方巻きは、自家製
さとみは黙って食べていた。
どうも恵方巻きは黙って食べなければいけないらしい。
IMG_2496.jpg

剛は今日も吐きまくり、近くの小児科で点滴を受けた。
「明日は絶対恵方巻き食べるけん」とか言っていたが、
明日じゃ意味ないじゃん。

私は恵方巻きには興味がないので、
黙ってロースト馬肉を食べながらワインを1本空けた。
このロースト馬肉、馬肉は消化がいいと嫁が剛のために作ったらしいが、
余りにも調子が悪すぎて、食べられなかったので、黙って私がいただいた。
IMG_2493.jpg


豆まきもする。
うちの豆は食べれる豆。
IMG_2497.jpg

鬼になったピースは豆を投げられて嬉しいらしい。
さとみが構えると、ぶつけられるのをじっと待っている。
これって、虐待?
IMG_2501.jpg




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感