So-net無料ブログ作成

家で食べよう [天草]

アスパラとタラの芽。
IMG_2774.jpg

梅塩で食べた。
タラの芽は蕗の薹と違って、苦くないからみんな大好き。
IMG_2770.jpg

桜ご飯。
IMG_2771.jpg

里芋入りの豚汁。
IMG_2772.jpg

この手の食事には、ピースも杏も見向きもしない。
IMG_2768.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールを飲もう! [天草]

ビールより本当はワインや日本酒が好きなんだけど、
ビールには放射線防御作用がある、らしい。
放射線医学総合研究所の公式ホームページに載っているんだから、
塩や納豆よりははるかに確からしいはず。

それに、仕事帰りにビールを飲めば、景気浮揚活動になるし、
気分がよくなるし、明日への活力の源でもある。

ということで、「がらかぶ」と「みずいか」。
がらかぶは長崎ではあらかぶともいう。
黒いのが「かさご」で赤いのが「うっかりかさご」。
種類が違うのだが、天草の人は日焼けの具合で色が違うと言う。
IMG_2712.jpg

これはイカの味噌焼きというか味噌煮。むちゃくちゃうまい。
IMG_2715.jpg

初物の鱧。脂がのっている。
IMG_2717.jpg

そして、ビールを一杯飲んだ後は、やっぱり日本酒がうまい。
今日は土佐鶴。
海洋深層水じこみの、ちょっとおしゃれな「azure」。
水みたいだが、うまい!
IMG_2704.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も今日とて消費活動にいそしんでいます [グルメ]

苓北でセミナーがあってその帰り、
みんなで出かけたのは、苓北の「馳走ほりもと」。
本渡地区と苓北地区の懇親会たいていここでする。

左のおちょこの中は白魚。
醤油をかけたら跳ね出した。
SANY0008.jpg

真ん中の、水イカの沖漬けがうまかったな〜。
SANY0010.jpg

苓北といえばウニ。
もうムラサキウニがある。
これもうまかった。
SANY0013.jpg

ご飯に山椒の葉はかなりあう。
SANY0014.jpg

白魚のだし巻。
SANY0015.jpg

アップで撮るとよくわかる。
SANY0016.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会 [天草]

3月18日金曜日は、送別会。
開始15分前に誰もいない・・・。
開始時間前に人がいないのは天草人の気質からだろうが、
震災の影響で参加を自粛しているのか、ちょっと心配になった。
何でもかんでも自粛してたら、地方経済はあっという間に停滞してしまう。
IMG_2762.jpg

白魚。
天草で春の訪れを告げる魚だ。
IMG_2763.jpg

躍り食いする。
IMG_2765.jpg

さて、震災の話題を少し。
週の始めに天草市に原発難民を受け入れるよう提案した。
すぐに対応するとの返事だったが、今日のニュースで熊本県全体で250世帯程度。
広いコンベンションセンターだってあるのに・・・、ちょっと情けない。
被災者と原発難民併せれば50万世帯超と見込まれているのに・・・。

医師会の要請で、支援活動のため茨城県に1週間ほど行くことにした。
3月14日にすでに大本営がヨウ化カリウムを全て押さえてしまったから、
予防剤を持たずに行かねばならず、40才以上でチーム編成しなければならない。
年寄りの集団が足手まといにならなければよいが・・・。
本当は被災地で支援するより、難民を沢山受け入れて、
天草も含め熊本で支援する方がずっと効果的だとは私自身は思っているが、
医師会や自治体の体制を批判するにはまず行ってからじゃないと、
この国ではものが言えない。

自衛隊や消防隊はすでに現地入りし、士気も高いが、皆人の子だ。
被曝量によっては、家族にもう会えないかも知れないのだから、
レスキュー隊の隊長さんが涙ぐんだのもよく分かる。
部下を死地に向かわせるなら、首相、防衛大臣、消防庁長官などは、
陣頭において指揮し、士気を鼓舞するべきだと思う。

ところで、東電は格納容器内の上記を外に排出するらしい。
文部科学省のホームページ。
「福島原発周辺放射線モニタリングデータ」をクリックすると、
31〜33番は30km圏外なのに、異常に高いのがよく分かる。

オーストリア中央気象台のホームページ。
「Neues」をクリックすれば、ヨウ素131とセシウム137の毎日の拡散状況が分かる。
ドイツ語でわかりにくいと思うが、ご一覧あれ。



続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛ガニ [グルメ]

みんなが食べ散らかしたの甲羅。
IMG_2673.jpg

味噌をあらかた食べて、中にお酒を入れていただいた。
お酒は透明だから写っていないが、美味しかった〜。
IMG_2676.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日の西の久保公園 [天草]

オオバン。
水が春色だ。
DSC_8847.jpg

梅も満開。
DSC_8853.jpg

ピースは放しても大丈夫だけど、レディはちょっと心配。
DSC_8863.jpg

三太とピース。もこもこだ。
DSC_8884.jpg

杏はリードが足に絡みついても、気にせず走り回る。
DSC_8897.jpg





nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな人形 [天草]

今日はひな祭り。
今年のひな人形はこれ。
橘も桜もなくて、青い花がさしてあった。
ところで、男と女の並び順。
天草ではこの逆の方が一般的らしい。
DSC_8932.jpg

今日の料理はちらし寿司が一般的だろうが、
うちは押し寿司だった。
IMG_2703.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感