So-net無料ブログ作成
検索選択

春の陶器市 [天草]

天草西海岸、春の陶器市。
今年はポスターがなかったような・・・。
今日が初日なのに、出足が鈍いような気がする。
自粛ムードなのだろうか? ガラガラだ。
DSC_9508.jpg

お目当ては、真ん中の湯飲み。
二重構造になっていて、全く熱くない。
以前から持っていたのだが、嫁が割ってくれたので、買い直した。
DSC_9475.jpg

築二百年の上田家のお屋敷が開放されている。
オタマジャクシの池も実はここにある。
池の側のツツジが満開だった。
DSC_9477.jpg

椿はもう終わりか?
DSC_9501.jpg

と思ったら、まだつぼみがあった。
DSC_9488.jpg

おっと、狸がいた。
DSC_9490.jpg

DSC_9505.jpg

紅葉の花。
DSC_9502.jpg

山藤は今からか?
もうちょっと垂れると、綺麗かも。
DSC_9507.jpg

ナマズの孫? [天草]

池の中に、なにやらブクブクが・・・。
DSC_9497.jpg

さとみが、覗き込む。
DSC_9498.jpg

すくったー。
その顔は喜んでいるのか〜?
DSC_9500.jpg

少しだけ残した手を、アップにすると。
DSC_9499.jpg

ブクブクの正体はオタマジャクシだった。
暖かい日だまりで群れているのだろうか?
DSC_9494.jpg

うっかりかさご [グルメ]

天草では「がらかぶ」またの名を「かさご」。
IMG_2928.jpg

天草では「(沖)がらかぶ」、またの名を「うっかりかさご」。
昔は、同じ魚の日焼けの有無の違いだと思われていて、
外人に新種として学名つけて発表されてしまった。
日本の魚類学者もウッカリしてたと反省して、
「ウッカリカサゴ」と言う和名をつけたんだそうな。
IMG_2921.jpg

食べちゃいました。
IMG_2925.jpg

で、横浜銀蝿覚えてますか?

安田成美のCM、「♪あ〜アライグマ、・・・」

で、第二弾が、「♪赤マンボウ、ウッカリカサゴ、・・・」

レンゲ畑 [天草]

先週牛深に行く途中で、レンゲ畑を見つけた。
DSC_9355.jpg
満開だ。
DSC_9369.jpg

菜の花はもう終わり。
DSC_9370.jpg

剛はシロツメクサで、首飾りを作った。
さとみは作るのが遅い。
先が思いやられる・・・。
DSC_9375.jpg

春はあぜ道にいろんな花が咲いている。

菫。
DSC_9357.jpg

オオイヌノフグリ(ちょっと漢字にはし難い)。
DSC_9358.jpg

白詰草。
DSC_9360.jpg

烏野豌豆。
DSC_9367.jpg

牛深へ [天草]

やって来ました。
DSC_9377.jpg

屋台村かと思うほど、すごい数の出店。
軽く食べて、男組は総踊りへ。
女組はさらに食い気に走った。
DSC_9385.jpg

アワビ焼いてるし・・・。
さとみはヒオウギ貝を焼いて食べたらしい。
剛は、残念!
DSC_9386.jpg

剛はこんな格好でやってきた。
どうも、普通のジーンズは嫌いらしい。
DSC_9438.jpg

総踊り。
宝船が先導する。
DSC_9418.jpg

宝船はモチを巻きながら、ゆっくり進む。
DSC_9407.jpg

先頭のおばちゃんがかっこいい。
DSC_9426.jpg

おっと、どこかで見た顔。
DSC_9434.jpg

こんなやつがいた。
ウェスティだったかな?
DSC_9448 2.jpg


牛深ハイヤ祭り [天草]

天草の一大イベント「牛深ハイヤ祭り」。
「ハイヤ」とは南風の意味だ。
九州では「南風」を「ハエの風」と言うが、
「ハエ」→「ハエヤ」→「ハイヤ」 と訛ったらしい。
ハイヤ祭り.jpg

津軽アイヤ節、佐渡おけさ、北海道ソーラン節、阿波踊りなど、
全国40カ所のハイヤ節系民謡のルーツらしい。

ハイヤ家系図」 「牛深ハイヤ節」(牛深高校 1番のみ)

歓迎会 [グルメ]

内輪の歓迎会だった。

金目かな?
IMG_2814.jpg

のど黒だった。
天草でとれたのど黒、始めて食べた。
IMG_2815.jpg

なんとかカニ。
名前聞いたけど、忘れちゃった。
IMG_2819.jpg

鳳凰美田。大好きな酒の一つ。
栃木の酒だから、来年も飲めるでしょう、きっと。
IMG_2818.jpg

大将に「東北の酒出してよ」って言ったら、
出羽桜が出てきた。山形の酒だ。
多分来年も飲める、きっと。
IMG_2820.jpg

浦霞、出てこなかったな〜。
来年は飲めるのだろうか???

ゴルフ [天草]

ゴルフ場の桜は、ちょうど満開。
IMG_2824.jpg

飛んでるね〜。
50ヤード置いてかれた。
IMG_2823.jpg

ゴルフ場にはへんな桜も咲いている。
ホールインワンの記念樹だ。
IMG_2826.jpg

春のおつまみ [天草]

今日のおつまみはこれ。
DSC_9201.jpg
焼きソラマメ。
鞘は大きかったが、豆はまだまだ小さい。
ハウスものか???

竹の子。
堀たてで、米ぬかでえぐみをしっかりとったはずだったが、えぐかった。
ちょっと大きかったからかな〜?
まあでも、このえぐみが春の味。

生うに。
瓶のうしろにとった人の名前が書いてある。
こうでなくっちゃね。
天草の春はウニから始まる。
生ウニはもったいないからと、ちびちび食べればすぐダメになるから、
豪快に食べなくちゃ。

後ろにいるのはピース。
食べ物があると決して動かない。
貰えないのに・・・。
一瞬の隙を突くのが得意だ。
ばれないように全部は食べない。
でもこの前、嫁に目撃されてお仕置きされていた。

がんばっぺ東北
Sを買ったのにブカブカだ。
夏までにはちょうどよくなるかな〜?
DSC_9205.jpg