So-net無料ブログ作成
検索選択

食い倒れの札幌 [グルメ]

その日仕入れたものばかりを提供するということで、
いつも違うメニューが楽しめ、何度行っても飽きないという、
すすき野交番のすぐ近く「ろばた大助四条店」に行った。
なんとメニューに日付がある。
IMG_3247.JPG

壁には札幌の有名人のサインがたくさん・・・、飲み屋のお姉さんのサインもあった。
1.JPG

箸置き、というか箸いれ。
2.JPG

「抜けなくなる〜」と遊び始めた。
3.JPG

鮭児のルイベ。期待したほどではなかった。
半分ほど食べたあとで、形を整えてみました。
4.JPG

たこ。天草のよりかなりでかくて柔らかい。でも美味しかった。
6.JPG

焼きアスパラ。さとみが箸をのばしてきたので、焦って撮ったら手ぶれ。
7.JPG

ほやほやのホヤ。さとみは好きだったが、剛はダメ。
8.JPG

ホッケ。いつもは喜んで食べるのだが、他を食べたかったので、あらかた嫁が食べた。
9.JPG

ザンギ。「唐揚げとどう違うの?」ッて聞いたら、「ただの唐揚げです」だって。
北海道の唐揚げは全部下味付きらしい。
10.JPG

笹竹。そう言えば、札幌に来る途中はそこら中、笹だらけだった。
九州竹の子のほうが美味しいな。
11.JPG

ラム。すっごく柔らかい。
北海道では、なかなか牛肉に出会わないが、豚も羊も十分うまい。
12.JPG

急に野菜が食べたくなったらしいが、頼んだのはラーメンサラダ
かなりのボリュームだ。
13.jpg

ニンニク。どうしても食べたかったので、みんなにも食べてもらった。
ニンニクだけは一人で食べるわけにはいかない。
14.JPG

最後は、焼きおにぎり。
中にチーズおかかが入ってた。
15.JPG

実はこれ以外にも、お刺身とか、ししゃもとかいろいろ食べて、
北海道の食を満喫した夜でした。
いろいろ教えてくれた店員さんがお見送りしてくれましたが、
たぶん呆れてただろうな〜。
16.JPG






この豚丼 [グルメ]

道の駅「しらぬか恋問」。
IMG_3160.JPG

ここのレストランで食べた「この豚丼」。
タレは鰻丼のような甘いタレ。
このタレがけっこう合っていて、おいしかった。
IMG_3161.JPG

実は、豚丼を食べたのは嫁で、ちょっと味が濃そうだったので、
私はいくら丼を食べてしまったが、豚丼を一人前食べた方がよかったな〜
IMG_3162.JPG


小樽〜ススキ野 [旅]

今日は朝から学会。
夕方、小樽に出かけた。
霧雨だった。
DSC_0160.jpg

サンドグラスの体験。
震災後、観光客が8割減って、吹きガラスの工房は連休明けに閉めたそうだ。
外国人相手の観光地はつらい・・・。
DSC_0190.jpg

剛はヘビ。
DSC_0194.jpg

さとみは花。
二人とも短い時間で結構上手に作った。
DSC_0196.jpg

夜はすすき野へ。
すすき野交番の看板が輝いていた。
09200196.jpg


サホロ〜富良野〜美瑛 [旅]

羆(ヒグマ)にあった。
052001.jpg

マーキングしてる。
052002.jpg

ガラス越しにすっごく近い。
サホロリゾートベアマウンテン。
熊本の熊牧場より、遙かにいい。
052003.jpg

大雪山と桜。

052004.jpg

雰囲気がいい。

052005.jpg

「北の国から」って、もう何年前だったか???
石の家だ。
052006.jpg

美瑛の丘。あと一ヶ月後くらいが見頃かな?
桜が咲いていた。
052007.jpg

メルヘンの丘。
いい感じだ〜。
052008.JPG

札幌にやって来た。
午後から学会。


摩周湖〜釧路湿原〜十勝川温泉 [旅]

硫黄山。
火山性のガスがあまりに臭くて、喘息が出た。
051901.jpg

オジロワシが飛んでいた。
051902.jpg

摩周湖第三展望所。霧なんて無かった。
051904.jpg

かなり高いところにあって、残雪と蕗の薹があった。
051903.jpg

摩周湖第一展望台。景色はこっちの方がいいかも。
051905.jpg

エゾシカ。雌と子鹿の群れ。あっという間に走り去った。
悔しかったので、エゾシカ財布を買った。
051906.jpg

またオジロワシがいた。オオワシはなかなかいない。
051907.jpg

蕗の薹の綿帽子。
051908.jpg

釧路湿原駅は、こんなところにある。
20分前にノロッコ号が通過したばかり。誰も降りなかったらしい。
051909.jpg

釧路湿原細岡展望所。
すっごいパノラマ。もうちょっと広角がほしかった。
051910.jpg

丹頂鶴自然公園
051911.jpg

谷地坊主が群生している。天然記念物だ。
051912.jpg

ここの道の駅で、「この豚丼」を食べた。
蟹が食べたかったのに〜。
051913.JPG

帯広にやって来た理由はたった一つ、ここに来るためだ。
六花亭本店。
051914.JPG

そして、ここに来た理由は、これを食べるため。
「雪やこんこ」
喫茶室で食べると、ホワイトチョコの代わりにベイクドチーズが2枚入ってる。
かなりおすすめ。
051915.JPG

十勝川温泉に到着。
051916.JPG

タマネギシチューがおいしかった。
くりぬいたタマネギに、ビーフシチューを入れて焼いただけ。
ちょっと簡単に作れそう。
051917.JPG

お湯は茶色で、藻の発酵熱で温泉になった植物性モール温泉だそうだ。
剛はかなり気に入ったらしい。
SANY0002.JPG

女満別〜屈斜路湖〜川湯温泉 [旅]

阿蘇のカルデラを写真を上空から撮れたのは初めてだ。
051801.JPG

福島の上空。津波の跡かな?
051802.JPG

女満別について初めてしたことは、味噌ラーメン。
シャキシャキのホワイトアスパラがのってた。
051803.JPG

あちこちに白樺がある。
051804.JPG

東藻琴芝桜公園。桜も咲いていた。
051805.jpg

屈斜路湖、残雪があった。
051806.jpg

二人でこんなことしてた。
051807.jpg

屈斜路湖の砂湯。
剛が足湯につかってる。
051808.jpg

今夜の泊まりは、川湯温泉
すっごい硫黄泉だ。お肌がピリピリする。
実はくさ〜い硫黄泉が大好!

散歩 [天草]

この三匹を一緒に引くと、
リードがこんがらがって、こんなになる。
同じ方向に移動するつもりはないので、動けなくなる。
何犬かわからない・・・。
DSC_9219.jpg

杏は一匹だけしっぽをビュンビュン振って歩く。
DSC_9217.jpg

双子トマト [天草]

双子トマトが売っていた。
一箱500円、味はとっても濃厚、沢山入っててとってもお得。
DSC_9573.jpg

どれもコレも、ちょっとだけくっついている。
DSC_9588.jpg

茎から真っ二つに分かれる。
DSC_9582.jpg

なかには、ひょうたんとかお尻もある。
DSC_9596.jpg

コレは売れると思うんだけどな〜。

さとみの誕生日 [天草]

さとみの誕生日
黄砂が降りまくっていたので、お出かけしなかった。
黄砂で霞んでいると、ツツジもパッとしない。
IMG_2952.jpg

ケーキはいつものアイスクリームケーキ。
DSC_9608.jpg

さとみは本当は焼き肉が食べたかった。
話題のユッケ騒ぎで、焼き肉屋は空いているだろうと、
電話を掛けたらもう満員御礼だそうで、
ユッケとレバ刺し注文してブログに載せようというもくろみも消し飛んだ。

で、ここにやってきた。
IMG_2950.jpg

ロコモコ大サービス。
IMG_2953.jpg

続きを読む


再生可能エネルギー [天草]

天草の再生可能エネルギーは、風力発電。
牛深辺りにも風車は沢山ある。
DSC00945.JPG

通詞島には二つある。
DSC_9543.jpg

通詞島の一つ目。
DSC_9552.jpg

かなり回っているが、14.6kW。
DSC_9558.jpg

芋畑を眺めています。
DSC_9559.jpg

通詞島の二つ目。
DSC_9563.jpg

さっきのより、弱め。
福島原発一基分には5000個くらい風車が必要だ。
DSC_9564.jpg

さとみは、テトラポットで遊びだした。
風車には興味がないらしい。
DSC_9567.jpg