So-net無料ブログ作成
検索選択

前沢牛 [グルメ]

旅に出ればご当地の名物は口にすることになっているので、
食べてきました、前沢牛。
一関の牛肉割烹「自雷也」。
IMG_3794.jpg

一人前、しゃぶしゃぶ4200円、すき焼きなら3000円ちょっと。
安すぎ・・・、コースは5000円だが、要予約だった。
割り下は好きじゃないので4200円しゃぶしゃぶにした。

あっという間に食べちゃった。すぐに、お肉を追加したが、
注文後、スライスする(包丁で切るのにちぎると言うらしい)ので、時間がかかる。
IMG_3785.jpg


待つこと、しばし。
IMG_3784.jpg

さっそく、お肉を入れました。
すでに、サングラスの女性は臨戦態勢。
IMG_3786.jpg

掴んだ! 
目の色が変わる。
IMG_3787.jpg

しゃぶっと・・・。
IMG_3788.jpg

すぐに、幸せの表情になった。
IMG_3789.jpg

みんなどんどん食べるから、この後サーロインステーキも頂いた。
帰り際、「なんで、こんなに安いの?」って大将に聞いてみた。
前沢牛が有名になってからも、地元で前沢牛を食べる習慣がなかったらしい。
そこで、ここの大将が地元に提供するために、最初に前沢牛を使い始めたとのこと。
常にブロックで仕入れ、冷凍せずに、直前に自ら切っているんだそうな。
近くに行ったら、行ってみる価値有り。

宅配もするらしいが岡山が最西端、そこから先は送らないらしい。
福岡の有名人がお袋に食べさせたいと泣き落としをしようとしたが、
あっさり断られたらしい。
そういえば、岡山の喜怒哀楽でも断られたな〜。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼と陸前高田 [旅]

早めに次を書くはずだったが、あっという間に2週間過ぎてしまった。
今更だけど、ちょっとだけまとめ。

吉野家も津波でやられていたが・・・、
IMG_3626.jpg

牛丼カーを出動させていた。
IMG_3628.jpg

気仙沼は未だに市の復興計画が完成していないので、時間がかかってる。
IMG_3642.jpg

冠水も作業をものすごく邪魔してる。
IMG_3651.jpg

あちこち冠水してる。
IMG_3735.jpg

奥に見えるクレーンで手前の船を海に戻すのに、
一艘あたり、1億円。
IMG_3937.jpg

この船は大きすぎて、クレーンでは持ち上げられないだろう・・・。
IMG_3667.jpg

未だに瓦礫の下から遺体が出るそうで、少しずつかたづけている。
IMG_3936.jpg

陸前高田の一本松。枯れかかってる。
IMG_3905.jpg

陸前高田は壊滅状態なので、気仙沼に比べて復興が早いかも知れない。
IMG_3874.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼 大浦地区 [旅]

気仙沼の大浦地区は、震災の時1週間燃え続けた地区だ。
真っ黒焦げになった船や、家があちこちにある。
津波の高さは15-20mに達したようだが、無くなった人は3人しかいないそうだ。
IMG_3491.JPG

重油のタンクが津波で流された。
4個あったが、2個しか発見できないそうだ。
IMG_3512.JPG

写真中央やや右側の重油タンクが、火災の元凶らしい。
丸焦げになってる。
IMG_3558.JPG

こんな船が、真っ赤に燃え上がって沿岸の家に向かってきたそうだ。
IMG_3524.JPG

至る所に瓦礫がある。
IMG_3533.JPG

まだ海水が、残っている。
IMG_3565.JPG

下水も大変なことになってる。
IMG_3576.jpg


神社もやられた。
IMG_3540.JPG

一軒の家から出たヘドロの量も半端ではない。
土嚢全てがそうだ。
IMG_3560.JPG

まだまだあるが、今日はこれでおしまい。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北入り [旅]

大震災からちょうど3ヶ月。
遅きに失した感はあるが、東北に向け出発。
梅雨前線が停滞し、熊本は土砂降り。
出発が40分遅れた。
IMG_3331.JPG

乗り継ぎがギリギリだったので、昼食は駅弁
日光の強飯。鹿沼産コンニャクや日光湯葉もあった。
IMG_3340.JPG

福島あたりでは田植えをしていた。
このあたりは「ひとめぼれ」か?
IMG_3344.JPG

一関に着いた。「がんばろう東北」。
IMG_3354.JPG

珍しい?
IMG_3358.jpg

蔵元をみつけた。「世嬉の一」。
IMG_3392.JPG

となりにあったカフェに入った。
IMG_3382.jpg

お水がこんな風に出てくる。
IMG_3383.jpg

真空管アンプがあった。
IMG_3387.JPG

その隣にあるおしゃれなレストラン
土曜日には予約であふれていたのに、客が激減したそうだ。
IMG_3389.JPG

藤村の句碑があった。「ああ、自分のようなものでも どうかして生きていたい」。
IMG_3394.JPG

立ち飲み屋が並んでいる。
ここにも人がいない。
IMG_3398.JPG

芭蕉の句碑もあった。「夏草や強者どもの夢のあと」。
IMG_3400.JPG

明日から、気仙沼で仕事だ。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御輿来海岸 (Okoshiki seashore) [天草]

熊本に行った帰り、御輿来海岸に寄った。
DSC_0398.jpg

曇りで、夕日は望むべくも無く、日没を待たずに帰宅。
DSC_0403.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花しょうぶ祭り [天草]

今年も花しょうぶ祭りに行った。
空いてるかな〜って思っていたのだが・・・。
DSC_0313.jpg

予想外の人出。
ゆかたを着た子供もいたが、カメラマンの数が多すぎ。
三脚持って行ったけど、広げる気になれなかった。
DSC_0314.jpg

紫陽花も咲いていたが、夜はダメだ。
明日の朝、時間があれば撮りに行こう。
DSC_0318.jpg

さとみは早速何か食べ始めた。
DSC_0322.jpg

剛は近くで、蛍を追いかけていたが、
手にとまったと、戻ってきた。
DSC_0341.jpg

結構な数の蛍が乱舞していたので、写真を撮ったが、
手振れ補正がついているとはいえ、手持ちじゃちょっと厳しいか・・・。
(黄色のスジが蛍の光跡)
蛍はすごく沢山いるので、来週になったら、灯籠は無いけど、見に行くのもいいかも。
懐中電灯をお忘れ無く)
DSC_0328.jpg

花しょうぶコンサート
DSC_0346.jpg

尺八とマリンバの競演だった。
DSC_0350.jpg

2時間ほど遊んで帰る途中、お手伝い犬、モモちゃんに出会った。
露天のゴミを、ご主人と一緒にせっせと運んでいる。
なかなかえらい!
DSC_0332.jpg

ずいぶん数は減ったが、まだまだ露天は賑わっていた。
DSC_0353.jpg



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感