So-net無料ブログ作成
検索選択

ハリーポッター [天草]

大夜市はまだまだ続いていた。
ちびっ子のど自慢。
IMG_4182.jpg

しかし、もう酔っぱらっている。
撮った写真もうまい具合に手振れしていて、ぼかし不要。
IMG_4184.jpg

第一映劇に行った。
ハリーポッタースタートまであと10分。ガラガラだ。
親子4人で新作映画なのに3600円!!!
IMG_4186.jpg

開始2分前。ようやくこの程度。
う〜ん・・・。
みんな〜、天草第一映劇に行こう!!!
IMG_4188.jpg

横の壁に、若ーい水谷豊と原田美枝子がいた。
IMG_4189.jpg

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大夜市の夜 [天草]

まだ明るいうちから、夜市に出かけた。
IMG_4162.jpg

あまりに暑かったので、夜市を通り越して、いつものところへ。
やがらを肴に誠鏡を飲む。
IMG_4166.jpg

夏ヤゴを飲む。
IMG_4174.jpg

剛が気もそぞろで、落ち着かない。
IMG_4175.jpg

せっかくの岩牡蠣をいらないのだそうだ。
今年は不漁でなかなか食べれないのに・・・。
IMG_4172.jpg

剛が行きたかったのは、夜市。
行ってきていいよって言ったら、私を一人残してさっさと出かけた。
べっ甲飴を買ったらしい。
IMG_4180.jpg

剛のお目当てはこれ。
大夜市でしかできない金魚すくい。
絶好調だ。
IMG_4177.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫追祭 [天草]

正確には「一町田八幡宮虫追祭」。
1630年の虫の大発生で全ての作物が全滅状態になった時、
赤い絹布を奉納、祈願して、その絹布で虫を追い払って以来、
田植え過ぎの豊作祈願祭が現在まで続き、無形民俗文化財になっているらしい。
DSC_0677.jpg

戦前は、各組が奉納した25本ほどの旗が勢揃いし、豪壮なものだったらしいが、
現在は7本の旗を残すのみ。
(9本あるのは、競技用2本が混じっているから)
DSC_0680.jpg

虫追音頭。剛が飛び入り参加した。
DSC_0689.jpg

競技用の旗は、若干短めで15m。それでも30kg近くある。
5色の絹布が風にたなびくと、浮力で軽くなるらしい。
DSC_0697.jpg

剛はもう飽きたのか、ポニーに乗り始めた。
DSC_0703.jpg

14時に始まって、まだ15時にもなっていなかったが、虫追い行列は16時からで、
あまりに暑く、「皆が帰ろう」を連発するので、帰ることにした。
DSC_0693.jpg

民家には小さい旗が掲げてあった。
DSC_0708.jpg

この川沿いの道を、行列が練り歩くのだが・・・。
DSC_0676.jpg

帰りに金魚屋さんに寄って、小さめの金魚を数匹買った。
金魚屋さんがしきりに見学をすすめるので、奥に行ってみると、
50cmくらいある鯉より大きな金魚が沢山いた。
DSC_0711.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [犬・猫]

季節柄、杏の抜け毛が激しい。
この角度ではちょっとわかりにくいが、
DSC_0541.jpg

耳の周りが真っ赤っか。
背中皮膚はでこぼこ。
DSC_0543.jpg

最近すっかりいじけている。
DSC_0550.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜市 [天草]

今年も夜市の季節。
前回が大夜市で今夜はただの夜市。
IMG_4120.jpg

出店が大夜市より少ない。
IMG_4122.jpg

ハイヤのポスター、今年は女の子がちょっと若い。
IMG_4125.jpg

ちびっ子のど自慢があるらしい。
脇で練習していた。
IMG_4124.jpg

客の入りが今ひとつ。
IMG_4144.jpg

金魚すくいがしたっかったが、出ていなかった。
IMG_4145.jpg

帰りに通った、天草の映画館
ハリーポッターやるらしい。
3Dじゃなくて良かった〜。
IMG_4146.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三太とレディ [犬・猫]

「あちゃ〜」、三太丸刈り。
IMG_4104.jpg

耳に腫瘍ができて、とりあえず丸刈り。
薬で小さくならなければ、手術だそうだ。
IMG_4107.jpg

でっかいカラーで、宇宙犬状態のレディ。
耳とお尻の皮膚炎がひどくなって、
丸刈りの上、このような羽目になった。
IMG_4092.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感