So-net無料ブログ作成
検索選択

賢島 [旅]

熊本、朝の6時発、「さくら」乗った。
小倉駅で青い「さくら」を降りた。
賢島セミナー20110827003.jpg

小倉駅で後続の白い「のぞみ」に乗った。
乗り換えたのは、名古屋に行くためだ。
賢島セミナー20110827004.jpg

近鉄名古屋駅で、賢島行きの特急に乗った。普通の電車だった。
賢島セミナー20110827010.jpg

車窓から、鳥羽水族館を見送った。
次に、ここに来ることはあるのだろうか???
賢島セミナー20110827014.jpg

わざわざ、賢島までやって来たのは、こんなセミナーに参加するためだ。
一泊二日で糖尿病の最新情報が全部わかるセミナー。
みんな一人で何時間もしゃべれるえら〜い先生方が、
20-30分程度で入れ替わり立ち替わりしゃべっていく。
賢島セミナー20110827015.jpg

泊まった、志摩観光ホテルのお部屋の窓はこんな景色。
夕日が綺麗だろうな〜とか思いつつ、セミナー、セミナー。
賢島セミナー20110827026.jpg

ディナーの時間。賢島の鮑のステーキ
とっても美味しかった。
いつかテレビに出ていた末期癌患者の願いが分かった一瞬。
死ぬ前にしておきたいことの一つだ。
賢島セミナー20110827028.jpg

翌朝は、漁船が出て行く、こんな景色。
賢島セミナー20110828034.jpg

帰りの近鉄特急はこれ。
やっぱりこうでなくっちゃ。
賢島セミナー20110828042.jpg

400円余計に払って、デラックスシートに座った。
賢島セミナー20110828039.jpg

帰りの「のぞみ」。もう夕日が見える。
賢島セミナー20110828044.jpg

「さくら」の車内。
かっこいいでしょ?
賢島セミナー20110828047.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユッケとレバ刺し [グルメ]

天草では、ユッケとレバ刺しが今だに食べれる。
トリミングとかたぶんしていない。
IMG_4199.jpg

レバーがちょっと貧弱だが、久しぶりの生肉なのでよしとするか・・・。
IMG_4195.jpg

こんなのも、普通に焼き肉屋のメニューにある。
IMG_4200.jpg

もちろん残酷焼きにする。
別に高級食材ではなく、天草では普通に安い。
IMG_4203.jpg



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨 [天草]

お盆なので、お線香をあげに熊本へ。
スッゴイ雨。
IMG_4406.jpg

対向車が水しぶきを上げている。
IMG_4419.jpg

路地に曲がると、川だった。
熊本も都会になってきた。
IMG_4417.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご当地スナック [天草]

剛とさとみがベビースターラーメンの写真を撮った。
是非ブログに載せて欲しいという。
「黒亭」と「四海樓」のベビースターラーメン。
珍しいらしい。
IMG_1905.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [天草]

今日は花火大会。7000発を30分で打ち上げる。
桟敷席がいつもとは反対側に移ったので、
本渡港周辺は比較的空いていた。

台風の余波のためか風が強くて、
シャッター速度を2秒以上には出来なかった・・・。
どの写真も右から左に流されている。
DSC_1140.jpg

DSC_1178.jpg

DSC_1321.jpg

DSC_1336.jpg

DSC_1345.jpg

DSC_1424.jpg

DSC_1455.jpg

DSC_1464.jpg

DSC_1489.jpg

DSC_1491.jpg

DSC_1492.jpg

DSC_1656.jpg

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苓北産岩ガキ [グルメ]

いつものように、苓北の公民館でお勉強会。
なんとここは、日本建築学会賞を受賞した、外側だけ木造の建物。
2011080201.jpg

お勉強会の後はいつものように懇親会。
ほりもとで岩ガキを食べた。
苓北産岩ガキと言えば、以前は天然物で、極々希少、
滅多に地元で食べられない、幻の一品だったが、
数年前から養殖ができるようになり、安定供給されている。
それでも、今年は不漁で、これが今年最後?の岩ガキ。
急いで撮ったのでピンぼけ。
食べたい人は、天草海道博No84天領岩ガキに載っているお店に、
問い合わせてみて下さい。ギリギリ間に合うかも。
IMG_4396.jpg

ついでに鱧の子も頂いた。
お皿がおしゃれだ。
IMG_4398.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山 [旅]

ワールドカップ優勝に沸く湯郷温泉
DSC_0897.jpg

連日の強行軍に随分疲れていたので、9時前に出発した。
9時にからくり時計が動き出す。
DSC_0900.jpg

さんぶ太郎のお出ましだ。
DSC_0906.jpg

白鷺がいた。湯郷温泉のシンボルらしい。
DSC_0912.jpg

吉井川には鵜もいる。
DSC_0919.jpg

kaorimaxさんと岡山待ち合わせて、喜怒哀楽に連れて行ってもらった。
ここで、剛がまさかの事件を起こしてくれたので、寿しの味は忘れてしまった。
IMG_4353.jpg

続いて、モチ亭へ。
なんでモチなのか聞くのを忘れた。
風見イヌがいた。
IMG_4363.jpg

話題アイスメロンパンをいただく。
お腹いっぱいなので、ハッチはお土産にもらった。
パンには目もくれず、剛が見つめるのはデビアスのミレニアム砂時計。
剛が持ったいないを連発していた。
IMG_4362.jpg

あっという間に慣れてしまった、コニーちゃん。
IMG_4356.jpg

30周年記念の、ビー玉入りお酒もお土産に貰った。
DSC_0957.jpg

ボトルが綺麗だ。
ご迷惑をおかけした上にいろいろ貰って、ありがとう。
DSC_0959.jpg

あっという間に時間は過ぎて、岡山駅へ。
ぼっけえ大粒のピオーネがあった。
IMG_4368.jpg

帰りの新幹線はさくら。
色が青いのが分かる。
IMG_4371.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉敷 [旅]

奥道後を出発し、一気に讃岐へ。
讃岐うどんの店は田んぼの中に突然出てくる。
IMG_4265.jpg

坂出IC近くの讃岐の里に入った。
IMG_4266.jpg

私の、冷やしうどん。
ざるにすれば良かったとちょっと後悔。
IMG_4267.jpg

剛は、冷やしぶっかけうどん、芋天のせ。
IMG_4268.jpg

嫁は、暑いのに温かいうどん。
IMG_4270.jpg

さとみのうどんを撮ろうと思ったらもう食べていた。
4人で1500円弱。

うどんを食べて30分後には倉敷に着いた。
kaorimaxさんが倉敷インターで待っててくれた。
倉敷の町は道路の杭も凝っている。



剛の手からおやつを食べている、MAX!
IMG_4293.jpg

お父さんからいただいた、白桃ジュース
本当に白かった。
ムチャクチャ美味かったが、ちょっともったいない。
IMG_4292.jpg

祝い九州DVDをお土産に持って行ったら、沢山もらってしまった。
DSC_0976.jpg

ダルメシアンがらだそうだ。
DSC_0977.jpg

海老で鯛を釣るとはこのことだ!
DSC_0975.jpg

土曜日の美観地区は撮っても込んでいる。
前に来たときはこんじゃなかった。
IMG_4344.jpg

美観地区に連れて行って貰った。
このおじさん、サービスで、いろいろ作ってくれた。
IMG_4298.jpg

日本一の吉備団子
黍がは行っているからなのか? 吉備地方で作るからなのか?
昔ながらの吉備団子は黍粉100%らしい。
IMG_4311.jpg

ロウソク作り。
IMG_4317.jpg

雨が降り出したので、中に入って長時間コースへ。
IMG_1880.jpg

こんなの作ってました。
右が剛で、左がさとみ。
DSC_0945.jpg

私は、苦らしく硝子のぐい吞みゲット。
DSC_0951.jpg

また雨が降り出して、この店へ。
時間がかかる女の買い物が出来る店だ。
IMG_4335.jpg

この日の泊まりは、湯郷温泉清次郎の湯。
SANY0002.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島 [旅]

夏休みなので、九州新幹線で出かける、中国四国の旅。
朝早いので、熊本駅地下連絡通路も人通りが少ない。
IMG_4212.jpg

つばめは犬みたいだが、かっこいい。
ポケモンシールがついていた。
DSC_0725.jpg

さくらとみずほはちょっと青いが、見慣れたN700系。
DSC_0717.jpg

駅にデミオが飾ってあった。
広島じゃけんの〜。
IMG_4223.jpg

広島の路面電車は、熊本に比べて、ちょっとお洒落。
熊本もロアッソ電車作ればいいのに。
IMG_4227.jpg

原爆ドームは夏に限る。
DSC_0750.jpg

やっぱりセミが鳴いていた。
かなりうるさい。
DSC_0882.jpg

お好み焼きの開店を待っている人たちがいた。
あと5分で開店だったので、我々も待つことにした。
DSC_0793.jpg

あっという間に満席になった。もしかして有名店?
IMG_4238.jpg

割を一ついれたところで、慌てて写真を撮った。
手振れ・・・。
かなり美味かった。
IMG_4239.jpg

安芸の宮島。競艇の開催中で、渋滞にはまり到着が遅れた。
DSC_0854.jpg

かなりのカンカン照り。
DSC_0857.jpg

うちの連中は早速、揚げもみじ饅頭を食べ始めた。
暑いのに信じられない・・・。
DSC_0825.jpg

引いていたので、鳥居のそばまで歩いて行けた。
DSC_0833.jpg

フナムシが穴をあけている・・・。
DSC_0836.jpg

暑くて、暑くて氷り食べたり、休んだり。
かなり時間を食って、ロープウェイに乗れなかった・・・。

因島大橋。
DSC_0877.jpg

しまなみ海道を通って、奥道後へ。
DSC_0885.jpg

泊まったのは奥道後温泉ホテルだったが、特記すべきことはない。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感