So-net無料ブログ作成
検索選択

年末くらいは [天草]

年末くらいはと西田敏行が歌っていたので、年末ジャンボをかいに行きました。
とりあえず、天草で買うならここらしい。
タイヨーのまえの宝くじ売り場。
IMG_4992.jpg

宝くじ買う前には、当然、繭姫様にお祈りをする。
日本全国の蚕市はここから始まり、その年の相場はここで決まっていたらしい。
IMG_4986.jpg

宝くじ売り場の真ん前が「季の実」。
夏はロシアンの桃太郎、秋は季の実のモンブラン。
IMG_4988.jpg

モンブランより、ショコラが売れている。
恐るべしクマモンパワー。
IMG_4989.jpg

渋皮煮の栗が美味しい
クリームもあまり甘くなく落ち着いた味わい
DSC_3151.jpg

シュークリームは注文するとクリームを入れてくれる。
IMG_4990.jpg

シューがサクサクして美味しいから、早めに食べるべし。
DSC_3154.jpg

剛とさとみは、ここで一番好きなのは、ベークドチーズケーキ。
他のところのチーズケーキより美味しいらしい。
レアチーズなら、パティスリーメールドゥースだと言っていた。
ホントかな?
DSC_3157.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新蕎麦 [グルメ]

蕎麦の季節なので、蕎麦を食べに行った。
「吟匠」が開いていないので「ももや」。
剛は箱蕎麦蕎麦の色は比較的白い。
二八か三七だろう、のどごしが良いので、剛もペロッと食べてしまう。
どんどん食べるなら割粉が入っていたほうがいい。
IMG_4936.jpg

私は、エビ天+ゴボ天。ここのトッピングはゴボ天がお勧め。
IMG_4938.jpg

嫁はおろし蕎麦
IMG_4937.jpg

さとみは、
雪見うどん。
蕎麦があまり好きではないので、新蕎麦でも食べない。
ここのうどんは麺が長〜いが、コシがあって美味い。
IMG_4939.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界糖尿病デー [天草]

11月14日は世界糖尿病デー。
全国各地いろんな建物が青に染まったと思いますが、
天草キリシタン館もブルーライトアップしてみました。
一応、糖尿病週間の11月14日〜20日までライトアップしています。
DSC_2984.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親が決まりました [天草]

うちに来てから2週間。まるまる太って、体重はほぼ2倍。
ご飯が欲しいときには「ニャー」と鳴くようになった。
DSC_2870.jpg

さとみが毎日猫じゃらしで遊んで、ねこっかわいがりをしていたが、
里親が決まった。
かなり情が移って、「ニャーニャー太」で名前も決まりそうだったが、
良かった、良かった。
DSC_2916.jpg

いよっ。
DSC_2886.jpg

ねた。
DSC_2874.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [天草]

剛が選んだ作品、「めでたい」。
う〜ん・・・。
DSC_2623.jpg

因みに、さとみはこれ。
DSC_2624.jpg

剛は陶器市に行って、天草凧の自作教室を見つけた。
器が好きなのではなく、陶器市は図工の作品展に見えるのだろうか?
DSC_2579.jpg

熊本のゆるキャラ「くまもん」。
DSC_2582.jpg

一応、飛んだ。
DSC_2605.jpg

今日のにゃんこ。猫じゃらしを買って来た。
里親募集中です。
DSC_2635.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大陶器市 [天草]

他に買ったものと言えば、一際目をひいた赤い器。
「背振 陶房 石」の作品。
実用的ではなさそうだが、買ってしまった。
抹茶碗には小さいし、湯飲みには大きいし・・・。
DSC_2521.jpg

ぐい吞みにしようと思ったけど、しみ込みそう。
DSC_2522.jpg

塩で焼いた、めちゃくちゃ軽いグラス
割れやすいが、どれもこれも一点ものらしい。
DSC_2523.jpg

苓南窯の抹茶碗。水の平焼き風だが、2000円。
早速お茶を飲んだ。
DSC_2544.jpg

さとみがくじで当てた有田焼。
子猫がうちにいるので、コレを選んだらしい。
DSC_2526.jpg

今日の子猫。杏に猫パンチをする。
DSC_2481.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫麓窯 [天草]

今年もやってきました、大陶器市。
九州各地の陶芸家が集まる。
今年はテントが白だった。
DSC_2407.jpg

シャトルバスが出てる。
DSC_2406.jpg

今年は紫麓窯のおじさんが、自慢の耀変虹彩天目茶碗を持ってきていた。
奥の方にしまってあったのを見せてくれたが、写真に撮るのを忘れた。
七色に輝き、コロコロ色が変わる。
ぐい吞みは飾ってあったのを、外に出して見せてくれた。
水を入れると、色の出方が変わって面白い。
酒がすすむだろうな〜、でも売り物ではないらしい。
DSC_2414.jpg

であまり輝かないぐい吞みを買った。
DSC_2420.jpg

芋じょかも買った。
焼酎と水を混ぜて、2-3日寝かせて、直火焚きする。
焼酎のお湯割りグラスより、風情がある。
DSC_2423.jpg

神亀酒造の昭和58年醸造の古酒をもらった。
DSC_2513.jpg

入れてみたが、さすがに色は変わらなかった。
とりあえず何もせずに飲んだ。
古酒なりの甘さがあるけど、五臓六腑にしみわたる感じ。
明日は、冷やして飲んでみようか。
DSC_2541.jpg
嫁は水差しを買った。
どうもうちの嫁は青系統を選ぶようだ。
DSC_2524.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親募集中です [犬・猫]

また風呂に入れた。
蚤を完全に駆除したいのと、汚れ落とし
DSC_2440.jpg

ドライヤーで乾かしたせいか、こんなにまるまるしてる。
ヨーヨーキルトで作ったのれんを引きちぎって遊んでいる。
DSC_2458.jpg

カメラのシャッター音に反応して寄ってくる。
DSC_2494.jpg

天草大陶磁器展の袋に入り込んだ。
名前をつけたら、だめだな。
DSC_2510.jpg

みんなが、かまうから、雄犬がマーキングする・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぎしっぽ [犬・猫]

カギ尻尾がやってきた。
こんなやつ。薄汚れてる。
嫁の車の下でミャーミャー鳴いていたらしい。
DSC_2349.jpg

放置するわけにも行かず、連れてきたらしい。
柏野獣医さんに連れて行ったら、栄養不良で激やせしているとのこと。
ミルクをやろうとしたが、ほ乳瓶の乳首を食いちぎった。
生まれたばかりではないらしい。
DSC_2364.jpg

レディと杏は興味津々。
DSC_2372.jpg

とりあえず、ノミがいたので蚤取りシャンプーで洗った。
う〜ん、大丈夫だろうか?
DSC_2403.jpg

とりあえず、レディが母親気分。
DSC_2394.jpg

里親募集中です!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルゲリータ [グルメ]

うちの家族は、なかなかマルゲリータを頼まない。
剛いわく「なんか損した気分」。
あれもこれも載っていないからだろう。
うまいのにな〜。
IMG_4883.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感