So-net無料ブログ作成
検索選択

餅つきと盆点前 [天草]

たった一つの残り柿も野鳥についばまれて、冬ですね〜。
IMG_5305.jpg

とういうことで、30日に年末恒例の餅つきとお酒のみ。
とりあえず若者が餅をつく。
IMG_5307.jpg

続いて、仕上げ前に子供
IMG_5302.jpg

手前のへっぴり腰はさとみです。
IMG_5313.jpg

餅つきの後はベロベロのデレレ〜になるまで、延々とお酒を飲みました。


 大晦日は恒例のお盆点大会。

剛。
IMG_5293.jpg

従姉妹の早記ちゃん。
IMG_5294.jpg

さとみ。
IMG_5295.jpg

嫁。
IMG_5296.jpg

はっきり言って、さとみのが一番まずかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント [天草]

「にゃーにゃー太」は長いので、最近は「にゃん太」になった。
にゃん太にはちょっと早いけど、クリスマスプレゼントのにゃんこタワー
床から天井までつながっている。
けっこう気に入って、ひょいひょい登って行く。
DSC_3147.jpg

ベッド代わりの狭い部屋がいくつもついている。
これで3-4匹は大丈夫だそうだ。
DSC_3142.jpg

さとみと剛のクリスマスプレゼントはにゃん太なので、もうない。
剛がサンタさんは来るのかな〜って言っていた。
もう5年生だからそんなことを言ってもプレゼントがもらえるわけない。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通詞大橋 [天草]

いつかウォークラリーで行った通詞島に架かる通詞大橋。
ライトアップしてる。
コンデジしか持っていなかったのがつらい・・・。
IMG_5171.jpg

クリスマスライトアップだが、11月14日にもこのままで使えそうだ。
IMG_5176.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TONIO [天草]

今日がトニオの千秋楽
今日は行けそうにないので、昨日忘年会の移動途中に1杯だけ飲んだ。
最後の1杯はアードベック、トワイスアップ。
まず鼻で香りを、次に舌でまろみを、
それから歯ぐきにしみ込ませてコクを楽しみ、
最後にグッとのどできめを当たってみた。最後のトニオで。
IMG_5194.jpg

なんてカッコをつけてる時間もなく、
昨日は相席をしても一杯で、
さっと飲んで帰ってきた。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [グルメ]

今日も忘年会二次会アトリエ
1杯目。Kilchoman。写真はすでに酔っぱらいのため手振れ。
3年目のウィスキーにしてはちゃんと味がする。
まあ美味しい
IMG_5177.jpg

2杯目。Laphroaig 10y 57.8%。
酔っぱらっていてもかなり強烈。ヘビーだぜ。
IMG_5178.jpg

3杯目。熊本バーテンダー協会お勧めのマルスウィスキー。
一升瓶に入っているお洒落なウィスキーだが・・・。
酔っぱらい+前の強烈なウィスキーのおかげで、
甘くてまるいウィスキーにしか思えなかった・・・。
まあ、アトリエに来るときはいつも酔っぱらいだから、次はたぶんないな・・・。
IMG_5182.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [グルメ]

ほりもとに行った。
今日は5250円のコース。
柿とゆずみそ。甘くて美味しい
IMG_5148.jpg

さとみ大好き、なまこの茶ぶり。
IMG_5150.jpg

鰆とかぶら。
IMG_5152.jpg

剛は鰆の代わりにサザエ。
IMG_5151.jpg

うち牡蠣のしんじょ。
IMG_5154.jpg

車エビとからすみ
IMG_5155.jpg

鴨とトマト。
IMG_5156.jpg

角煮。
IMG_5157.jpg

レンコン饅頭とフォアグラ。
IMG_5158.jpg

ケンサキイカの沖漬け。
IMG_5159.jpg

ムカゴご飯。
IMG_5161.jpg

IMG_5166.jpg

楽しい会話、美味しいお料理とお酒。
あっという間の二時間だった。
帰りのBGMはサザンのKamakura、Happy Birthday。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [グルメ]

噂の利久に、忘年会で行った。
ちょっとお洒落なかんじ。
IMG_5013.jpg

お通しと刺身。見た目はOK。
味は覚えてないから、可もなく不可もなくと言ったところだろう。
IMG_5014.jpg

茶碗蒸し。具が少なめだが、美味しかった。
IMG_5016.jpg

海老の天ぷらとかき揚げ。
天草でこの海老はちょっと・・・。
IMG_5017.jpg

とても小さいアコウの煮付け。
天草でこの大きさのアコウはないだろう。
IMG_5018.jpg

次に出てきた鰆の西京焼き、写真も撮り忘れたけど、
天草ではたぶん旬だが、生臭いし、これはちょっとと言うことで、
それ以降の写真なし。
ということでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感