So-net無料ブログ作成

西へ [グルメ]

西へ。
IMG_5632.jpg

今日は勉強会だった。
IMG_5640.jpg

勉強会のあとは、お楽しみの懇親会。
ほりもとで。
写真は清盛という酒。今一だった。
IMG_5644.jpg

竹麦魚。苓北ではガッツという魚。
IMG_5645.jpg

茶ぶりなまこ。ムチャクチャでかいが、軟らかい。
山芋と紅葉おろしと混ぜていただく。
IMG_5646.jpg

アナゴの薄造り、小骨抜くのに手間かかったろうな~。
IMG_5647.jpg

シャガモ、ググったけど載ってない。
鴨がサイコロ状にぶつ切りにしてあったけど美味い。
IMG_5648.jpg

牡蠣だって。
IMG_5649.jpg

苓北だからアワビは当たり前。
IMG_5651.jpg

早春ならではの、ふきのとうのお茶漬け。
IMG_5652.jpg

何のムースだったか忘れてしまった・・・。
IMG_5654.jpg

ほりもと、行ったことがない人は是非行って食べてみて下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下田温泉 [天草]

A列車で熊本に行こうと思ったが、高速船シークルーズを利用すると、
熊本滞在が2時間になる・・・、ということで、今回は見送りにして、
下田温泉に行くことにした。
早く着くけど山の中の道と遠回りの海沿いの道。
剛が海と言ったので、苓北経由で行くことにした。
鬼池を過ぎると、昨日通った口之津が対岸に見える。
が、普賢岳は霞んで見えない。どうやら、もう黄砂が降っているようだ。
IMG_5587.jpg

剛が、イルカが潮吹いた~と叫んだ。
イルカウォッチングの船がいて、その前にイルカがいた。
DSC_3625.jpg

岸からイルカが野生のイルカが見えるのは、世界的にもとっても珍しいのだが、
観光客少ないな~。イルカウォッチングの船が二艘しかいない。
るるぶ持ってれば、2000円でイルカウォッチングを満喫できるのだが・・・。
IMG_5590.jpg

途中で通った苓北火力発電所。
石炭が原料で、もうそろそろだったが、原発事故で復活!
IMG_5591.jpg

やって来ました、下田温泉の白鷺館。
白鷺が動かないので不思議に思って近づくと、
手負いの白鷺が温泉で傷を癒していたのだそうな。
白鷺が教えた温泉だ。
IMG_5594.jpg

キレイな温泉だが、喫煙スペースがあった。ちょっとがっかり。
泉質はアルカリ泉で、お肌すべすべ効果あり。
いいお湯だった。
IMG_5598.jpg

帰りに大江の塩屋によろうと思ったが、時間がなかったし、
お腹も空いたので、珊瑚礁に行くことにした。
みんな知ってるカレー屋さん。
レトロっぽくて、
IMG_5620.jpg

天井にカメがいて、
IMG_5608.jpg

納得できるお味。
コレはスーパーカツカレー。
IMG_5617.jpg

それにしても、ソネブロは重い。もう今日は、書きたくなくなった。
詳しくはこちらで。

今夜の酒は、コレだ。
甘くて旨味があって、ちょっとだけアルコールっぽい。
一晩おいてみると、ワインのように味が変わるかも。
ぬる燗でもいいかな?
DSC_3649.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島原に行ってみた [旅]

昨夜のフェイスブック集団チャットで、長崎ランタンフェスティバルの話がでた。
昼間でも楽しいというので、行くことにしたのだが、寝坊した。
鬼池港発11:45のフェリーに乗った。
フェリーの中の売店は閉まっている。
いつも外にいるので気付かなかったが、
嫁によるともう何年も前から閉まっているらしい。
IMG_5530.jpg

水無川には水が無い。
IMG_5573.jpg

道の駅「みずなし本陣」に寄った。
土石流被災家屋が保存してある。
子供たちも大きくなったので、一緒に見に行った。
IMG_5538.jpg

歩いているうちに、お腹が空いたし、もう昼も過ぎたので。
ここでお昼をとることにして、長崎行きをあきらめた。
ちゃんぽん700円。長崎で食べるちゃんぽんはどこで食べても熊本のより美味しい。
IMG_5546.jpg

角煮まん320円、まずまず美味しい。
IMG_5544.jpg

剛が、ドクターフィッシュを見つけた。興味津々だ。
どうしてもと言うので、つきあうことにした。
剛と二人で、15分1500円。家族四人で、2500円。
おまけしてくれた。儲かってないのかな?
IMG_5547.jpg

こそばゆい〜しびれたような感じ。
しばらくすると楽しくなってくるが、嫁は笑いをこらえながら?引きつっていた。
IMG_5551.jpg

島原城にやって来た。
ここの忍者や甲冑武者もボランティアなのだろうか?
DSC_3584.jpg

剛は甲と鎧を着せて貰って、ご満悦。
IMG_2040.jpg

島原名物、寒ざらし。
本当は武家屋敷付近の有名な茶房で食べる予定だったが、
時間がないので、島原城内で食べた。
IMG_5570.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この店で一番高い酒くださ〜い [グルメ]

「この店で一番高い酒くださ〜い」と叫んだ客がいた。
おかげで、超ラッキーな入福の一時をご報告する。

いつもの入福。
まずはこれ。
IMG_5137.jpg

のど越しすっきり、一杯目の酒にはいい酒だ。
IMG_5497.jpg

何も頼まないのに、まずサービスの沖漬け。
IMG_5496.jpg

鳥ぞぼろだいこん、コレもサービス。
IMG_5498.jpg

なんだ? いつもと違うぞ!って思ったら、
奥からほうから、「この店で二番目に美味しい酒くださ〜い」だって。

あまり気にせず、お燗を頼んだ。
大将が出してきたのはコレ。とっても美味しい。
鳳凰美田は私がもっとも好きな酒だが、その燗に特化したというか、燗用の酒。
ムチャクチャ美味い。
IMG_5500.jpg

このアルミのたんぽ。これで湯煎で燗をつけて、湯徳利でだす。これがいい。
IMG_5499.jpg

頼んだものが来る前に、またまた来ましたサービス品。なんとエンガワ。余り物だそうだ。
IMG_5502.jpg

そんななか、「この店で三番目に美味しい日本酒くださ〜い」の声がする。
たしかにあんたたちはお金持ちじゃ。

ここで、私には久保田の生原酒。コレをぬる燗で。
湯徳利に入れておくと、最初と最後で味が変わる。深いぜ。

ようやく来ました。頼んだ広島産の牡蠣。
そう言えば、冬牡蠣と言えば、東北産か広島産。
だけど、東北産は価格を1/10にしても九州には入らないのだそうだ。
別に、放射線が検出されたわけじゃないそうだが、
大将曰く、東北産は入ってこないだそうだ。
IMG_5505.jpg

次に来たのは、茶ぶりのなまこ。これも美味い。
IMG_5503.jpg

剛大好き、イカ白子シュウマイ。
IMG_5504.jpg

続いて、牡蠣鍋。ムチャクチャ美味い。
IMG_5506.jpg

ここで、奥から「この店の一番高い日本酒くださ〜い」の声が・・・。
入福をなめるなって感じ。一本200万の土佐鶴だってあるのに・・・。
大将に聞いたら、一杯五千円までしか出せませんだって。
大人だね〜。そんな客には出せばいいのに、一杯20万円の日本酒。

つぎは鳥せんべい。
IMG_5510.jpg

鶏天。
鶏天ってどんなの? って聞いたら、
嫁が「鳥の天プラだよ。人の話聞いてる? 酔ってるの?」だって。
なめてんのかワレ〜。鶏天と言えば大分風とか色々あるんじゃ。
年取って、呆けたおかげで、表現が稚拙になっているだけじゃ〜。
柔くて美味かったが、  

そして、またもおこぼれの酒。
まあ、奥の客の美味しいおこぼれをいただいていたので、文句は言えないのだが、
はっきり言って、あまり美味くなかった。
「美味くない」って大将に言ったら、「そうでしょう」だって。
深い・・・。
IMG_5508.jpg

で、大将が出してきたのがこの酒。
まずは味見しろとおちょこに一杯。
うん、美味い。
IMG_5513.jpg

つぎも味見。こっちが美味い。
これはきっと歳をとったせいだ。
たぶん若ければ、最初の酒がうまかったはず。
もう酔っぱらっていたので、こっちを燗でもらった。
大将に「もう若くないんだぞっ」って言われた感じ。
IMG_5514.jpg

入福はいい店だ。
特に、奥にアホな金持ちがいたら、サービスでいろいろ出てくる。
ぼったくりと言う人たちもいるが、ここにある酒をネットで調べてみたら、
一杯一杯けっこう安く出しているのが分かるというもんだ。
IMG_5515.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャッター街を歩く [天草]

日曜日の昼に、街中散歩に出た。
のってみゅうか〜に出会う。
DSC_3556.jpg

ピース頑張るのポーズ。剛が眠そうだ。
DSC_3557.jpg

南川プロムナードには山茶花が咲いていた。
DSC_3559.jpg

やって来ました、銀天街。
DSC_3560.jpg

シャッター街だ。
家賃が高いのかな〜。
DSC_3561.jpg

日曜の昼前に、人がいない。
DSC_3562.jpg

イベントがあれば人はごった返すのだが・・・。
DSC_3563.jpg

祇園橋にも誰もいない。
観光地なんだけどな〜。
DSC_3566.jpg

ここも観光名所?だが、駐車場に車がない。
DSC_3568.jpg

諏訪神社も正月は人だらけだけどな・・・。
DSC_3570.jpg

この灰皿は撤去して貰わないと・・・。
撤去したら、神社でも吸い殻ポイ捨てするかな?
DSC_3571.jpg

パンジー。
もう春だね〜。
DSC_3577.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もこもこ [犬・猫]

三太。
何犬かわからないくらいもこもこ。
DSC_3527.jpg

毛刈りしたいけどな〜。
DSC_3524.jpg

ピースは毛染めされてるし・・・。
DSC_3528.jpg

大きくなったでしょ?
でも顔に締まりがなくなった。
DSC_3529.jpg

野良の血が薄くなって、すっかり飼い猫。
そろそろ柏野獣医さんで玉切りか〜?
DSC_3536.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杏布炉舎(あんぷろしあ) [グルメ]

松島有料道路の入り口から見える「杏布炉舎」。
どうやって入るのか分からなかったが、岬亭のフロント前を通って入れる。
入り方がわからないから空いているのか? 夜の7時なのにあと一組しかいなかった。
IMG_02.jpg

まず出てくるのは、野菜スティック。ヨーグルトソースで食べる。
パスタと野菜は 食べ放題だそうだ。
IMG_04.jpg

天草大王のたたき。嫁は好きだといっていたが、私は天草大王はどうでもいい。
IMG_05.jpg

海老シュウマイ。ソースがピリ辛で美味しい。
IMG_06.jpg

、少々小ぶりだが目の前で焼いてくれる鉄板焼きは美味しい。
IMG_07.jpg

IMG_09.jpg

ソースは8種類。
ポン酢、あわせ醤油、ごま、味噌だれ、わさび、柚胡椒、沖縄と天草の塩。
IMG_08.jpg

肉はサシが綺麗に入っていい感じ。
IMG_10.jpg

天草牛か?天草牛の仔牛松阪牛などになるから、基本的にうまい。
嫁は脂が少々きついといっていたが、私にはちょうどいい。
IMG_11.jpg

最後のもやしはけっこうさっぱりしていて美味しかった。
IMG_12.jpg

デザートは白ワインシャーベット
IMG_5442.jpg

器は全て高浜焼きだったが、たぶん特注。高浜焼きの白磁は綺麗で鉄板の銀色と良く合う。
IMG_5443.jpg

天草には鉄板焼きがないので、たぶん若干高めに感じるかも知れないが、
熊本の価格からすればじゅうぶん安いと思う。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あやしい木・・・あ、ヤシの木 [天草]

瀬戸橋の下にヤシの木がある。
最近ライトアップしているのだが・・・。
DSC_3512.jpg

パワースポットで登録できるかも。
DSC_3519.jpg

色が・・・。
DSC_3518.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホタテと美少年 [グルメ]

函館からホタテが送ってきた。
DSC_3487.jpg

貝柱はカルパッチョにして、
DSC_3493.jpg

ひもはバター焼きにした。
DSC_3494.jpg

残りは焼いて食べた。
DSC_3498.jpg

何を思ったか、さとみと剛がピザを作り始めた。こっちがさとみ。
DSC_3497.jpg

こっちが剛。
DSC_3502.jpg

寒いので、日本酒を飲むことにした。
寒梅は飲んでしまったので、美少年の古酒「琥珀」。
新聞紙に入っているのが、なんとも、「うひゃひゃひゃひゃ」って感じ。
DSC_3504.jpg

ナンバーが入っていた。099番。
DSC_3509.jpg

古酒なのに麹の味がした。
美少年の大吟醸は淡麗な酒だが、コレは甘くてコクがある。
冷やでも美味しかったが、燗にすると匂いたつ芳醇な香りがした。
DSC_3511.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会ゴルフ [旅]

高校時代の同級生とゴルフ。東京の人間は千葉でゴルフをするらしい。

太平洋クラブ市原コース。

IMG_5404.jpg

夜は、ここで飲み会。

IMG_5410.jpg 

今や、東京の手羽先も名古屋風が当たり前だそうだ。

IMG_5408.jpg 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感