So-net無料ブログ作成
検索選択

百姓塾 [天草]

百姓塾〜自然栽培を学ぼう!に行ってきた。
講師は自然栽培を実践している馬場さん。
場所は葦原医院のすぐ前の市民農園。
DSC_0013.jpg

馬場さんの講義。
蜂群崩壊症候群(ミツバチがいなくなる現象)は、
ネオニコチノイドという農薬が原因かもだって。
欧州では禁止されたが、日本で使われている農薬。
1回撒けば根から吸収され、葉を食べた虫が死ぬ。ミツバチにも有害らしい。
洗ったってダメだが、普通の人は食べても大丈夫?な農薬。
野菜は洗えば防御バリアがなくなっていたむので、食べる直前に洗うのがいいらしい。
ここの畑は、ネギの回りに雑草が生えているが、どうもそれでいいそうだ。
DSC_0004.jpg

堆肥などによる栄養過剰の畑の野菜は青くてキレイだが、食べるとえぐみがあり、
畑がメタボかどうかは食べてみれば分かるそうだ。
食べてみたら、ここのほうれん草は甘くてえぐみがなかった。
どうやら健康な畑らしい。
遺伝子組み換えの肥料(油かすなど)も使わない方が良いって言ってました。
DSC_0003.jpg

ここの畑の持ち主が、種芋としていてとっていたアンデスレッドについて質問。
農作物がでると、いきなり人がよってくる。
DSC_0008.jpg

どや顔の馬場さん。
けっこう楽しい話だった。
家庭菜園はじめようかな。
DSC_0012.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行3-4日目 [旅]

板門店やDMZツアーは大変そうだったので、
3日目は北朝鮮が簡単に見れる統一展望台へ。
顔が引きつっているのは、風が強くて体感温度-10℃くらいだから。
301.jpg

ガイドさんが近いところは460mと説明してくれた。
302.jpg

監視所から北朝鮮が見える。
川が氷っていた。
303.jpg

展望台の望遠鏡にデジカメを近づけるとこんな風になる。
304.jpg

ぴったりくっつけて、デジカメの望遠機能を使うと、こうなる。
解像度は落ちるが、どこでも使えるおすすめの裏技。
てまえの住宅は屋根があるが、後ろは屋根がないのが分かる。
305.jpg

ガイドさんが北朝鮮のパンを買ってくれた。
このガイドさん、上から下まで高そうなブランドで固めているが、
とっても優しい。
306.jpg

近くのパジュに2011年に出来た、プレミアムアウトレットへ。
土日は渋滞するらしいが、金曜日の午前中だからガラガラ。
307.jpg

剛がNikeで70%OFFの靴をゲット。
私はアルマーニのネクタイ。
日本人が大好きなグッチや美豚はなかった。
308.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行2日目 [旅]

韓国の道路はすっごく広いが、どこもかしこも渋滞、事故も頻発。
だけど、6人以上乗った車は青い線で区切られたバス道路を通れる。
渋滞でもスイスイ、快適だ。
215.jpg

2日目は韓国民族村に行った。ソウルの隣の龍仁(ヨンイン)市にある。
韓国の正月は旧暦らしい。謹賀新年と書いてある。
201.jpg

わらぶき屋根は庶民の家。
203.jpg

剛とさとみはおじさんと仲良くなって、オンドルを焚かせて貰った。
202.jpg

いつのまにか、ガイドさんと一緒に農機具を動かしている。
剛はけっこう調子がいい。
204.jpg

両班(ヤンバン・貴族かな?)の家は瓦葺きだ。
剛とさとみは庭で矢投げをして遊びはじめた。
205.jpg

ヤンバンの家の中の藁葺きの建物は、冷蔵庫だそうだ。
206.jpg

昔の警察署に行って、百たたきの刑。
207.jpg

人相書きで〜すと説明する、韓国美人のガイドさん。
210.jpg
伝統の農楽。
木曜日なので客も少ない。
208.jpg

チュルタギ(綱渡り)。
209.jpg

昼飯は、石焼きビビンバだったが、日本では食べれないユッケを追加した。
韓国のユッケはかなり甘い。
211.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国旅行1日目 [旅]

病院の院内旅行韓国に行った。
1日目、まずは古宮。
剛はいきなり若いお姉さんとパチリ。
01.jpg

屋根の上の猿と、緑と赤の色は王族の印らしい。
02.jpg

町の交番。
03.jpg

白バイは交番前に路駐している。BMWだ。
何回も事故を目撃するほど、車がぶつかっていて、
そのせいか白バイも沢山いる。
04.jpg

美術の街、仁寺洞(インサドン)。
05.jpg

まずはホットク。
当然食べながら散策。
06.jpg

ハチミツ飴。1本が16000本になる。
実演がかなり面白かったので、剛が買った。
因みにこの剛の帽子は10000ウォンでゲット。
07.jpg

伝統お菓子。コレをお土産にすることにした。
08.jpg

定番、アメジストの携帯ストラップはさとみがお土産にした。
09.jpg

夕食は焼き肉。
10.jpg

泊まりは、KOREANAホテルだった。
11.jpg



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウル出発前につき [グルメ]

ソウル出発前につき外食。いつもの入福。
今はなき、御代鶴酒造のしぼりたて。
月桂冠の下請けをしていたらしいが、すでに廃業している。
IMG_5826.jpg

年代物らしい味、琥珀色の芳醇なこゆい酒。
IMG_5828.jpg

つまみはこのわた等々。
IMG_5829.jpg

天狗舞旨吟。
クセがある香り。旨味っていうより独特の酸味。
万人にうける酒ではないな。
ただ、年代物の酒の後では、何となく美味しかった。
IMG_5833.jpg

純米酒百歳。
これはパワーがある酒のはずだが、この順番で飲むと、コクとキレのみが強調される。
酒も順番で味が変わる。
IMG_5838.jpg

群馬泉。なめらかな酒だ。
IMG_5842.jpg

鷹勇山廃純米。
山廃特有の風味があったがもうあまり味を覚えていない。かなり酔った。
IMG_5844.jpg

最後は、群馬泉の燗。
湯徳利にした。
IMG_5846.jpg

明日は5時おきでソウルだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天草食の祭典 [天草]

天草食の祭典。
前回参加できなかったので、昼頃に行った。
諏訪神社の駐車場に車を止めて、歩いていくと、レトロな車。
レカロのシートはダメかな。こういう車にはベンチシートが似合う。
IMG_5769.jpg

オーすごい人出。
IMG_5771.jpg

おっとこんな所にもありました。灰皿
天草市には公共施設の入り口付近には灰皿置かないように申し入れしてたのに・・・。
煙が周りの人たちに当たってるって。
IMG_5772.jpg

海道君もいて、子供も沢山いるのにな〜。
IMG_5798.jpg

食の祭典のメニューはこんな感じ。
マグロの解体ショーに間に合わなかった・・・。
IMG_5790.jpg

写真の中の白いゴーストが指す先は、馬場さんのごほう。
これが、無農薬ごぼう。珍しいので思わず買ってしまいました。
他に、ジュースとレモンとモリンガも。
この馬場さんのゴボウを買ってきてから、
うちの嫁は百姓塾に行ってみようかと言いだした。
IMG_5774.jpg

次に行ったのは苓明高校。
ここではいつもベーコンを買う。
IMG_5777.jpg

苓北バーガー。
アジのすり身も美味しいし、レタスもしゃきしゃきして、パンも美味しいし。
マックのベーコンレタスバーガーは290円だから、
せめて290円、250円ならバカ売れだろうに。
IMG_5778.jpg

丸健水産。
ウニコロッケちょっとしか残ってない。
IMG_5780.jpg

そろそろ食べなくちゃ。
あ〜、でもテーブルが空いてない。
すごい人出、この十分の一でも集められるようなイベントを月に2回企画できれば、
銀天街も賑わうのにな〜。
IMG_5782.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書いとかないと、味を忘れちゃう [グルメ]

宮寒梅 純米吟醸 袋吊るし生酒 美山錦45
地震でメチャクチャに壊された酒造の渾身の一杯でうまい酒。
派手な苺のような香り、甘みと酸味が混じった旨味と気持ちいいキレ。
先日行った湯町酒屋で買った酒。
IMG_2061.jpg

上喜元 吊り下げ 純米大吟醸 穀良都40
ほのかな香り、すっきり淡麗辛口。
すっごく飲みやすい酒。
IMG_5764.jpg

大山 赤純米 はえぬき70。
コレは燗酒用に購入したが、冷やでも美味しい
コレもすっきり辛口の酒。
基本的に冷やで美味しい酒は燗をつけても美味しい。
さらにちょっと味が変わるから、楽しい。
IMG_5768.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多々良 [グルメ]

教授が来た。2週間前にも来たので・・・。
IMG_5743.jpg

まあ天草によく来てくれるから、きっと天草が好きなんだろう。
と言うわけではなく、セッティングをミスったのだ。
まあ文句も言わずに来てくれるから、嫌われているわけじゃないだろうが、
美味しいもの喰わせなくちゃ。

奴に行こうと思ったのだが、先客があったので、多々良に行った。
夜、9時からが遅れて9時半になったので、ほとんど貸し切り状態。
IMG_5746.jpg

刺身。天草にしては、まあ普通。器はいい感じかな。
IMG_5747.jpg

馬肉のタルタル。う〜ん、これだけが今回イマイチだった。
IMG_5748.jpg

魚のすり身の潮汁。すり身? 美味しかった。
IMG_5749.jpg

アワビ。大人の男性の手のひらサイズ。これはでかかった。4人で一つ。
アワビそのもの味がして、とても美味しかった。
ただ、これだけ大きいなら、違う味付けも食べたかったな〜。
IMG_5750.jpg

アサリとぐじ? 香ばしく焼いてあって美味い。
IMG_5751.jpg

ウニなまこ茶碗蒸し。意外な組み合わせだが、とっても美味しい。
IMG_5752.jpg

牛しゃぶと雑炊。牛しゃぶの写真がない・・・。
いつものように食べてしまって写真がないことに気付いた。
出汁はトマトベースだが、しゃぶしゃぶは旨かった。
雑炊はまず、チーズを入れてリゾット風。
次にからすみを細かく切ったものを入れると、味が変わってso good!
IMG_5755.jpg

デザートはきなこアイス
IMG_5756.jpg

今度はゆっくり来ようと思った店だった。
お勧めです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の日 [グルメ]

今日は2月9日。
今日は何の日? 「肉」の日か?
まあそうかも知れないけど、とりあえずビール
IMG_5696.jpg

今日は何の日?
これはアンキモ、関係ないけど食べたかったので・・・。
IMG_5709.jpg

いつもの煮凍り。
そう、今日は「フク」の日。
IMG_5699.jpg

伊藤博文が下関料亭に行ったとき、不漁で魚がないため、
そこの女将がフクを刺身にして出したところ、
とっても美味かったので、フクが解禁になったのだとか。
そう、今日は「フク」の日。
フクは福に通じるからフクという。
フグは不具合に通じるため、フグとは言わない、などという蘊蓄を垂れていたら、
さとみと剛が次から次に食べて、刺身の写真は撮れなかった。
IMG_5701.jpg

白子。
ここの白子はでかい! でも今日は一人これだけ。
今年は白子が少ないらしい・・・、残念。
IMG_5702.jpg

唐揚げ。
うちの子供たちは唐揚げが大好きだ。
IMG_5708.jpg

ヒレ酒。
マッチで火をつけて、ひたすらヒレを振る。
IMG_5704.jpg

暗くすれば、青い炎が良く見える。
IMG_5714.jpg

ヒレは継ぎ酒をすれば、何回でも使えるが、ちょっと薄くなる。
IMG_5705.jpg

ヒレ酒で遊んでいるうちに、鍋が無くなって、雑炊。
ここの雑炊はうまい。
IMG_5715.jpg

お腹いっぱいで、飲み物飲んで一人5千円強。
まあ、フグにしては安いほうでしょ?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちのにゃんこ [犬・猫]

うちのにゃんこ。
タワーに住んでいる。
DSC_3620.jpg

ばんざーい。
DSC_3548.jpg

うりゃ。
DSC_3555.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感