So-net無料ブログ作成

漁港レストラン [天草]

二江漁港でゴールデンウィークだけレストランをしていると、
NHKの昼のニュースでやっていたので、昼を食べに行ってきた。
ゴールデンウィーク中開けるそうだが、雨模様なので昼時なのにガラガラ。
IMG_6393.jpg

こんなところに恵比寿さん。
IMG_6391.jpg

ヒオウギ貝と岩牡蠣とアワビを頼んだ。
アワビがないと思ったら、アワビは別焼きだそうだ。
IMG_6390.jpg

くろめ丼。
かなり美味かった。
IMG_6394.jpg

ウニ丼。
ご飯がかなり多い。
IMG_6395.jpg

くろめうどん。
これはイマイチだった。
IMG_6396.jpg

すり身揚げ。
すごいボリューム。
IMG_6389.jpg

ヒオウギ貝。
ちょっと小ぶり。
IMG_6397.jpg

岩牡蠣。
コレも養殖。かなり濃厚。
IMG_6398.jpg

アワビ。
味はいいが、かなり小ぶり。
IMG_6399.jpg

雨が本格的に降り出して、屋根代わりのビニールシートに水たまりが出来て、
テーブルや椅子が濡れだした・・・、あ〜あ。
IMG_6400.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苓北産岩がき [グルメ]

肥後銀行に車をとめてちょっと歩くと文六がある。
初めてだとなかなか見つけにくいかも。
IMG_6363.jpg

今日のお目当ては苓北産岩牡蠣。

ちょっと小ぶりだったけど、小ぶりとはいえ普通の岩牡蠣よりかなり大きい、
プリッとした身と、トロッとした濃厚なうまみでとっても美味しい。
IMG_6364.jpg

苓北産のウニ、これまた美味い。二江のウニにも勝ってるような気がする。
今年のウニは去年よりだいぶ美味いように思う。
IMG_6365.jpg

お刺身はヤズ(ブリのこども・写真左前のピンク色の刺身)がとっても美味しいかった。
IMG_6366.jpg

鯛の真子、白子も一緒に食べたかったな〜。
IMG_6372.jpg

エビの香味揚げは青さで包んであって、これまた美味い。
IMG_6368.jpg

唐揚げ、子供が喜ぶほど美味かったけど写真がない・・・。

だし巻き、甘さは天草では控えめで子供たちは絶賛していた。
たしかに美味しいのだが、甘い卵焼きは苦手なのだった。
IMG_6369.jpg

海鮮かき揚げ、もちろん美味しいけど、ボリュームがすごかった。
IMG_6371.jpg

握りは、もちろん美味しくいただけました。
IMG_6374.jpg

苓北の魚は美味い!
お腹いっぱい、大満足の夜でした。
文六のCPはかなり高めだった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華の夜 [旅]

長崎に行った。
当然夜は中華街。
IMG_6347.jpg

入ってすぐの会楽園に入った。
店の中で「福」が逆さまになっていた。
IMG_6349.jpg

「なんで?」って聞いたら、説明の紙をわたされた。
ちょっとすべった感じ。みんな聞くんだな〜。
IMG_6348.jpg

水餃子。
餃子はやっぱり水餃子だね。
IMG_6358.jpg

青椒牛肉絲。
まずまず美味しい。
IMG_6350.jpg

酢豚。
けっこう好みだった。
IMG_6351.jpg

春巻き。
オーソドックスな味。
IMG_6352.jpg

東坡肉。
長崎の中華街はコレを食べなくちゃ。
IMG_6354.jpg

左のパンにはさんで食べる。
ポットには燗をつけた紹興酒がはいっている。
もちろんザラメを入れて飲む。
IMG_6356.jpg

皿うどん。
わざわざ細麺ってメニューに書いてあった。
IMG_6360.jpg

他にもエビチリとか回鍋肉とかちゃんぽんとか食べたけど、
例によって酔っぱらっていたので、
写真に残っていない・・・。
大の男4人でお腹いっぱい食べて、酔っぱらって、18,500円。
「会楽園」はかなり良心的で、かなり美味かった。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月になって飲んだ酒 [グルメ]

梵・特醸(磨き5割8分)
香りも酸味も柔らかめ、いつでも飲めそうなうまい酒。
☆☆

データ
麹米:山田錦、掛米:五百万石
精米歩合:麹55%掛58%
日本酒度:+8
酸度:1.8
IMG_6305.jpg

生酛 黒蜻蛉 純米酒
赤とんぼと違って、飲みやすい。
甘みと酸味がしつこくなくて、キレイな酒っていう感じ。
☆☆

データ
使用米:山田錦
精米歩合:麹55%掛65%扁平精米
日本酒度:+13
酸度:1.9
IMG_6321.jpg

奥播磨 純米吟醸 超辛 黒ラベル生酒
季節限定酒。
まずくはないけど、ミント臭いというか苦みと渋みがあるかな〜。

データ
使用米:兵庫夢錦
精米歩合:55%
日本酒度:+8
酸度:1.8
IMG_6334.jpg

獅子の里 超辛純米 
こういうのを切れると言うのだろう。 
あんまり甘くなくてすっきりしている。
山頭火の俳句が書いてある「今日も事なし凩に酒量るのみ」。

データ
使用米:赤磐雄町
酵母:金沢酵母14号
精米歩合:60%
日本酒度:+8
酸度:1.5
IMG_6335.jpg

今度から、日本酒飲んだら☆をつけよう。
☆☆☆:とっても美味い。超おすすめ。
☆☆ :美味い。また飲みたい。
☆  :美味い。
★  :次はパス。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉まる亭 [グルメ]

韓国旅行以来、焼き肉を食べていなかったので、肉まる亭へ。
天草の焼き肉屋では、食道園と双璧をなしていると思う。
IMG_6317.jpg

入るとすぐに本日の牛肉が書いてある。
IMG_6316.jpg

まずはレバ刺し。
もともと牛より馬のレバ刺しが旨いので、馬があればそれでいい。
IMG_6307.jpg

馬のユッケはちょっと淡泊。もう少し甘めがいいかも。
IMG_6308.jpg

みんな大好きタン塩。
網が汚れる前に、一番最初に焼きたい。
なので、レバ刺し、ユッケ、タン塩はこの順番じゃないとダメ。
IMG_6310.jpg

コストパフォーマンスが最高の肉まる亭セット。
かなりのボリューム。
IMG_6311.jpg

あまり脂が好きじゃない人は、骨付きカルビがお勧め。
骨はほとんど外してあるので、肉の量がすごい。
家族4人で肉はこれくらいで大丈夫。
センマイとかミノとか食べたかったけど・・・。
IMG_6312.jpg

今日はクッパを食べてみた。
まずくはないけど、ちょっと外したかも。
IMG_6313.jpg

石焼きビビンバは美味しくいただけました。
IMG_6315.jpg




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わさび菜 [グルメ]

この時期だから、桜〆。
IMG_6294.jpg

だけど、 桜は花ばかりで葉はまだだから、去年の桜の葉で〆てあるのだろう。
DSC_3917.jpg

季節限定、わさび菜のすし。
夜の店内で、コンデジではちょっと厳しい。
あと2週間もすれば、花わさびだ。
IMG_6296.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸健水産 [グルメ]

春なので、丸健水産に行った。
IMG_6270.jpg

普通のウニ丼定食。
ウニの炊き込みご飯に、ウニがかかっていてお刺身付き。
IMG_6271.jpg

ひつまぶし風海鮮丼定食。
ダシをかけて食べて、混ぜて食べて、最後はお茶漬け。
IMG_6276.jpg

ウニ丼はコレに吸い物がついてるだけ。
当然コレを頼むのが正解、と思う。
IMG_6275.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かかし村・菜の花祭り [天草]

宮地岳のかかし祭り。
実は先週の水曜日に通りかかって、目を付けていた。
DSC_3941.jpg

こんなおじさんが駐車場の案内をしている。
DSC_3940.jpg

遠目ではかかしと人間の見分けがつかない。
DSC_3923.jpg

この行列が、いまいちわからん。
DSC_3926.jpg

水をはった田んぼと良くマッチしてる。
DSC_3924.jpg

田植えでは活躍するんだろうか?
DSC_3925.jpg

カッパの後ろで釣りをしている人も、それを見物している人もかかしだった。
DSC_3927.jpg

この牛は笑える。
DSC_3931.jpg

馬もまずまず。
DSC_3932.jpg

井戸もあった。
DSC_3935.jpg

五右衛門風呂。
DSC_3939.jpg

連休明けまでやってるらしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感