So-net無料ブログ作成

東京優駿 [天草]

ヒストリカルとトーセンホマレボシの2軸と決めたのに、
ベルードインパクトに異常に固執したのが、失敗。
ディーププリランテは最終的には外したが、早めに買って正解。
3連複.jpg

ワイドなら1着を当てる必要がないと言うのが正解。
もう少し蛯名騎手を気にしていれば、ワイドで大もうけしたのに・・・。
結果としては、勝負していない馬券が来たので、ちょっとだけプラス。
安田記念は、3連複2000円、ワイド1000円の計3000円で勝負しよう!
ワイド.jpg
今日は、朝から、あしはら医院の内覧会。
けっこう賑わっていたが、ちょっと暑かったので、
コーヒーは飲まないで帰ってきた。
DSC_0015.jpg

夕方の散歩。
DSC_0025.jpg

A-コッカーはみんな丸刈り。
DSC_0020.jpg

途中でこんなの見つけた。
競馬で当てたら、部品取りに買えるのにな〜。
DSC_0027.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

吟乃紅衣 [酒]

天吹 吟乃紅衣
IMG_6681.jpg

ロゼ色の酒。ワイングラスの方が良かったかな。
IMG_6682.jpg

甘い香り。ちょっと軽め。
冷やして飲むより、常温の方が美味しいかも。

☆☆

データ
酵母:なでしこの花酵母
使用米:紫黒米と美山錦
精米歩合:非公開
日本酒度:-2


独断と偏見の東京優駿予想


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜 [旅]

横浜にやってきた。みなとみらいのパシフィコ横浜。
いつもの糖尿病学会。
IMG_6593.jpg

まじめに口演も聴いた、というかスライドをパクリに行った。
もちろん、来年のネタの素材にするだけ。
IMG_6540.jpg

ポスター会場のそばに、薬品会社のブースと、インターネットができる環境があって、
そのそばで、クマモンが次回の学会を宣伝していた。
そう、来年は熊本で開催ということだ。
IMG_6590.jpg

クマモンはけっこうな人気だが、頼めばなんでもしてくれる。
IMG_6506.jpg

激しい雷雨が来たが、すぐにあがってこの天気。ベイ橋が見える。
IMG_6592.jpg

と書いていた今の瞬間、地震がありました。17時19分、震度3か。
熊本に住んでいるとこの程度でも珍しい。早く帰らなくちゃ。

ところで、晴れたので中華街に行くことにした。
歩道橋にこんなものがある。そういう時代ですね。
IMG_6595.jpg

みなとみらい線の中華街の駅。
壁にたくさん絵が描いてあるし、
昔の地下鉄のイメージとは大違いだ。
IMG_6597.jpg

やって来ました中華街。
IMG_6609.jpg

この日差しに、豚まん食べるのを止めて、飲茶もやめて、
重慶飯店で月餅などのおみやげをかった。
IMG_6599.jpg

中華街の交番はこんな感じ。
おしゃれなのだろうか?
IMG_6600.jpg

あまりに暑かったので、中華街の入り口の喫茶店に入ったら、
こんなのがあった。
どこでも一緒ですね〜。
IMG_6608.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒押合併? [酒]

鳳凰美田 荒押合併 純米大吟醸生
IMG_6467.jpg

荒押合併って?
ちゃんと書いてあった。
つまり中取り以外をブレンドしたと言うことだ。
超限定品。
IMG_6460.jpg

こんな酒は、入福にしかないな〜。
フルーティーで、甘くて、優しい感じの酒。
☆☆☆
データ
使用米:兵庫県産山田錦
精米歩合:35%
日本酒度:+2
酸度:1.5
IMG_6463.jpg

こっちは中吟。
これはこれで旨い。
ちょっと米の匂いがして、コクがある。
IMG_6467.jpg
☆☆
データ
使用米:山田錦
精米歩合:50%
日本酒度、酸度不明

三井の寿 春純吟 クアドリフォリオ 無濾過生原酒
フルーティーで甘くてすっきり、柔らかい。
あとはもう酔っぱらっていてあまり覚えていない・・・。
IMG_6471.jpg

☆☆
データ
使用米:吟のさと
精米歩合:60%
日本酒度:+2
酸度:1.7

つまみは、天草産うに。
IMG_6464.jpg

左下から時計回りに、
コノシロの真子とワサビ菜、ホヤ、???忘れた、白魚。
IMG_6469.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出羽桜 あいやま [グルメ]

出羽桜 純米大吟醸 愛山
IMG_6447.jpg

いい香り、甘くてすっきり、コクもある。
冷やして良し、常温で良し、燗で良し。
オールマイティな酒だ。

☆☆

データ
使用米:愛山
精米歩合:45%
日本酒度:+3
酸度:1.5

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩 [天草]

久しぶりの散歩風景。
連休は晴れていても公園ガラガラ。
IMG_6451.jpg

杏はリードを外して欲しいんだろうな〜と思ったけど、
こんなところで外したら、とんでもないことになりそうだ。
IMG_6454.jpg

ピースは、一応リードつけてるけど、外してもつけてても一緒。
IMG_6453.jpg

世間では、ツツジが終わって、バラが咲いている。
コンデジじゃダメだ〜。
IMG_6450.jpg

今日のお勧め。
天草ではアジゴの事を、ひあじと言うらしい。
IMG_6456.jpg

左が、シマアジで右がヒアジ。
さとみはシマアジが好きで、私はヒアジが好きだ。
IMG_6457.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のヒット 早瀬浦 [グルメ]

双子トマトが食べたくて、高浜焼きを再訪したが、売ってなかった。
売ってるところを知っていたら、誰か教えて下さい。
DSC_9573.jpg

高浜焼きでは椿と庭を見ただけ。
DSC_4141.jpg

紅葉。
DSC_4144.jpg

久窯。
超薄茶碗。少し黄色っぽい。
DSC_4130.jpg

十郎窯に行った。
ここは陶器だからちょっとお高め。
茶碗はけっこう気に入ったのだが、10万円なのでパス。
水差しの値段は聞けなかった・・・。
DSC_4135.jpg

工房泰に寄って、ぐい吞みを買った。
DSC_4147.jpg

帰りに、珊瑚礁。
ここの店のアンティークはちょっと変わってる。
IMG_6432.jpg

チーズオムレツカレー。
IMG_6433.jpg

スーパーカツカレー。
何がスーパーなのか分からない。
ベースが海鮮ぽい味がするから、やっぱりそこまで好きになれない。
IMG_6434.jpg

久窯の茶碗と泰のぐい吞み。
どちらも白をテーマにしているのが面白い。
IMG_6436.jpg

で、本日の本題。久々の大ヒット。
早瀬浦 純米滓酒(おりざけ)生酒浦底
純米酒と純米吟醸酒の滓酒を集め、純米原酒にブレンドしたタンクの底の酒。
火入れ一切無し。注ぐと酒わーっと音がして気泡が立つ。
上澄みと混ぜてと二度美味しい。
爽やかで、甘くて、キレがいい。
まさに旨いの一言に尽きる。
難を言えば、ラベルがケバくてダサイこと。
一見して、焼酎だ。
だけどこれで世間の人に悪い印象を与えるならそれで良し。

☆☆☆

データ
使用米:兵庫県産山田錦、五百万石、越の雫
精米歩合:50〜55%
日本酒度:+7.5
酸度:1.7
IMG_6439.jpg

当然飲むときは、瓶を逆さまにして混ぜる。
滓が混ざって濁った酒になるが、コレが旨い。
右側の酒器は十郎窯、左側のぐい吞みは高浜焼き。
IMG_6443.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米の味がする酒 [グルメ]

いづみ橋 恵 青ラベル 純米吟醸
冷やして飲むと、酸味が立つというか若干苦みがある。
ふつうに冷やなら、苦みは消え、米の匂いが感じられる、飲みやすい酒。
☆☆

データ
使用米:海老名産山田錦
精米歩合:麹40%掛55%
日本酒度:+8
酸度:1.6
IMG_6409.jpg

奥播磨 超辛 黒 火入れ
これも冷やして飲むと、酸味が立つ。
これも冷やなら、キレより米の旨味が勝つ感じ。
燗でもいけそう。
☆☆

データ
使用米:兵庫夢錦
精米歩合:55%
日本酒度:+11.5
酸度:1.9
IMG_6418.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感