So-net無料ブログ作成

冠水 [天草]

翌朝、雨の合間を縫って、露天風呂に入り、
朝食をとって、青井阿蘇神社へと思ったのだが・・・。
人吉名物の霧、と言うより、雨に烟る町並み。
IMG_6773.jpg
大雨洪水警報が出ていて土砂降りだったので、急いで帰ることにした。
ハイドロプレーンを起こしそうになりながら、なんとか高速を走り抜け、一般道におりた。
(実際、反対車線には事故車が転がっていて、1時間後に通行止めになっていた)
こういうときだけは、車重が2倍ほどある大きな車がいいなと思う。

待っていたのは冠水と片側交互通行。
大矢野のガソリンスタンドが浸かっていた。
ここも、通り過ぎてしばらくしたら通行止めになっていた。
IMG_6782.JPG

2号橋の点前。普通に走っても水しぶきが上がる。
反対車線は超渋滞。ここら辺が通行止めになると、天草は孤島になる。
とりあえず、通行止めになる前に通過出来て良かった。
IMG_6784.JPG

ところで、宝塚記念。馬連で5頭ボックス買いしたが、配当は1010円・・・。
本命トゥザグローリー、対抗オルフェーブル、紐はルーラシップ、フェデラリスト、ホエールキャプチャ。
ウィンバリアシオンとショウナンマイティは重馬場と思い買わなかったのだが、
天気図を見るのは大事だね。気象衛星の写真では、関西に雲はかかってるんだけどな〜。
梅雨の時期は前日九州が土砂降りでも、翌日関西は雨にならないようだ。
そう言えば、鳴尾記念もショウナンマイティを買わずにやられた。
今度からショウナンマイティは押さえに入れるとしよう。


伽草子 [旅]

人吉にやってきた。
土砂降りの雨なかで、車の窓からパチリ。
IMG_6766.jpg

どこまでも続く石垣。
はねだし石垣という防火のための工法らしいが、ここではわからない。
まあ、結局武者返しと一緒だからいいかということで、
あえてはねだし石垣がはっきりわかるところには行かなかった。
IMG_6767.jpg

夜は「伽草子」というおしゃれな割烹。
高級料理が数々出てきたが、尺鮎はなしだった・・・。
お客さんが一緒だったので、「甲の上」を写真に納めただけ。
少し甘くて、すっと消える、古酒だけど飲みやすい焼酎だった。
IMG_6770.jpg





にゃん太 [犬・猫]

男の子だが、玉を抜かれて、ピンクの胴巻き(お散歩用)をつけられている。
DSC_4398.jpg

猫は犬と違って、かなり遊びにつきあってくれることもある。
DSC_4379.jpg

猫タワーで眠っているところをパチリ。
DSC_4371.jpg

起きた。
DSC_4374.jpg

無視しすることも多い。
DSC_4365.jpg

花しょうぶ祭り [天草]

西の久保講演に花菖蒲祭りの時期がやってきた。
DSC_4319.jpg

今年は鉢植えの花菖蒲が沢山あるから、写真が撮りやすい。
DSC_4305.jpg

19時なのにまだ明るい。
DSC_4323.jpg

菖蒲園は19時で門が閉まる。
蛍を見に来たのに、残念。
夜中までやってるのは土曜日のみだったか・・・。
DSC_4334.jpg

剛はどうやら、花はどうでも良かったらしく、
蛍がみれないので彼方此方走り回っていた。
DSC_4344.jpg

紫陽花は雨が降らないと・・・。
DSC_4307.jpg

これも紫陽花。
DSC_4316.jpg

嫁の車の小人たち [天草]

安田記念、ワイドで03-08を100円買っていたおかげで、クビの皮1枚つながった。

嫁の車には最近小人が沢山いる・・・。
左から、クサマダラオオコビト、ナツノツマミ、リトルハナガシラ
DSC_4298.jpg

ベニキノコビト、まだ名前がない小人、バイプスマダラ
DSC_4299.jpg

ホトケアカバネ、アメボウシ、ヨツバカンノン
DSC_4300.jpg

オオヒレカワコビト、ボク、カクレモモジリ
DSC_4301.jpg

ベニキノコビト、ガルシア、シノビイエコビト、マモリコモリ
DSC_4303.jpg

剛は全部名前を知ってた・・・。