So-net無料ブログ作成

ジェネリックな祭り [天草]

ハイヤ祭りは牛深が本場だから、今夜のはジェネリックなハイヤ祭り。
「天草ほんどハイヤ祭り」という。
本渡では苓明高校の郷土芸能部がメジャーだ。
DSC_4745.jpg

今夜のハイヤ祭りに剛はカメラマンとして参加。
背中の「写」のマークを前と後ろに貼ると、
カメラマンとして踊りの中に入っていける。
DSC_4755.jpg

おじさんたちに、ちょっと負けてるかも。
DSC_4744.jpg

因みに剛が、変な構えで(カメラの上下が普通と逆だ)、撮った写真はこんな感じ。
DSC_0065.jpg

クマモンが来ていた。
あいかわらずどこにでも出没する。
DSC_4764.jpg

天草市のゆるキャラ、海道君。
知らないだろうな〜。
DSC_4784.jpg

小さい子供は山車に乗って参加する。
DSC_4780.jpg

こんな山車もある。
DSC_4791.jpg

天草信用金庫はお菓子を配りまくり。
DSC_4796.jpg

踊りも衣装もさまざま。
傘を持っていたり、
DSC_4795.jpg

皿を鳴らしていたり、
DSC_4785.jpg

顔に塗ったくっていたり・・・、今年の優勝チームだった。
DSC_4788.jpg

うちは、ゆかたを新調した。
DSC_4802.jpg

両手に持ってるのなんだっけ?
DSC_4803.jpg

この真ん中のお姉さんが、スーパーハイヤ人に選ばれていた。
DSC_4836.jpg

暑い夜だった。
DSC_4842.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リストランテ・ミヤモト [グルメ]

熊本市中心部の喧騒から少し離れた、西辛島町の電停から少し入ったところる、
リストランテミヤモト。
食べログの評判が今ひとつだが・・・。
IMG_6900.jpg

平日の、正午少し前に入った。
壁は黄色、おしゃれな感じの店内。
IMG_6894.JPG

ジャガイモのポタージュ。
美味しい。
IMG_6895.jpg

ワンプレートランチ、1,280円
ラザニア、ハンバーグ、モーツアルトを聴かせた野菜。
ちょっとコテッとしてるけど、どれも美味しい。
IMG_6897.jpg

コーヒーとサービスのモリンガクッキー。
IMG_6899.jpg

なぜ、食べログの評価が低いんだろう?
味はいいのに・・・、コストパフォーマンスかな?
素材にこだわれば、それなりに高くなるのは当たり前。
農薬だらけのピカピカ野菜や抗生剤だらけの肉でも、味は一緒だもんな〜。
ここの評価はワインとパスタを食べるまで、置いといてもいいけど、
今日に限って言えば、サービスを含めて、とても良かったと思う。

山下清の花火のリトグラフが飾ってあった。
IMG_6896.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タコ釣り [天草]

天草のタコは、明石のタコがいなくなったときに持っていったほど有名。
今回は皆でタコ釣りの予定なのだが、前日の土曜日は土砂降り。
先行きが不安だったが、前日はタコ以外の名物を堪能することにした。

苓北岩牡蠣。切っても流れ出さないほど濃厚。
IMG_6827.jpg

さっと、湯通ししてあった。
IMG_6828.jpg

ハモのしん薯、白子付き。
京都の鱧は天草の鱧というくらい、黄金の鱧が有名。
まあ、大分でも長崎でも同じようなことを言っているが・・・。
今年は雨が多くて鱧が少ないので、初物ではなかったが、久しぶりに食べた。
それでも祇園祭の頃は、天草の鱧は少なくなるはずだが・・・。
IMG_6829.jpg

先日も紹介した、ほたうに。
IMG_6833.jpg

翌日は、朝6時に本渡港を出港。
全部で9人だったので、二艘に分かれた。
IMG_6834.jpg

あっちの方に行くと指差しているのか?
霧が濃く全くどこに行くかわからない。
剛がちょっと不満そうだ。
IMG_6837.jpg

少し晴れてきた。
2012072203.jpg

女チームと男チームに分かれた。
女チームが船頭さんに釣り方を習っている。
IMG_6840.jpg

女チームは立って釣っている、座ればいいのにと思ったら、
あ〜、クーラボックスはみんなこっちの船にあった・・・。
IMG_6846.jpg

剛がいきなり釣り上げた。
IMG_6850.jpg

誰も釣れないうちに剛が、いきなり3匹。
タコが墨を吐いたら、外してもらって、もう大名釣り状態。
剛は得意満面だった。
IMG_6851.jpg

少し晴れてきた。
IMG_6857.JPG

もう梅雨明けかな。
IMG_6864.jpg

屋根が出てきた。
さすが観光釣り船。
IMG_6861.jpg

女チームは相変わらず立っている。
IMG_6866.jpg

各人4−5匹づつ釣って、水槽はタコだらけ。
結構楽しめる。
帰る間に水を抜いている。
2012072215.jpg

帰る途中に、さとみの学校が見えた。
2012072216.jpg

一艘分(釣り人5人)でこれくらい。
2012072217.jpg

手前のビニール袋にもう一艘分入ってる。
剛とさとみは船頭さんと一緒に4等分し始めたが、
皆はヌメヌメするので見てるだけ。
IMG_6887.jpg

各々20匹くらいずつもって帰れたから、
船頭さんの分もあわせると、2艘で70-80匹。まずまずの釣果だ。
今回お世話になったのは「本渡中央釣り船組合
一艘4人、5時間でで18000円。一人増えれば、+2000円。
IMG_6890.jpg

タコは、頭の中を出して、ひっくり返したら、
ぬめり取りなどせずに、すぐ冷凍すると、柔らかくなる。
ぬめりは解凍してから、食べる前にとる。
ぬめりは、粗塩より片栗粉のほうが、
手に優しく、時間がかからず、汚れも良く取れる。
2012072220.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほたうに [グルメ]

天草ハイヤの季節だ。
IMG_6802.jpg

本当は、鱧を食べに行った。
だが、このところの雨で、淡水に弱い鱧がとれず残念!
だけど、 天草産「ほたうに」があった。
天草の二江や苓北の素潜り漁師が、捕ってくる、夏限定の赤ウニ。
紫ウニより大きく、味もはるかに濃厚で、そのまま食べてすごく旨い。
天草のウニが全国一と思う理由はこの「ほたうに」があるからだ。
IMG_6801.jpg

お酒は日本酒。いつもは大将におまかせなのだが、今日は酔鯨をみつけたので、珍しくリクエストした。
IMG_6810.jpg

今年から、高知酵母ではなく熊本酵母をつかうので、もう飲めなくなるかも?
フルーティな香りがたつキレのいい酒。味はマイルドだ。
☆☆
酔鯨 純米大吟醸40% 高知酵母
使用米:兵庫県産山田錦
精米歩合:40%
日本酒度:+5
酸度:1.45

続いて、となりの田酒。
仄かな果実の香りがするが、酔鯨を飲んだあとではちょっと霞む。
味は、米の味がして、切れも良く旨い酒だ。
☆☆☆
田酒 純米大吟醸 斗瓶取
使用米:山田錦
精米歩合:40%
日本酒度:+2
酸度:1.3
IMG_6815.jpg

いろんな魚の真子。
IMG_6804.jpg

シメサバとバリ(アイゴ)の梅漬け。
シメサバはあいかわらず旨いが、バリも旨かった。
IMG_6806.jpg

続けて、頼もうとしていたら、大将がこのcicalaと「開運涼々」を味見に持ってきた。
両方ともキレのある酒だったが、こっちの方がちょっとだけトロンとしていた。
青リンゴのような酸味とトロンとした甘み、すきっとキレる酒だった。
☆☆
三井の寿 cicala 純米吟醸
使用米:夢一献
精米歩合:60%
日本酒度:+6
酸度:1.4
IMG_6814.jpg

最期は、鯛そうめんならぬ鰆そうめん。
味は最高だったが、小骨が・・・。
IMG_6816.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フー [犬・猫]

剛が、獣医さんでもらってきた。
他のお客さんの玄関先に捨てられていたんだそうな。
名前は「ふー」。
DSC_4548.jpg

いちおう、レディーが面倒みてる。
DSC_4575.jpg

キャットタワーに乗せて、写真を撮っていたら、にゃん太に見つかった。
先住猫だから、怒るよな〜。
DSC_4551.jpg

にゃん太が、キャットタワーに登って、「ふーっ」って言ったので、
名前は、にゃん太命名で「フー」になった。
DSC_4527.jpg

久しぶりに万馬券をとった。
重馬場になると思い、重馬場苦手のトーセンラーを外したのと、
1-3枠はあまり重視していなかったので、三連複は残念な結果に。
まあ、勝ちだからいいけど。
GI以外は、3000円程度の投資と決めているので、大勝ちできないな〜。
名称未設定.png

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感