So-net無料ブログ作成

スピーカーネットの修理方法 [オーディオ]

スピーカーの保護ネットが凹んでいるので、修理することにした。
IMG_6959.jpg

このスピーカーはYAMAHA NS-1000MM。
サイズは、幅150mm×高さ275mm×奥行き180mmと小さいので、ネットもかなり小さい。
だから修理に使うのは、レース編み用のかぎ針。100円ショップで3本100円。
網にひっかけて、少しずつ引っ張ると、あるところで、ポコンと出てくる。
IMG_6965.jpg

どっちが凹んでいたのかもう分からない。
大きいスピーカーのネットの修理も、この調子で簡単にできる。
大きいかぎ針を100円ショップで買ってくればいい。
IMG_6968.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCオーディオ2 [オーディオ]

最近、何をしているのかと言えば、PCオーディオ。
とりあえず買ってみたこの本が全ての始まり。
51eWqd3jiuL._SL500_AA300_.jpg

結構奥が深い。
オーディオ関係者はマックユーザーが多いのに、
マック対応製品は、選択肢が少なく、高い!!!
コレを以下に安く押さえるか?
次に買った本がこれ。
51BSh2me8tL._SL500_AA300_.jpg

ウィンドウズPCを自作したほうが、余程安上がりなような・・・。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCオーディオ [天草]

天草では、もう早場米の刈り入れ時期だ。
超早場米コシヒカリ。
天草では、コシヒカリは早場米になる。
晩稲はヒノヒカリ、こっちの方が甘くてもちもち感があって美味しい。
IMG_6954.jpg

最近、ちょっとだけPCオーディオに凝っている。
まずは、Audirvana plusから。
マックのパソコンにインストールするオーディオプレーヤー。
iTunesはquick time playerを使っているが、Audirvana plusとは雲泥の差の音。
15日間フリーをまずはお試しあれ。Audirvanaホームページ
iTunesの音はこんなにも曇っていたのか〜、ってことになる。
高級CDプレーヤーの音がする。
名称未設定.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [天草]

今年は、10,000発だった 。
DSC_5230.jpg

何の花だろう?
DSC_4912.jpg

青と赤の面白い花火だった。
DSC_4961.jpg

これは、ひまわりかな?
DSC_5059.jpg

色的にいまいちかも。絞りすぎか・・・。
DSC_5064.jpg

海面に反射してきれいだった。
DSC_5069.jpg

この花火は何をイメージしているのか? いつ見ても分からん・・・。
DSC_5090.jpg

もう少しきれいにとれたはずだったが・・・。
DSC_5214.jpg

今年は青が多かったような気がする。
DSC_5111.jpg

海面は揺らぐので、写真に撮るとあまりきれいじゃない。
DSC_5008.jpg

海に映すためにかなり低いところであげていた。
花火師は熱かったんじゃないかな?
DSC_4995.jpg

最後の尺玉はどれも大きすぎて、画面に入らなかった。
来年は、もっと広角でとろうかな?
DSC_5235.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の夜の・・・空騒ぎ [天草]

みんなでオリンピックを見ていると、嫁の携帯が鳴った。
どうもうちの近くが火事らしい。
すぐ近くの修理工場で、ボヤ騒ぎがあったが、全く気付かなかった。
外が騒がしいので出て行くと、消防車が来ていて、煙がちょっとだけ漂っていた。
IMG_6933.jpg

野次馬が沢山。
消防隊の服は良く光る。
IMG_6932.jpg

目立ちたがりの剛がいつものようにしゃしゃり出ていった。
「俺、30分前に回覧板持って行ったけ〜ん」
IMG_6936.jpg

警察に、事情聴取されて喜んでいる。
アホだ・・・。
IMG_6935.JPG

ちなみに、ピンボケ写真を撮ったのは、さとみだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感