So-net無料ブログ作成
検索選択

雲海 [旅]

4時に起きて、4時15分に出発するはずだったのだが、
起きたのが4時30分だった・・・。
早起きしたのには訳がある。
予想天気図で、移動性高気圧が、黄海にはまっているからだ。
秋のこの天気図は、阿蘇に雲海が出る印。
おまけに、23日に雨が降ったので(ゴルフに行ったので良く覚えている)、雲海は厚くなる。
休みと重なるこんなチャンスはめったにない。
娘を誘ったが、朝寝坊するんだそうな。
嫁と息子は授業参観(いろんな事でぶち切れると困るので、行かないことにしている)とバザー。
雲海0.jpg

途中の霧は雲海が出ている証拠。
2012雲海 151.jpg

霧を抜けると、一面霜。冬の景色だ。
雲海1.jpg

何とか、日の出前に間に合って、雲海ハンターの仲間入り。
雲海2.jpg

日の出15分前に到着。
三脚を準備して、まずまずの場所に陣取った。
雲海3.jpg

太陽が出てきた。
雲海4.jpg

阿蘇五岳が見えて、阿蘇谷が全部雲海に覆われて、青空が見えると、
完全雲海と言うらしい。珍しいってことかな?
長年ミルクロードを明け方走り込んだ甲斐があるというものだ。
ただ、この手の車で乗り付けると、雲海ハンターからはうさんくさそうに見られる。
確かに、明け方近くまで爆音響かせて突っ込んでくる走り屋は、雲海ハンターの敵だよな〜。
ただ、ドリフトができそうなコーナーは全部黄色の横線が引いてあった。
雲海8.jpg

日が昇ると、雲海ハンターたちは、あっという間に姿を消していく。
雲海7.jpg

帰りに、熊本県庁プロムナードに寄った。
DSC_0147.jpg

車は、警備員のおじさんのご厚意ですぐ近くに止めさせて貰った。ラッキー
DSC_0168.jpg
銀杏の葉がほとんど散っている。
DSC_0156.jpg

PHOTOHITOの「熊本県庁銀杏並木」は右の列で、
1ヶ月違うだけだが、太陽の位置が全く違う・・・。
DSC_0162.jpg

良く晴れていたんだけどな〜。
DSC_0166.jpg

次に行ったのは、浮島神社。
DSC_0199.jpg

冬の風物詩、川霧が出ていた。
DSC_0179.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島原行 [旅]

今日は天草マラソン
鬼池港に行く国道324号線は9時〜14時まで通行止め。
こんなウォークラリーのような標識を頼りにひたすら山の中へ導かれる。
ナビには薄い1本線で描かれて、所々で途切れるような道。
IMG_7217.jpg

市民ランナーが走る、走る。
う〜ん、ものすごく遅い。
IMG_7221.jpg

少年が飴を差し出すと、老人ランナーが立ち止まって一言二言会話をしていく。
何ともほほえましい。
IMG_7224.jpg

ようやくフェリーに乗れた。
IMG_7229.JPG

深江の道の駅みずなしでお昼を食べた。
具雑煮+穴子そうめんは売り切れたそうだ。
IMG_7231.jpg

ただの具雑煮セットを頼んだ。
これが具雑煮か・・・、鍋にモチが二つ入っているだけだった。
IMG_7238.jpg

これも頼んでみた。
IMG_7235.jpg

出てきたのは、これだった・・・。
島原半島世界ジオパークの代表的道の駅なんだが・・・、う〜ん、所詮道の駅か。
IMG_7234.jpg

普賢岳は冠雪みられ、綺麗なんだけどな〜。
あ〜、ローパスフィルターにシミが付いている。
コンデジだから、掃除が大変。買い換え時か・・・。
IMG_7240.JPG

帰りは日没になった。
IMG_7269.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は世界糖尿病デー [天草]

天草では、天草キリシタン館をブルーライトアップします。
18日までしてるので、暇な人は見に来てね。
DSC_5527.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も陶磁器展 [天草]

薄曇りの日曜日、待機で遠出は出来ないので、陶磁器展にまた行った。
今日も大賑わい。
DSC_5412.jpg

まずは腹ごしらえ。
昨日食べ損ねたので、珊瑚礁のカレー、500円。
DSC_5413.jpg

今日良さそうに見えたのは、小岱焼き。
実は、ここの抹茶碗が良かったのだが、36,000円。
ちょっと買えなかった。
DSC_5414.jpg

次にに目に付いたのは、山鹿のろくよう窯の酒器。
この徳利軽くて良かったのだが、結局ぐい吞みを買った。
DSC_5416.jpg

どこの窯元だったか・・・、「逆風」。
かっこいいけど、10万円。
DSC_5417.jpg

ちなみ、この人は、丸尾焼きの若手。
陶芸家って感じじゃないでしょう?
丸尾焼き.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天草大陶磁器展 [天草]

今年も、この季節がやってきた。
「大陶磁器展」
DSC_5402.jpg

大陶磁器展のシャトルバス。
なんと、ジャンボタクシーだった。
DSC_5403.jpg

初日に目を付けていた、傷物の火鉢25,000円はタッチの差で売れていた。
写真は、ちょっと小さめの火鉢、21万円。
すぐに15万まで下がったが・・・、買えないな〜。
値切れば10万くらいにはなりそうだったが、
そこまで値切ると買わなくちゃいけないしな〜。
いろいろ話をしていると、桐の箱から大事そうに出してきた、火鉢。
カーキ色に黒っぽいペーズリーのような柄の同じ位の大きさの火鉢も21万だったが、
すぐにしまったところをみると安く売る気はないらしい。
DSC_5396.jpg

剛お目当ての、「アトリエOWL」の「長いものには巻かれろ」。
剛はここの作品が好きだ。
剛は巳年生まれなので、蛇の作品が一つ欲しかったらしい。
初日に買いに行ったけど、焼いて持ってきたものはもう売れていた。
阿蘇から来た人が、案内の葉書に載っていたものは、午前中に全部買い占めたらしい。
で、会場で同じようなものを作っていたが・・・、作者のおじさん曰く、
同じものは飽きるから作りたくないんだそうな。
メールアドレスを渡して、良いのができたら写真を送ってもらうことにした。
DSC_5398.jpg

今年買ったのはコレ。
苓山焼きのカレー皿、5個。
1枚1,200円×5=6,000円
DSC_5401.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [犬・猫]

たまには、杏の写真を載せなくちゃ、忘れられてしまう・・・。
杏はダルメシアンの名前です。

杏の舌は、麒麟なみに長い。
IMG_7129.jpg

杏は、笑うとこんな顔になる。
IMG_7128.jpg

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感