So-net無料ブログ作成
検索選択

夏越祭 [天草]

最近の、お散歩カメラ。レンズキット22,000円でたたき売りをしていた。
ついこの前から、旧型になったカメラ。高いか安いかは使う人次第。
今回は、これで夏越祭を撮りに行った。
DSC_0130.jpg

夕方6時、ちょっと早く来すぎたか。誰もいないし、茅の輪もくぐれない。
DSC_0280.jpg

なんと7時半開始だ。
DSC_0283.jpg

お参りをして、出直すことにした。
DSC_0288.jpg

これを呑みながら、「ためしてガッテン」を見ていたら、8時45分になった。
DSC_0293.jpg

諏訪神社に着いたら、もう8時55分。
バンドも天草太鼓ももう後片付けをしていた。
くぐっている人はも誰もいない。
DSC_0299.jpg

ゆっくりくぐれる。
DSC_0314.jpg

うちわももう配っていなかったが、神主さんとバッタリ会って、
手に持っていたうちわを貰ってしまった。
手作り感万点、ゆがんでる。
DSC_0139.jpg

この夏越祭、知らない人が多いな〜。
DSC_0317.jpg

夏を無事に過ごすためには、なんと言ってもスッポン
スッポンは今が旬、これはスッポンの煮こごり。
DSC_0242.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1万円ちょっとでPCオーディオ [オーディオ]

剛の、夏休み工作になるはずだったスピーカーは作ってしまった。
MDF合材に色つきニスを塗ったのが失敗で、まだら模様になり、
上から重ね塗りをするとさらに悲惨な状態になった。
シーラーをきちんと塗って、ペーパーを根気よくかけるべきだったか・・・。
まあ、味と言えば、そうとも言えるが・・・。
DSC_0122.jpg

ところで、巷には安い中華アンプが売っている。
コレも自分で作れば1000円ちょっと。
中華DACもも自分で作れば、これまた1000円ちょっと。
写真の縦置きのDACはオーディオテクニカなので中華DACではない)
安いACアダプターを買えば、一万円ちょっとでPCオーディオができる。
音は、中音がいい感じにのびがあって、なかなか侮れない。
DSC_0111.jpg

夏はこんな感じでお酒を飲みながら、
安いスピーカーの音を聴くのもまた一興。
DSC_0099.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [天草]

今夜は花火大会
今回はキリシタン館から撮影
1万発は県下2番目。1番目は玉名の1万と1発。
DSC_6432.jpg

DSC_6425.jpg

DSC_6546.jpg

DSC_6394.jpg

DSC_6398.jpg

DSC_6470.jpg

DSC_6472.jpg

DSC_6518.jpg

ピンぼけ写真をトライしたが、うまくいかなかった。
DSC_6379.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑誌の付録 [オーディオ]

付録つき雑誌を買うのは小学校以来か?
付録が欲しくて雑誌を買ってしまった。
小さいスピーカーの箱とそれようの5cmのユニット
両方で6700円ほど、高いのか安いのか分からない。
まあ息子の夏休み工作も兼ねて、と思ったので、そんなに高くないか?
DSC_0055.jpg

スピーカーユニットはコレ。
ずいぶんチャチだがチャンとなるんだろうか?
DSC_0064.jpg

ちょっと作ってみた。
DSC_0058.jpg

簡単簡単、木工用ボンドだけで、あっという間に組み上がる。
DSC_0059.jpg

吸音材も貼るだけ。
DSC_0068.jpg

あ〜、箱ができあがってしまった・・・。
DSC_0074.jpg

ここで、ユウが、「ちょっと待った〜」とやって来た。
そう言えば、ユウは雄の三毛猫だった。
だけど、ちゃんとしたブチ模様の三毛猫じゃないと、
たとえ雄でも値段が付かないらしい。
里子に出せるかとちょっと期待したが、どうやら完全にうちの子になりそうだ。
DSC_0070.jpg

ところで、まだ剛の夏休みの工作になるだろうか???
塗装をさせて、ユニットを付けさせれば、大丈夫だろう・・・、と思う。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塗装 [オーディオ]

この連休、何をしていたかというと、ひたすら塗装。
YAMAHA NS-1000MMというスピーカーがあって、NS-1000Mのミニチュア版。
写真の下が1000Mで、上が1000MM。
大きさは150×275×180mmと小さいが、一応3way。
これが、小さい割にはいい音でなる。
DSC_0028.jpg

この塗装が薄くなってきているのだ。
DSC_0022.jpg

いきなり、スピーカーを塗る勇気はなかったので、
オーディオボードを作りながら、試し塗り。
水性の、シリコンアクリル塗料と紙ヤスリを買ってきた。
最近は紙ヤスリの便利になった。
このピンクの取っ手にはめるだけ。手が粉だらけにならない。
DSC_0005.jpg

木目が出て、我ながら上出来と思っていたら、風が吹いてきた。
外でしたのが失敗で、ゴミが付く・・・。
ガレージに移動して、蚊に刺されながらもう少し塗って、昨日はおしまい。
シリコンアクリル塗料というのは、塗料が固いので、軽くペーパーをかけてもはがれる。
なので、重ね塗りがしにくい・・・。
DSC_0006.jpg

今日は、ニスを買ってきた。
DSC_0006 2.jpg

一応塗って、光沢は出たが・・・。
1000番程度の耐水ペーパーとコンパウンドに耐えるかどうか・・・。
どちらにしても、この水性シリコンアクリル塗料はスピーカーの塗装にはちょっと向かないかも。
今度はオイルステインのブラックにしてみよう。
DSC_0006 3.jpg

我が家で収穫したナス。
九州のナスは長細いので、九州ではこの形はちょっと珍しい。
DSC_0013.jpg

うちから一番近い酒屋さんで見つけた球磨焼酎。
六調子酒造の「心月」。
DSC_0011.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白内障 [犬・猫]

ピースの目がやや白っぽい。
普通の写真じゃ分からないけど、
DSC_0015.jpg

フラッシュをたくと、濁っているのが分かる。
目薬買ってこなくちゃ。
そういえば、ピースの母親も白内障だったな〜。
それにしても、ピースのあごの下は、いつもよだれだらけだ・・・。
DSC_0018.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤフオクで手に入れたスピーカー [オーディオ]

ヤフオクで、Victor SX-500 Spritを、15000円で手に入れた。
専用スタンド付きだし、本体のみの通常落札価格より1万円位安いのでかなりお得。
傷も殆どなく、きれいで、通常作動、音も問題なし。だが一つ問題があった。
01.jpg

専用スタンドLS-500(当時2台一組23000円)付きというのが問題だった。
これが本当に付いていたというか、ボルト4本を外しても離れないのだ。
02.jpg

隙間に紙は入るので、色々トライすることにして、ホームセンターへ。
買ってきたのは一番細いピアノ線とテグスと薄い金属スクレーパー。
03.jpg

結局、テグスとピアノ線はダメで、この金属スクレーパーが意外と役に立った。
04.jpg

ひたすら、ガシガシし続けると、比較的きれいに外れた。
05.jpg


続きは興味がないとつまらんかも


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感