So-net無料ブログ作成
検索選択

火鉢 [犬・猫]

火鉢を出すと猫が寄ってくる。
備長炭になかなか火が付かず苦労しているが、
それでも火鉢は暖かくなるので、猫が寄ってくる。
いつもは杏がいるので近くに来ないポーまでやって来た。
DSC_0636.jpg

フーは相変わらず、にゃんこタワー
DSC_0630.jpg

今日のお酒は、これ。「生き残ってくれた酒たち」。
澄川酒造は7月の島根豪雨で水害にあい壊滅的被害を受けたが、
酒屋の店主などが災害支援に行き、井上酒造が調合した酒。
東洋美人の華やかさはなかったが、心意気でのむ酒。
再生後の澄川酒造に期待しよう。
DSC_0633.jpg

因みに、東洋美人を心意気で調合した井上酒造の酒はコレ。
「三井の寿」、他にもセミやテントウムシのラベルの面白い酒を造っている。
IMG_7211.jpg

アテはトマト健康的だ。
DSC_0648.jpg

ちょっと寂しいから、パプリカとチキンとアボガド。
ワンプレートに載せられてしまった。
DSC_0650.jpg

さっそく、ユウちゃんが、キラリン。
DSC_0652.jpg


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんこタワー [犬・猫]

前から使っていたにゃんこタワーが壊れたので、新しいのに変えた。
今度は、天井のつっかえ棒が2つあるやつ。1年持てばOKかな。
フーはこのかごがとっても気に入った様子で、ずっとここに入っている。
DSC_0607.jpg

ユウちゃんはあちこち、行ったり来たりで忙しい。
DSC_0611.jpg

コレは私のブルーサークルメニュー。
一応600kcalを気にしてみました。
エンプティーカロリーだから関係ないけど・・・。
日本酒だから、エンプティーというわけにもいかないか・・・。
DSC_0622.jpg

明日まで、糖尿病週間なので、キリシタン館ライトアップしてます。
DSC_7208.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄行3 [旅]

この日は美味しいものはなし。朝から超忙しかった。
ただ、収穫はあった。山本五十六の名言。
今更ながらに、悲しいくらいに、そう思う。
分かっちゃいるんだけどね〜。
山本五十六の名言では、「男の修行」の方が余程好きだ。
o0720044411792666800.jpg

帰りに隣でやってた試乗会を覗いた。
救急車。目新しいものと言えば横に伸びる屋根だけか。
2013-11-09 糖尿病学会(沖縄) 005.jpg

一人乗り電気自動車
2013-11-09 糖尿病学会(沖縄) 006.jpg

新型プリウス? と思ったら奥の看板だった。
2013-11-09 糖尿病学会(沖縄) 007.jpg

う〜ん、もう売り切れてるし・・・。
2013-11-09 糖尿病学会(沖縄) 010.jpg

試乗したかったんだけど、時間がなかったので、エンジン見ただけ。
86ってスバルのエンジンなのかな?
2013-11-09 糖尿病学会(沖縄) 009.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄行2 [旅]

2日目の昼はソーキソバ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 082.jpg

スープが旨い。三枚肉も旨い。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 078.jpg

イエイ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 064.jpg

あっという間に夜。
今夜はここ。結論を先に言えば、ここもけっこうお勧め。CP高いよ〜。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 163.jpg

付け出し。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 161.jpg

念願のハブ酒。
お屠蘇と泡盛を混ぜたような味だ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 168.jpg

島らっきょ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 162.jpg

あの、市場で見た青い魚? ブダイの方だったかも。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 164.jpg

石垣牛のタタキ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 165.jpg

三枚肉。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 167.jpg

グルクンの唐揚げ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 169.jpg

今日の泡盛は「海人」の古酒。
古酒は飲みやすい。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 172.jpg

定番、シーカーサー。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 181.jpg

ゴーヤのピクルス。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 171.jpg

豆腐チャンプル。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 170.jpg

島らっきょの天ぷら
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 173.jpg

里芋みたいな芋。名前を忘れた・・・。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 174.jpg

とうふよう。ヤマウニ豆腐みたいな沖縄版。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 175.jpg

スクガラス豆腐。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 176.jpg

アグーのスペアリブ。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 177.jpg

てびち。天草の女性は、全く大丈夫。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 178.jpg

もずくの天ぷら。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 180.jpg

そうめんチャンプル。
2013-11-08 糖尿病学会(沖縄) 179.jpg

この日もデザートなしだった。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄行 [旅]

モヒカンに乗って沖縄に行くことになった。
この飛行機、ANAの復刻版、通称「モヒカン」。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 002.jpg

エメラルドグリーンの海だ。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 003.jpg

シーズンオフの平日なので、国際通りは比較的空いている。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 004.jpg

ハブ酒だ、今回は飲まなくちゃ。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 006.jpg

こんなところまで「くまモン」が進出している。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 008.jpg

このヒールじゃ、ジッと見つめたくなる気持ちも分かる。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 009.jpg

なんと390円。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 023.jpg

ここにはお土産を買いに来たのだが、昼飯時なので市場へ。
2013-11-07 糖尿病学会(沖縄) 010.jpg

お暇なら続きへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天草大陶磁器展 [天草]

毎年恒例、天草大陶磁器展にやって来ました。
DSC_7158.jpg

シャトルバスという名のジャンボタクシーが街中ギャラリーとメイン会場を往復している。
DSC_7179.jpg

会場の配置はコの字型、真ん中にフードスペースがある。
天草大王を焼いている裏のブースはちょっとかわいそうかも。
天草名物「押し包丁」があった。読み方は「おしぼっちょ」。
DSC_7177.jpg

陶房泰、まっ白な天草陶石の色だ。
DSC_0587.jpg

高浜焼きは、だんだんこの柄が増えてきたな〜。
まあブドウ柄よりインパクトはあるんだけど・・・。
DSC_7160.jpg

紫麓窯は酒器が多い。
天草で酒器がよく売れるのか?、それとも紫麓窯が酒飲みなのか?
それにしても、ちょっと作風がかわったかも。
DSC_7166.jpg

OWLはあいかわらずユニークだ。「なにサボッてんの?」
サボテンは本物だった。
DSC_7161.jpg

これが欲しかったんだが・・・。
DSC_7163.jpg

剛がこっちを強く主張したので、ゆずってやった。
DSC_7164.jpg

塩釉の焼き物。
毎年一つ買うと言ったら、台風で間に合わなかったふつうの湯飲みをくれた。
DSC_7168.jpg

珍しいので、奥の方のぐい飲みを買った。
DSC_7175.jpg

このピッチャーも欲しかったんだけど、28,000円。
来年もう一度考えることにした。
DSC_0584.jpg

喫茶コーナー
DSC_7169.jpg

いろんな窯元のコーヒーカップで飲める。
DSC_0589.jpg

ランプシェードもこんな感じだった。
DSC_7174.jpg

ぶたの蚊取り線香入れ、いつも候補なのだが、今年もパス。
DSC_7176.jpg

ということで、今年はこれだけ。
DSC_0571.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有朋自遠方来 不亦楽 [酒]

まあ、ご学友じゃないんだけど・・・。
宮崎から陶芸家が一年に一度天草に来る。
三股焼「紫麓窯」のおじさん。
お土産は、自分で焼いた火鉢と五徳と樫の木の灰。
DSC_0569.jpg

神亀も3本持ってきてくれた。
冷やして良し、常温で良し、燗でも良しのすぐれもの。
あっという間に空いてしまった。
DSC_0558.jpg

次は、我が家にあった、だっさい。カワウソの酒だ。
まあ女性には人気だが、イマイチか。
DSC_0559.jpg

次はスーパーくどき上手。くどき上手のスーパーなやつ。
精米歩合30%だから、獺祭と同じたぐいのフルーティーでのみやすい酒。
でも、こっちの方が好きかな。
DSC_0561.jpg

次はちょっと変わって、夏やごの雄町バージョン
好き嫌いが分かれるかも。
DSC_0562.jpg

色おとこ、またフルーティ系。
友は宮崎の男性だったのだが、他の客が女性が多かったので。
DSC_0563.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感