So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見 [天草]

雨が上がったので、家のチューリップなどを撮っていると、
DSC_0073.jpg

嫁が花見に行くと言い出したので、苓北まで出かけた。
まずは、腹ごしらえ。
苓北の味千ラーメンの「苓北ラーメン」。
DSC_1241.jpg

空が曇っていて、暗〜い、桜の回廊だったので、
ちょっと露出をあげてみたら、空が白飛びした。
まあ、紺碧ではなくても、スカイブルーくらいは欲しかったな〜。
DSC_0111.jpg

曇りだと、見事な一本桜もこんなもんか。
DSC_0123.jpg

曇りでも逆光にすれば、空の色は関係ない。
DSC_0125.jpg

 [写真]

今年の桜は、雨に降られっぱなし。
水曜日、企画したお花見は土砂降りの雨で中止。
そして、休みの今日も朝から雨・・・。

先週末、桜がちらほら咲き出した頃は晴れていた。
DSC_2485.jpg

そして、昨日の夕方がこれ。
仕事の時はいつも晴れている。
DSC_1232.jpg

午前中だけでも、というのは虫が良すぎた。
満開だから、この雨で散ってしまうな〜。
DSC_0021.jpg

雨にかすむ町並み。
あ〜、田舎だ。
DSC_0027.jpg

天気が悪いとだめだな〜。
DSC_0014.jpg

後ろから、淡く光が当たるときれいなんだが・・・。
来年に期待しよう。
DSC_0017.jpg

シナアピトン合板 [オーディオ]

杏の花もほころぶ頃
DSC_1507.jpg

待ちに待った、注文したシナアピトンの合板が到着。
DSC_1478.jpg

ちょっと忙しい時期だったが、ボチボチ組み立て開始。
DSC_1487.jpg

木工用ボンドで接着するのだが、一日1カ所くらいしかくっつけられないので、
10-20分すると一日待ち、という気長な作業がつづく。
バスレフダクトを木で作ってみた。
DSC_1513.jpg

ユニットはコレにしたのだが、取り付けるのはいつになることやら。
DSC_1490.jpg

今後の作業予定は、ユニット取り付け用の鬼目ナットを入れる下穴を開けて、
吸音材は適当にいれて、側面を取り付けたら、ルーターによるRつけはパスして、
いよいよ塗り。今回は、ワトコオイルの予定。
塗りが終わったら、クリアを打つか打たないかはよ〜く考えた後、
ユニットの取り付けということになるので、かなり時間がかかりそうだ。


繭姫祭り [天草]

繭姫祭りは、女の夜祭り。
DSC_2447.jpg

今年で何回目だったか???
DSC_2446.jpg

繭姫神社。
まあ最近は宝くじの神様で有名だ。
DSC_2419.jpg

竹細工もけっこう凝っている。
DSC_2427.jpg

今年の、繭姫さん。
DSC_2458.jpg

う〜ん、百花繚乱とはいかなかった。
桜もまだ咲き始めといったところ。
DSC_2453.jpg

人力車で、花嫁さん道中。
DSC_2406.jpg

繭姫祭り企画は蛇の目の女将らしい。
DSC_2444.jpg

以前はこの通りの商店のみ出店だったが、
今年から他も良くなったのだろう。
ほりもとが店を出している。
DSC_2443.jpg

こんな店もあった。
みんなで町おこししなくちゃ。
DSC_2440.jpg


今日は学会 [旅]

今日は学会。
DSC_2310.jpg

今日のランチは味噌ラーメン。
DSC_0134.jpg

今日は暴風雪なので、学会を適当に切り上げ、ホテルに移動。
時計台も雪に烟る。
DSC_0141.jpg

今日のホテルは札幌駅のそば。
電車が見える。
DSC_2364.jpg

カシオペアも北斗星も進行方向が逆だったので、油断していた。
こっちから入って、向こうに出て行くのだ。
DSC_2377.jpg



暴風雪 [旅]

小樽に暴風雪警報がでた。
この夜景だったのが、
DSC_2174.jpg

朝起きると、コレになっていた。

DSC_2196.jpg

小樽は、とっとと退散して、札幌へ。
札幌は意外と晴れていた。
DSC_2203.jpg

白い恋人の工場。
DSC_2209.jpg

白い恋人がすごい勢いで作られている。
DSC_2227.jpg

ということで、女しかいないお菓子作り体験。
DSC_2266.jpg

私の作品。
DSC_2268.jpg

クリオネもいた。
DSC_2300.jpg

ランチは山嵐のラーメン。
DSC_0111.jpg

ちょっと濃厚。背脂が甘いのは少しバター混ぜてないかな?
DSC_0115.jpg

札幌も天気が怪しくなってきたので、いざ、定山渓へ。
雪を積んだトラックが走っている。
DSC_0120.jpg

かなり吹雪いてきた。
DSC_0124.jpg

なんとか、今日の宿、定山渓温泉に到着。
DSC_2307.jpg

小樽 [旅]

小樽は雪だった。50km/h規制。
DSC_2096.jpg

小樽運河をひたすら歩く。
DSC_2142.jpg

人力車のお兄さんの提案にだけ乗って、人力車には乗らず、
さらに遠くまで歩く。
DSC_2109.jpg

うだつの上がった立派な家を見つけた。
さっきの人力車のお兄さんが、お客さんに説明している。
「うだつのあがらない・・・、って言うでしょう」だって。
DSC_2117.jpg

さらに歩いていると、煉瓦造りの洋食屋を発見。
DSC_2119.jpg

寒かったし、おなかも空いていたので、ここでランチ。
昼はラーメンにしようと思っていたのだが、明日にすることにした。
DSC_2135.jpg

写真付きのお勧めパスタに決めた。
DSC_2134.jpg

中は、なかなかおしゃれな感じ。
DSC_2121.jpg

へら蟹のトマトクリームスパゲッティ。
小樽さんへら蟹が3匹入っていて、とっても濃厚。
DSC_2124.jpg

嫁は、サーモンとキノコのクリームスパゲッティ。
DSC_2123.jpg

デザートセットも美味しかった。
DSC_2130.jpg

北一ガラスで「桜咲く」の新作をゲット。
DSC_2153.jpg

続いて、北一ガラスのクリスタル館へ。
ワイングラスを見たけど、落としても割れそうもないような、
厚くて、せいぜい500mL くらいのグラスしかない。
前はあったのに・・・、と聞いたけど、「私がここに勤めてからはありません」だって。
しょうがないので、アウトレット店へ。
切り子の入ったフルートグラスを6脚ゲット。もう生産中止だそうだ。
大きなワイングラスの話をすると、「もう日本では作っていません」とのこと。
残念! 今持ってるのを割ったら、バカラくらいしかないじゃん。
DSC_2156.jpg

いい加減歩き疲れてホテルに着いたら、水平線が見えないくらい雪だった。
DSC_2172.jpg

夕食編


カシオペア [旅]

朝、つっかけを履いていることに気がついたのは、家を出て30分ほどしてから。
仕方がないので、アメ横で靴を購入。
DSC_1902.jpg

2017年には廃止になるので、札幌行きはコレを利用することにした。
DSC_1938.jpg

機関車にはカシオペアのマーク。
DSC_1939.jpg

一番後ろはスイート
ここも、デラックスも、とれなかった・・・。
DSC_1923.jpg

と言うことで、とれたのはツイン。
DSC_2014.jpg

とっても狭いと嫁がぼやいていた。
DSC_1946.jpg

発車前から、食堂車の前に並んでいる。
何をしているのかと思えば、シャワールームの予約だ
女の子は列車の旅でも忙しい。
DSC_1967.jpg

昼間っからビールがすすむぜぃ。
DSC_1986.jpg

食堂車はとれなかったので、お弁当。
DSC_1991.jpg

う〜ん、ちょっと味が濃いかな。
DSC_1997.jpg

展望車にいってみた。
DSC_2006.jpg

一番前には機関車があるので、前はよく見えない。
DSC_1941.jpg

往復の通路は、とっても狭い。
DSC_2010.jpg

郡山で漸く雪が見えた。
DSC_2036.jpg