So-net無料ブログ作成

つつじ [写真]

桜が終わればツツジの季節なのだが、
週末はいつも雨なので、写真もなかなか撮りに行けない。
たまたま夕方に通りかかった道。
もっていたカメラはNikon V1だったがまあしょうがない。
日が暮れる前の一瞬にぱちぱち撮った。
こんな川沿いの道。周りは田植えの終わった田んぼだ。
DSC_2588.jpg

春の夕方の日差しはいまひとつ。
DSC_2574.jpg

もうちょっとで満開。
DSC_2579.jpg

逆光にするとすこしはいいかも。
DSC_2591.jpg

漆喰壁の民家。
DSC_2596.jpg

あっという間に日が暮れた。
DSC_2582.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルレンジスピーカー [オーディオ]

今日は、本当は牛深にハイヤを見に行くはずだった。
土曜は雨で、今日は最終日。
名称未設定.jpg

しかし今日も、雨だった。
DSC_0428.jpg

仕方がないので、もう一つのスピーカーを組み立てることにした。
内部配線はあらかじめ作っておいたので、つなぐだけ。
あっという間にできあがり。
Mark Audio Alpair 7Aを付けた。
DSC_0377.jpg

肝心の音は、高音がきれいだが、まだ硬い。
シンバルの音が刺さるようだ。
低音は決してブーミーではないが、バスレフの低音。
バスレフの低音はあまり好きじゃなかったが、
自分で作ると違って聞こえてくるから不思議だ。
アレコレするのはしばらくエイジングしてから。
当分コレで音楽を聴くことになりそうだ。
DSC_0384.jpg

先日、組み立てたParc audio DCU-F121Wエイジングは済んでいないので、
エイジング目的でリビングに持って行った。
で、リビングにおいていたYAMAHA NS-10MTはとりあえずお役ご免。
ウッドコーンの音はいい感じだが、低音がちょっとイヤらしく聞こえる。
エイジングが済んだらこっちも少しいじってみよう。
DSC_0405.jpg

しかし、自作スピーカーの音がこんなにいいとは思わなかった。
フルレンジがいいのか、それともシナアピトン合板がいいのか。
もう次のスピーカーの制作意欲が湧いてくる。
次のユニットはいよいよコレ。Alpair 10 MAOP。
次はちょっとザグリなどいれて凝った作りにしてみよう。
今から箱を設計して、板が届くのに1ヶ月はかかるので、
次は6月になる。
DSC_0232.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーカーが一組できあがった [オーディオ]

日曜は雨だったのだが、それでも屋根の下でワトコオイルナチュラルを塗って、
月曜ちょっと早く帰ってきて、また上塗りして、今日もワックスをかけて、
意外と上手くできあがったので、塗りを終了にした。
DSC_0287.jpg

スピーカーターミナルはコレを使う。
DSC_0294.jpg

接続はファストン端子。
DSC_0290.jpg

内部配線はちょっと太めの、12ゲージ。
DSC_0296.jpg

バスレフダクトが少し緩かったので、ビニールテープを巻いて、
DSC_0292.jpg

パークオーディオのウッドコーンにつないで、
DSC_0335.jpg

できあがり。
DSC_0341.jpg

音は、とりあえずボーカルはOK。
サックスもまずまずまず。
ピアノがいまいち。
エイジングをまとう。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜花賞 [天草]

春競馬は好調だったので、いつもは3000円のところを今回は5000円買ってみた。
馬連は、本命に厚めに賭けたので黒字。
競馬1.jpg

三連複は、2番人気のレッドリヴェールまで来てしまったので、赤字。
競馬2.jpg

ワイドは、岩田騎手が頑張ったので、チャラ。
競馬3.jpg

全部当てたのに、本命が来ると赤字になると言う情けない買い方をしてしまった。
ガチガチの本命がいるレースで、本命をからめて、少額で穴を狙うとこういう結果になる。
5000円で馬連1点買いはできないし・・・、博徒になる才能はなさそうだ。
今度から、本命が来ると思ったときは、三連複は5頭ボックスまで。
1000円で済むし・・・。
競馬4.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ [天草]

雨になりそうなので、チューリップ植えました、ということでパチリ。
DSC_0235.jpg

剛が久しぶりにいぬとボール遊び。
DSC_0265.jpg

杏が大きいので、ほとんどゲット。
まあ杏がジャンプした頃、他の犬が構えるくらいの時間差がある。
DSC_0266.jpg

杏がジャンプすればだれも届かないので、
それに気づいた剛が投げ方を変える頃には、
レディは大あくび。
DSC_0274.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーカー作りも佳境に [オーディオ]

ボチボチ組んでいたスピーカーが次第にできあがってきた。
吸音材は、カームフレックスという素材を使ってみることにした。
沢山入れて後で剥がすのは面倒なので、側面にちょっとだけ入れて、
音を出しながらフェルトで調整することにした。
DSC_0215.jpg

ユニット取り付けには鬼目ナットを使うことにした。
DSC_0168.jpg

さあ、いよいよ問題の塗り。
今回はオイルフィニッシュでツートンにすることにした。
前面と上面にまずワトコワックスのみ塗って、
他面をウォルナット色にしようと思って、
マスキングテープを貼ったのだが・・・。
DSC_0187.jpg

側面を塗っているときに、ウォルナット色が染み出したので、ツートンはあえなく断念。
ウォルナット一色で塗ることにしたが、何とも安っぽい感じになってしまった。
ワックスだけの方が、よほどマシな感じ。とりあえず、今回は練習だから・・・。
DSC_0209.jpg

私が、スピーカーの箱を塗っていると、嫁とさとみが井戸の蓋を塗りはじめた。
蓋の塗装は、私のサンダーを使って剥いである。
DSC_0189.jpg

水性塗料でパパーッと塗っている。実に簡単。
DSC_0194.jpg

井戸の蓋はあっという間に塗り上がってしまった。
やはり塗料は水性がいいかもなんて思ったりして。
DSC_0199.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感