So-net無料ブログ作成
検索選択

ブビンガのスピーカー [オーディオ]

以前ウッドコーンで作ったスピーカー
DSC_1133.jpg

音がイマイチだったので、作り直すことにした。
ブビンガのキューブボックス
名称未設定 のコピー.jpg

ブビンガは堅くて、重くてきれいな木だが、
売っている板は、テーブルなどで見られる紫色の部分じゃない。
まあ、一枚板だから良しとしよう。
DSC_1791.jpg

仕上げ段階に入り、M4Eタイプの鬼目ナットを入れることにした。
下穴は指定通り6mmの穴を十分長く開けたのだが、
頭の部分が折れてしまった・・・。
DSC_1794.jpg

仕方がないので、ニッパで切って、ヤスリで削って、
何とか使えるのだが・・・
DSC_1804.jpg

8個入れてまともに入ったのは3個だけ。
DSC_1807.jpg

ブビンガは相当堅い木なので、金属扱いのようだ。
専用工具で、スプリューなどを入れなければならないらしい。
sptop_img.jpg

あとの祭りだが、何とかスピーカーはできあがった。
低音は最初から来していないので、
試聴しながら、中高音を良くしようとして、
結局、吸音材はぎゅうぎゅう詰めになった。
DSC_1837.jpg

実は、この鬼目ナットを入れる前にワトコオイルのチェリーを塗っていたのだが、
鬼目ナットの頭が潰れて、ヤスリをかけなくてはいけないは目になり、
まだら模様になったので、仕方なくサンディングのやり直し。
オイルフィニッシュなので、全部とれるわけもなく・・・。
若干汚くなったが、味ということで、蜜蝋で仕上げた。
DSC_1884.jpg

小音再生ならまず文句なし。
ある程度音を大きくしてもいい音で鳴っている。
PARC Audio DCU-F121Wの面目躍如といったところか。
ブビンガはスピーカーの材料としてはいい木だ。
だけど、工作が、難しいな〜。
DSC_1843.jpg



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕎麦 [グルメ]

天草で2回以上行く蕎麦屋は、「吟匠」はもうしめてしまったので、
もう何年も「ももや」しかなかったのだが、どうやら良い店ができたようだ。
東町うまかもん横丁にある。いつからそんな名前がついたのか??? 
民家を改造した作りだがなかなか風情がある。
DSC_1834.jpg

ショパンが流れていた。ど
こにスピーカーがあるのだろうと見回したが、ない。
箪笥に隠してあるのか?と思ったが、
どうやら押し入れの中から聞こえてくるようだ。
嫁と二人がけのテーブルに座った。
揚げそばが出てきて、客も少ないし、雰囲気が良かったのでテーブルにうつった。
DSC_1835.jpg

腰を据えて飲むことにして、とりあえず、剛を家から呼び出した。
お酒は、北秋田。この徳利、氷室の蓋が面白い。
自分で自作しようと思った。
DSC_1840.jpg

酒のアテとしてはちょうどいい。
何とも言えない食感だ。ぷりっとしていて腰がある。
DSC_1845.jpg

そばがきあんこ入りもあるそうだが、揚げ出しにした。旨い。
DSC_1851.jpg

本当はもう少し天ぷらなんぞ頼もうと思ったが、
ちょうど昼時であっという間に満席になったので、
そばを食べて帰ることにした。
嫁が頼んだ蕎麦。なんだったか?
DSC_1857.jpg

剛が頼んだ蕎麦。大盛りだ。
DSC_1861.jpg

私が頼んだ蕎麦。
そばつゆは若干濃いめ。そばは2種類。白い方が好きだな。
どちらも腰があって喉越しも良く、美味しい
DSC_1883.jpg

剛はそば湯が大好きなので、そば湯があるよ、というとホイホイとやってくる。
さとみは蕎麦が好きじゃないので、家でお留守番。
DSC_1889.jpg

今度は、夜に、飲み会をすることにして、今日は退散。
熱燗と天草大王のかわりにがあれば文句なしだけどな。
まあサービスも良いし、お店の雰囲気も良いし、
そばも旨いから良しとしよう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は毛刈り [犬・猫]

久しぶりに晴れたので、今日は毛刈り。
刈ったのは、主にさとみと嫁。
毛刈りをしたので久しぶりにボール遊びをしてやったが、
レディは最初からボール遊びには興味がないらしい。

最初は杏の一人舞台。
自分は毛刈りをしてもらえないので、ちょっとすねている分、
ボールにはダッシュで飛んでいく。
DSC_1809.jpg

今回はピースもけっこう頑張ってボールを持ってくる。
丸刈りにすると、あちこちにしわが寄っているのが分かる。
DSC_1811.jpg

三太は相変わらず横取りねらい。
DSC_1812.jpg

ピュッととったら、急いで持ってくる。
DSC_1815.jpg

ピースは疲れると、ボールを遠くに持って行く。
これでとりあえず、ボール遊び終了。
年とったな〜、ピース。
DSC_1814.jpg

うちの庭のイチジク。ネットが張ってある。
毎日1個か2個ずつ食べれる。
DSC_1781.jpg

蟹もいる。
DSC_1773.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーサークルメニュー [グルメ]

ブルーサークルは、2006年からUnite for Diabetes運動のシンボルマーク。
熊本には、ブルーサークルメニューがある。
名称未設定.jpg

2013年の糖尿病学会開催に合わせて考案した、メニュー。
600kcal以下、塩分3g以下、美しく、美味しいが条件。
審査はかなり厳しい。
予算がないからすぐにポシャるかと思っていたが、
行政が金は出さないけど続けてくれと言う、無理難題。
順調に提供店が増えている。もう100店舗超えたか? 

天草でも2店できたのだが、第2弾の掲載に間に合わなかったので、
まだ、公表されていない。
案内の小冊子は10万部近く印刷すると言ってたな〜。
日曜日なので、ちょっと味見行った。

出かけたのは、東町にある「まくろびカフェひより
他の店のブルーサークルメニューは要予約だが、ここは予約不要。
DSC_1827.jpg

早速ブルーサークルメニューを頼んだ。
ニョッキとカレーの2種類あるので、嫁と二人で一つずつ。
サラダには、コリンキーがのっていた。
ドレッシングは、ノンオイル、甘くないシソドレッシング。
ジュレになっていて、かなり良いお味。
DSC_1798.jpg

カレーは自家製無農薬の野菜カレー。
ご飯は玄米ご飯100gなのでちょっと少なめだが、野菜たっぷり、
スパイシーだがそれほど辛くなく、美味しい。
DSC_1809.jpg

嫁はニョッキ。
ジャガイモが練り込んであって、トマトソース。
ニョッキがちょっと柔めだが、お味はまずまず。
こっちはすごいボリューム。嫁は半分くらいでおなかいっぱいと言っていた。
こっちを食べれば良かったかも。
DSC_1812.jpg

ヨーグルトは混ぜただけとか説明して貰ったが、
何のことかよく分からなかった。 混ぜると良いのかな?
これはミントが良いアクセントになって、美味しかった。
珈琲は玄米珈琲?だったか? う〜ん、好きな人は好きなんだろう。
DSC_1824.jpg

ブルーサークルメニューはここまでだったが、
天草南蛮柿(いちじく)フェアー2014」メニューもあったので、
「南蛮柿・ソ・イ・オ・レ」を頼んだ。
南蛮柿、豆乳、甘酒、あとは???
これは、かなり旨かった。
DSC_1819.jpg



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小倉記念 [天草]

今週末は小倉記念だし、たまには、レース前の予想を公開。
名称未設定.jpg
と思ったら、台風の影響で、IPATの夜間発売がやってない。
明日は開催されるのだろうか???
さてと、困った。しかし、雨か・・・、重馬場だ。
まあ、ラストインパクト、メイショウナルト辺りが1番人気になるだろうが、
ここは、重馬場特異のキレのない逃げ馬、ニューダイナスティを本命にする。
対抗は、少額投資なので、ラストインパクトとメイショウナルト両方は買えない。
小倉記念は、圧倒的にディープインパクトが強いし、力的にラストインパクト。
雨さえ降らなければ鉄板だが・・・、ということで1枠のメイショウナルトを外す。
思い切って、メイショウナルトとタムロスカイを外して、
やはりディープインパクト一本槍でいくか?
ということで、ニューダイナスティ、ラストインパクトの馬連を1000円。
8番ボレアス、9番サトノノブレス、10番ニューダイナスティ、12番ダコール、
13番マーティンボロ、14番ラストインパクトの3連複100円をボックス買いして2000円。
合計3000円競馬となる。

ついでに、レパードステークス。
雨かな〜??? ダートで3才馬だと、う〜んって感じ。
ほとんど買えないが、1番人気レッドアルヴィスは外せないので、
あとはメイショウイチオシ、アスカノロマンかなと思うが、
少額投資では1番人気を選ぶと2番人気と3番人気は買えない。
1番メイショウイチオシ、3番レッドアルヴィス、4番ランウェイワルツ、
5番ジャッカスパーク、10番ノースショアビーチの馬連100円ボックス買いで1000円。


反省会


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感