So-net無料ブログ作成

夏越祭 [天草]

今年も夏越祭、深夜だったが、人影がチラホラ。
DSC_4255.jpg

茅の輪をくぐらなきゃ、夏は越せない。
DSC_4262.jpg

今年は、提灯に絵がないことに気づいた。
DSC_4260.jpg

これは去年。
DSC_1679.jpg

これは一昨年。
DSC_0316.jpg

5年前。
2010.jpg

去年ぐらいから、提灯の絵の数が減ってる。
まんごろう先生も疲れたか。
月日は百代の過客にして・・・、
時の流れを感じるな〜。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DICAPAC [写真]

8月の小児糖尿病サマーキャンプ用に、
浜辺の砂よけにもいいと思って、
防水カメラケースというのを買った。
DSC_4247.jpg

D300より大きいカメラは入らない。
ズーム対応って、70−300mm入れたら、鏡筒が伸びないので、
せいぜい100mm程度、35mm換算で150mm。
操作性は最悪。
モード切替もできないので、Pモードで撮るしかない。
DSC_4249.jpg

試し撮りしたけど、写りは問題無し。
あとは、逆行の時のフレアとゴーストがどうなるか。
浜辺以外では使わないほうが無難かも。
DSC_7999.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [天草]

今夜は花火。
待機なので、去年同様家のベランダから。
DSC_3932.jpg

DSC_3934.jpg

写真にすると、電線が邪魔・・・。
DSC_4076.jpg

DSC_4200.jpg

最後の1.5尺玉はいつもこんな感じ。
(三尺玉と思っていたが直径400mだそうな)
来年こそ花火の真下に行かなくちゃ。
DSC_4241.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用の丑の日 [犬・猫]

今日は、土用の丑の日、鰻もあったが・・・、
築地直送の空輸したマグロのお裾分けをもらったので、
こっちを食べないわけにはいかない。
DSC_1744.jpg

なにか違う雰囲気を察知したのか、
いつもよりずいぶん早くやって来た。
DSC_1767.jpg

かなりしつこいので、お裾分けのお裾分け。
テーブルに上がっても、怒られないのは、
ユウちゃんだけが、晩酌の相手をしてくれるからだ。
DSC_1760.jpg

鹿児島産の鰻も、お裾分け。
DSC_1770.jpg

悪党面してるな〜。
他の猫と違い、かなりしたたかなのかも。
DSC_1772.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリップ交換 [天草]

ゴルフクラブのグリップ交換は、いつもショップでして貰うのだが、
ピンのピストルタイプのグリップがちょうどショップになかったので、
自分で交換することにした。
よくここまで交換しなかったものだ。
DSC_1726.jpg

自分で交換するキット。
DSC_1729.jpg

グリップカッターでグリップを切る。
DSC_1731.jpg

両面テープの糊をきれいに落として、次に両面テープを貼るところに印を付ける。
DSC_1734.jpg

あ〜、写真を撮るのを忘れた。
両面テープを貼ったところを撮れば良かったのだが、
グリップの内側にスプレーをかけたときに、
スプレーが手に付いたので、そのまま一気に進んでしまった。
手順は、両面テープを縦方向に張って、
グリップのなかにスプレーをかけて、
両面テープを剥がして、スプレーをかけて、
グリップの中のスプレーの液を、両面テープにかけて、
手でなじませたら、緑のアダプターを使ってスルスルッとはめる。
アダプターは最初のガイドだから、無ければ無くてもいいかも。
DSC_1735.jpg

向きを整えて、できあがり。
けっこう簡単なので、他のクラブも交換しようっと。
DSC_1737.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感