So-net無料ブログ作成

今夜はスッポン [グルメ]

薬局の某女史が、1ヶ月前から頼んでいたスッポン。
日曜日に連絡があった。月曜日は台風だ・・・。
美味しく食べれるの今夜まで。
と言うことで、総勢6人でスッポンを食べに行った。
店は、割烹一心。
何と大将は大小あわせて4匹用意してくれていた。
スッポン売りが売りに来る天然物。
1匹では足りないので、4匹全部買ったらしい。
P8250029.jpg

ちょっと濃いめの味付けだがとっても旨い。
P8250030.jpg

煮こごり。コレガまたうまい!
P8250034.jpg

これだけはどんな飲み方でも好きになれない。
ちなみに今日は、焼酎とソーダ割。
P8250035.jpg

スッポンの卵。
鍋の中でプチッとはじける。
キンカンのような味。
P8250037.jpg

最後は雑炊。
とってもうまい。
P8250038.jpg

これだけ食べて、飲み物も飲んで、一人4000円。
ちょっと大将、サービスしすぎ。
味は決して1〜2万のコース料理に劣るものではない。
やっぱり天草だ!

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京で飲んだ [グルメ]

東京で飲んだ。
宿泊がパークタワーだったので、
浜松町近辺で探してくれた店がここ。
大学時代の友人だが、30年ぶりくらいに再開。
日本酒十数種類を2合ずつ飲んだので、
この時点ですでに、みんなけっこう酔っぱらい。
P8220008.JPG

次は白金高輪の香土という、女性のソムリエのお店。
P8220010.jpg

チーズの盛り方が女っぽい?
P8220011.jpg

メンバーが減ったので、赤を2本飲んでお開き。
P8220013.jpg

帰りにはもうすっかり酔っぱらってしまって、
もう一度いこうと思ってもたどり着けないかも。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精霊流し [天草]

去年からフェリーから流すのは中止になったので、
今年の精霊流しは、海岸から流すことにした。
天草は今でも海岸から流せるのだ。
仏具屋さんが、沖で回収してくれる。
茂木根に精霊舟を持って行ったら、
「明瀬辺りから流すと遠くまで流れるよ」と、
見知らぬおばさんが教えてくれたので、
明瀬から流した。
DSC_4972.jpg

すぐに岸を離れて、
DSC_4973.jpg

満ち潮なのに、
あっという間に小さくなった。
DSC_4989.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ [天草]

天草町の大江中学校跡地にキャンプに行った。
2015-08-08 サマーキャンプ 002.jpg

ブルーアイランド天草。
2015-08-09 サマーキャンプ 080.jpg

正面は大江漁港。
2015-08-08 サマーキャンプ 001.jpg

裏は、稲刈り真っ最中。
2015-08-08 サマーキャンプ 011.jpg

全国各地で催されているサマーキャンプ。
2015-08-08 サマーキャンプ 037.jpg

夜の花火。
当然お化けが出る(写真中央)。
2015-08-08 サマーキャンプ 065.jpg

朝はラジオ体操。
学校の跡地だからよくあっている。
2015-08-10 サマーキャンプ 359.jpg

日曜なのにガラガラの海水浴場。
2015-08-09 サマーキャンプ 117.jpg

スイカ割り。
2015-08-09 サマーキャンプ 190.jpg

スイカは水分補給にはもってこい。
2015-08-09 サマーキャンプ 204.jpg

海水浴も、ビーチを大きく占領。
2015-08-09 サマーキャンプ 281.jpg

バーベキューは、当然火事になるよな〜。
2015-08-09 サマーキャンプ 330.jpg

肝試し。
田舎だから、歩くだけで怖い。
2015-08-09 サマーキャンプ 341.jpg

大村詠一君が演技を披露してくれた。
2015-08-10 サマーキャンプ 444.jpg

定置網体験。
2015-08-10 サマーキャンプ 548.jpg

岸壁から釣り。
2015-08-10 サマーキャンプ 608.jpg

キャンプファイヤー。
2015-08-10 サマーキャンプ 656.jpg

あっという間の3泊4日。
ブルーアイランド天草はかなり使い勝手がいい。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本渡ハイヤ祭 [天草]

今年もハイヤの夏。
夕方5時から舞台で踊るというので見物に行った。
タップダンサーのパフォーマンス。
2015-08-01 本渡ハイヤ祭 007 のコピー.jpg

高校生は元気だ。
2015-08-01 本渡ハイヤ祭 025 のコピー.jpg

高校生の踊りは、みんな一生懸命撮っている。
2015-08-01 本渡ハイヤ祭 038 のコピー.jpg

妖艶というか、年季が入っている。
2015-08-01 本渡ハイヤ祭 050 のコピー.jpg

ハイヤ踊りが楽しい年代。
2015-08-01 本渡ハイヤ祭 142 のコピー.jpg

おじさんたちも楽しそうだった。
2015-08-01 本渡ハイヤ祭 163 のコピー.jpg

そう踊りは、暑いのでパス。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感