So-net無料ブログ作成
検索選択

夏越祭 [天草]

毎年、本渡諏訪神社の夏越祭には、茅の輪をくぐりに行く。

DSC_6578.jpg

いつも行くには、祭りの喧噪が収まった夜遅く。

茅の輪くぐりがゆっくりできる。

DSC_6575.jpg

 剛は何を思ったのか、クリクリの坊主頭にして、茅の輪をくぐった。

DSC_6561.jpg

今年は、まんごろう先生の絵が復活!

 DSC_6574.jpg

 やっぱり提灯に絵が描いてあるのは、いい!

DSC_6570.jpg

今年は代替わりした若い神主さんに、お祓いをしてもらった。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捨て猫 ミー [天草]

5月の連休が明けた頃、病院に捨ててあった4匹の子猫うちの1匹。

推定、生後2週間程度。目が見えているのかいないか?

DSC_6085.jpg

すっかりやんちゃになりました。

DSC_6301.jpg

一応、雌です。

ミーミー鳴いていたので、名前はミー。

DSC_6373.jpg

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震 [天草]

皆様、ご無沙汰しています。

熊本地震なので、状況のご報告をしたいと思います。

地震発生以降、現地の支援などで忙しくしていました。

4月19日と20日に益城町に日本医師会災害医療チームとして出かけました。

 

テレビによく出てくる、益城町保健福祉センターはぴねす。

 熊本地震-20160419 091.jpg

後ろにあるのは、キャンピングカーを改造した移動薬局。薬局1件分の仕事ができる。

熊本地震-20160419 093.jpg

避難者だけで600人以上いるのに、簡易トイレは20個ぐらいしかなくて、 様式は1つだけ。

熊本地震-20160419 089.jpg

はぴねすは施設内の取材禁止なので、比較的マスコミはおとなしい。

熊本地震-20160419 115.jpg

4月19日はDMATが統括していたので、この日はDMAT主導で動いている。

熊本地震-20160419 102.jpg

診療風景や避難所内部は乗せにくいので、小学校の廊下を。

中の教室は土足で、間仕切りはなく、一人のスペースは畳1畳くらい、

犬を一緒に連れ込んでいる人もいた。気持ちはわかるのだが・・・。

ここの小学校で、寝たきりの人の褥瘡をやむをえず教室内で処置したが、

某新聞社のカメラマンからばっちり撮られて、注意する前にいなくなった。

患者さんを救急搬送したが、 そのときどこからかやってきて写真を撮ってたので、

さすがに注意してやめさせた。

熊本地震-20160419 114.jpg

次に行った小学校には、動物診療車がいた。しかも3台。

熊本地震-20160419 119.jpg

その小学校の保健室はきれいに片づいていて、カーテンの中で診察可能だった。

熊本地震-20160419 122.jpg

他県の警察が沢山いて、迂回路を知らないので、ここを通らないと行けないというと、

あっさり車両通行止めを通してくれた。さすがにガラガラ。

熊本地震-20160419 137.jpg

こんなところを通っていく。

熊本地震-20160419 141.jpg

震災ゴミのゴミ捨て場が廃校になった小学校の校庭。

古いナビで、ここに連れて行かれた。

熊本地震-20160419 165.jpg

通行止めの理由は地盤沈下。

橋が盛り上がっているのではなく、手前が沈んでいるのです。

熊本地震-20160419 164.jpg

裏道はこんな感じ。

熊本地震-20160419 170.jpg

小学校が新しいので、体育館もきれい。上履きに履き替えるので環境もまとも。

実は、この小学校震災直後は孤立していたのだが、次の日の午後には支援が入った。

しかし、孤立して物資がないというFBのコメントが未だに拡散されている。

何か送りたくてウズウズしている人たちの 、格好の餌食になる。

熊本地震-20160419 174.jpg

ここは1000人以上避難している総合体育館の裏。

マンホールが飛び出しているのではなく、これも地盤沈下。

熊本地震-20160420 026.jpg

ここには日赤DMATの本拠地がある。

熊本地震-20160420 027.jpg

廊下の両サイドに避難者があふれていて、犬も一緒。

うちの犬たちだったらどうする?  外にテント張るしかないな~。

室内犬を飼っている避難者は、大規模災害のときどうするんだろう???

熊本地震-20160420 038.jpg

昼ご飯のうどんを待つ長蛇の列。

熊本地震-20160420 036.jpg

車中泊の人は昼間は出かけるので、場所取りしてる。

夜は避難者が2倍くらいになるのだが、そういう人たちには聞き取り調査もできない。

 

熊本地震-20160420 062.jpg

昨日は通れなかった道がもう通れるようになっている。

熊本地震-20160420 148.jpg

あちこちに建物のトリアージがしてある。

熊本地震-20160420 141.jpg

避難所のお風呂「火の国の湯」の中。

手前が脱衣場で、奥が浴槽と洗い場。

熊本地震-20160420 008.jpg

DMATからJMATへ指揮系統の引き継ぎをして、みんなで写真を撮った。

午後3時なので、まだちょっと少なめ。 

熊本地震-20160420 193.jpg

と言った具合で、最近は過ごしています。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雪 [天草]

こんな雪だから、結局徒歩で通勤。
P1250020.jpg

南国の雪は・・・。
P1250023.jpg

数十年に一度の大雪のためにスタッドレスは買わないよな〜。
P1250026.jpg


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪、雪、雪 [天草]

昨日の夜から降り出した雪は、朝になるとこれくらい積もっていた。
DSC_5686.jpg
 
カーポートの中の車も真っ白け。
DSC_5684.jpg
 
剛は、明後日から受験本番なのに、
カッパをきて雪だるまを作り始めた。
DSC_5699.jpg
 
写真右の黒いバケツをかぶっているのが剛が作った雪だるま。
剛と一緒に遊んでいるのはピースと三太。
杏はブルブル震え、レディは外に出ようともしなかった。
DSC_5722.jpg
 
今夜もまだ雪は降ってるから、明日は歩いて通勤か・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 [天草]

喪中なので、晴れがましいことはしないんだけど、

入福のお刺身とほりもとのおせちは、ばっちりいただきました。

例年2日に初もでに行くところを、今年は珍しく元旦に初詣。

 DSC_5645.jpg

 

午後に行ったにもかかわらず、長蛇の列。

DSC_5647.jpg

鳥居を過ぎてもまだ並んでいるので、

とりあえず、鳥居で楽園コーヒー

お正月だけに、豆が買えてラッキー

DSC_5656.jpg

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはお馬さんネタ [天草]

競馬、回収率185%だから、ちょっと載せてみました。
まあ、調子が下り坂なので、今載せとかないと。
09.jpg

買い方と成績を一挙公開。

この週は、ちょっと厳しかった。
01.jpg

秋華賞いただき。
02.jpg

キタサンブラックが買えず、菊花賞は外した。
03.jpg

天皇賞はG1のためステファノスも買っていたのだった。
04.jpg

この週はショボかったが、損害はほとんどなし。
05.jpg

エリザベス女王杯いただき。
06.jpg

マイルCSいただき。
アンドロメダSがおいしかった。
07.jpg

で、今週。
ショウナンパンドラも、ラストインパクトも買えず・・・。
08.jpg

あわてて、16:20スタートの京阪杯に、16:05分から駆け込み投入。
なんとか007と009をとって、負けは1000円程度に抑えることができたが、
今季初負け。
001.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界糖尿病デー [天草]

昨日は世界糖尿病デーだったので、
天草キリシタン館をライトアップした。
DSC_5437.jpg

暗くなるとこんな感じ。
DSC_5410.jpg

集合写真撮りました。
集まってくれた皆さんありがとう。
DSC_5458.jpg

帰りに蕎麦を食べに行ったら、紫麓窯のぐい吞みがあった。
女将さんに聞いたら、大将の趣味だって。ふ〜ん。
IMG_0820.jpg

今日は、毛刈り。
IMG_0830.jpg

どうも杏は羨ましいらしい。
DSC_5478.jpg

けっこうカットラインに入ってくる。
横に来て、くしゃみをした。
DSC_5477.jpg

杏の変顔。
DSC_5476.jpg

ピースは歳をとったので、耳が遠くなり、
「待て」が聞こえなくなって、カメラの臭いを嗅ぎによって来る。
呆けたのかと思ったが、難聴だった。
DSC_5481.jpg

ついでに、フーもお散歩
DSC_5490.jpg




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精霊流し [天草]

去年からフェリーから流すのは中止になったので、
今年の精霊流しは、海岸から流すことにした。
天草は今でも海岸から流せるのだ。
仏具屋さんが、沖で回収してくれる。
茂木根に精霊舟を持って行ったら、
「明瀬辺りから流すと遠くまで流れるよ」と、
見知らぬおばさんが教えてくれたので、
明瀬から流した。
DSC_4972.jpg

すぐに岸を離れて、
DSC_4973.jpg

満ち潮なのに、
あっという間に小さくなった。
DSC_4989.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンプ [天草]

天草町の大江中学校跡地にキャンプに行った。
2015-08-08 サマーキャンプ 002.jpg

ブルーアイランド天草。
2015-08-09 サマーキャンプ 080.jpg

正面は大江漁港。
2015-08-08 サマーキャンプ 001.jpg

裏は、稲刈り真っ最中。
2015-08-08 サマーキャンプ 011.jpg

全国各地で催されているサマーキャンプ。
2015-08-08 サマーキャンプ 037.jpg

夜の花火
当然お化けが出る(写真中央)。
2015-08-08 サマーキャンプ 065.jpg

朝はラジオ体操。
学校の跡地だからよくあっている。
2015-08-10 サマーキャンプ 359.jpg

日曜なのにガラガラの海水浴場。
2015-08-09 サマーキャンプ 117.jpg

スイカ割り。
2015-08-09 サマーキャンプ 190.jpg

スイカは水分補給にはもってこい。
2015-08-09 サマーキャンプ 204.jpg

海水浴も、ビーチを大きく占領。
2015-08-09 サマーキャンプ 281.jpg

バーベキューは、当然火事になるよな〜。
2015-08-09 サマーキャンプ 330.jpg

肝試し。
田舎だから、歩くだけで怖い。
2015-08-09 サマーキャンプ 341.jpg

大村詠一君が演技を披露してくれた。
2015-08-10 サマーキャンプ 444.jpg

定置網体験。
2015-08-10 サマーキャンプ 548.jpg

岸壁から釣り
2015-08-10 サマーキャンプ 608.jpg

キャンプファイヤー。
2015-08-10 サマーキャンプ 656.jpg

あっという間の3泊4日。
ブルーアイランド天草はかなり使い勝手がいい。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感